Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 我、抜錨ス!とある提督の横須賀巡り

<<   作成日時 : 2013/12/09 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

都市伝説?公式MAD?ハハハ、そんなまさか――

画像

お 前 ら や め ろ ォ ! !



前々から艦これのキャッシュに謎の曲データが入ってたのが気になってたんですが、
まさかその正体がこんな形で露呈するとは。開発者が仕込んだイースターエッグでしょうか。
見てると脳味噌おかしくなりそうだけど、こういう遊び心っていいですね。だが羅針盤、お前は許さん。

画像

秋イベントの余波もようやく収束し、通常業務に戻り冬の空気が迫ってきた今日この頃。
俺提督は武蔵までは難なく獲得できましたが、その後のレア艦掘りで惨敗した模様。阿賀野も矢矧もいなかったんや。
心が折れるかと思いきや、E-7で掘っていた最中に熊野とゴーヤに出会えたのは不幸中の幸いでした。
今は来たる大型建造やアルペジオコラボ等に向けて資材を溜めつつ、念願の鈴熊コンビを強化育成中。
くまのんとクリスマスパーリィー し゛た゛い゛よ゛ぅ゛

そんな折、出向いてきたのがここ。

画像

横須賀鎮守府、通称横チン。
海軍の街とはよく言ったもので、横須賀中央駅で下車し汐入→横須賀駅方面へと歩いていくと、
三笠基地駐在の米軍兵士がたくさん街を闊歩しています。以前、福生の米軍基地街にも行ったことがありますが、
在日兵士のためのアメリカンライクな街並みは通じるものがありますね。

画像

横須賀と言えばこの人。待ってるだけの昨日にアディオス。

画像

横須賀中央で下車する前に、先に汐入のファミリーマート横須賀汐入駅前店に行ってきました。
店外、店内共に艦これ一色。それはもう一般客がドン引きせざるを得ないレベルですが、
意外にも普通のお客さんが何食わぬ顔で買い物していくのはなかなかにシュールな光景でした。

画像

ARアプリをかざすとこんな風にファミマ仕様の夕立がお出迎えしてくれるっぽい?
朝来た時はそれ程でもなかったんですが、帰りに寄った時には店外でたスマフォをかざしている人が沢山いました。

画像

赤城さん、店内での飲食はあかん。

画像

ヲ級…お前、喋るのか…。

画像

横須賀中央に戻り、駅前通りを南へ歩いていくと程なく見えてくるのがこちら。横須賀海軍カレー本舗。
1Fがお土産屋で2Fがレストランになっています。

画像

店内はこんな感じで雰囲気抜群。テレビで流れていた坂の上の雲が面白くてついつい見入ってしまいました。
開店11時に入ったんですが、後から続々と提督と思われる客が来店しすぐに満席に。
正式なコラボというわけではなさそうですが、この海軍カレー本舗が艦娘にちなんで考案したメニューが話題で、
「艦これ運営鎮守府も納得」の押印がなされた特別メニューになっています。
何を隠そう今回の横須賀に来た最大の目的は、この艦娘海軍カレーを食べること!

画像

「金剛」「島風」「天龍」の3種類の内、オーダーしたのは「天龍」。
コーヒーが隠し味のブラックカレーに竜田揚げを添え、まさに天×龍を現した百合厨発狂必至のカレー。
ちなみに海軍カレーにミルクは必須。カレーを口にした後にミルクを飲むことで栄養をさらに補填するそうな。
赤いドリンクはメニューで一押しされていたクランベリービームコッダー。おかげで真昼間から気分がハイに。

画像

ルゥをかけるとご覧の通り。とろけるビーフに濃厚なブラックカレーと竜田揚げ。
うおォン、俺達は歩く改良型艦本式タービンだ。

画像

横須賀中央から横須賀方面へ歩いていくと三笠公園への入り口があり、
その奥の三笠基地前には大きな錨のモニュメントがあります。間違っても基地施設を撮影しちゃダメだぞ!

画像

さらに横須賀方面へ足を進めると、駅前にあるのがこのヴェルニー公園。

画像

画像

画像

画像

画像

海に面した情景と、港のどこからともなく聞こえてくるラッパの音がいい感じ。
もう少し天気に恵まれていたら最高でした。

画像

画像

横須賀造船所建設の責任者として来日したフランソワ・レオンス・ヴェルニーと、
日本初の遣米使節を務め、横須賀造船所の推進をした小栗上野介忠順の記念碑。

画像

画像

画像

公園からは駐在していたイージス艦の姿も拝めました。こういう光景を前にすると無条件に興奮してきますね。

画像

画像

世界のビッグ7、戦艦長門。
第二次世界大戦〜太平洋戦争を終戦まで戦い抜き、終戦後はクロスロード作戦にて核実験の標的艦として参加。
二度の被爆に耐えるも、やがて静かに沈没しその命に幕を下ろした日本有数の戦艦。
全部艦これを初めてから知った史実でしたが、長門は自分の艦隊でも長く活躍してくれているので、
碑文を読んでいたらちょっと目頭が熱くなってしまいました。

画像

画像

隣には戦艦山城之碑も。このジェンガを積み上げたような艦橋はいつ見ても不安定になる…。

画像

正岡子規の文学碑。ここで一句。

          横
          鎮
          や
     兵    
     ど
     も
猫    が




という感じでざっと回ってきた横須賀巡りでしたが、最大の失敗は横須賀駅へ向かう途中に、
海に浮かんだイージス艦が見えるやいなや、三笠公園をスルーしてそのままヴェルニー公園に来てしまったこと。
自宅からそう遠くもないので、いずれまたカレーを食べに来た際に今度はしっかり三笠公園も回ろうと思います。
肝心の海軍カレーも、前情報で店の評判とかを調べてちょっと不安だったんですが、
いざ来て食べてみたら予想以上においしくて大満足。今度は金剛カレー狙いでまた行きたいですね。

画像

余談。コンプ&娘タイプ誌上の人気投票。俺は迷わずこれでいくね。

画像

余談その2。比叡は改二でも可愛いと思うの。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
我、抜錨ス!とある提督の横須賀巡り Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる