Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これカフェ強行作戦!!

<<   作成日時 : 2013/11/05 23:25   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

俺提督は加賀さんの膝枕を所望する。

画像

見事に10月一杯更新をサボっていましたが、生きています。お久しぶりです。
ここ1ヶ月、モンハン4での狩猟生活に追われていましたが、そろそろ更新かけないとやばいと思いながら、
劇場版 新章まどマギにどっぷりハマってしまい、いい加減君の銀の庭に埋もれてしまいたいと思う今日この頃です。
そんな自分が更新をサボったもう一つの大きな要因が、これ。艦隊これくしょん。

艦隊これくしょんとは――。

画像

角川ゲームスとDMM.comが手掛ける、今や巨大なブームとなった艦隊育成ブラウザシュミレーションゲーム。
プレイヤーは提督となり、お気に入りの艦船を擬人化した艦娘(かんむす)を揃えて艦隊を指揮し、
強力な敵である深海棲艦を相手にドンパチした挙句、大破した艦娘をいたわってあげたりイチャコラしたり養ったり、
男の下世話な欲望を吐き出すためのゲームである――。

……と書くと語弊がありますが、このゲーム、要はソシャゲにカテゴライズされるものの非常によくできていて、
史実に基づいた艦娘のキャラクター設定から、無課金でも作戦と努力とちょっとした運でプレイできたりと、
かなり中毒性のある内容で、こういう説明も今更感があるほど今や人気コンテンツの1つになった由縁でしょうか。
何よりこのゲームに出てくる艦娘の大半が、昨今の萌えソシャゲにありがちな要素を一切排したが如く、
別に提督(プレイヤー)のことを好きではない、というのがすごく斬新。
後は史実の設定を反映していることから全ての艦娘が現存しているわけもなく、戦時中に沈んだ艦船が殆どで、
どこかそういう設定から来る悲壮感が、より艦娘に愛着を持つ強い要因になっているのではとも思います。
当然、ゲーム中に艦娘の轟沈=ロストによる救済措置は一切なし。シビアなゲーム性で気がゆるめません。

ちなみに自分は今年7月から着任した舞鶴鎮守府提督。
マイペースに進めてきたおかげで、夏のイベント海域はE−3突破までに留まりましたが、
現在開催中の秋のイベント海域はアイアンボトムサウンドを抜けて、最深部を目指してみたいところですね。

画像

そんな秋イベント海域戦まっただ中な折、Twitterのフォロワーさんと一緒に連れだって、
秋葉原のグッ鉄カフェで開催中の艦これカフェ『甘味処間宮』に行ってきました!
朝8時半に並んで入店できたのが何と14時過ぎ。開店当初はすごい人だかりで入店も困難だったらしいですが、
それでも朝からK-BOOKS前にはたくさんの人が並んでいました。

画像

店内の様子。グッ鉄カフェにも久しぶりに来ましたが、外から展示が見れないように壁で覆われて、
中まで入店しないと中の様子が見れないようになっていました。
そして意外なことに、何と男性提督より女性提督客の来店がかなり多かったです。

画像

画像

画像

画像

お店に入って右手に展示されているのが、発売が決定されたねんどろいど島風、
それとグッスマ関連のグッズの告知諸々。金剛ちゃんの抱き枕のでかいことでかいこと。

画像

展示の目玉と言えば、ウォーターラインシリーズの箱やFUJIMIの模型と艦娘を合わせたディスプレイ。
元気で可愛い睦月ちゃん。はりきってまいりましょー。

画像

艦これを代表する看板正規空母。妖怪食っちゃ寝、ボーキの女王の赤城さんだ!バケツ持って来い!!

画像

画像

古鷹 is 天使。妙高型からは1番艦の妙高さんが。そこ!雑コラ要員言わない!

画像

うちの艦隊でもトップの打撃力を誇る世界のビッグ7、ながもん。

画像

扶桑型戦艦から不幸姉妹の長女、扶桑お姉さま。いつ見ても不安定になる艦橋だ……。

画像

こうして実際の艦の姿とキャラを合わせて眺めるのも新しい発見があって面白いです。
飛龍?知らない子ですね。(未だに出ない)

画像

高雄型重巡洋艦の4番艦、鳥海。プレイし出してから初めてうちに来てくれた重巡なので思い入れがあります。
難関2-4に突入するまでずっとお世話になり、今でも重巡要員が欲しい時は頼りになってくれます。

画像

利根型重巡洋艦。もっぱら改修餌にしてますね…(震え声)

画像

摩耶様。対空値が高い重巡要員ですがうちでは育てておらず、代わりに愛宕にお世話になってます。

画像

画像

金剛ちゃん。やっぱり戦艦はでかい!うちに最初に来てくれた戦艦で、序盤からずっとうちの主力。

画像

島風と並ぶレア駆逐艦、雪風。この子はポロッと建造で出てきてくれましたね…。
3-2や秋イベントの夜戦で持ち前の運の高さを活かしてくれた頼もしい存在。しれぇはグッジョブ思てるよ。

画像

五航戦、翔鶴。手に入れるまで苦労しました…。

画像

画像

その妹、瑞鶴。で、デカい!説明不要!!
うちで一番育っている正規空母で、2-4攻略時に手に入れて以来、MVPかっさらっては加賀さんに睨まれる、
幼馴染感のある振る舞いがとっても可愛いのです。でも被弾大破だけは勘弁な。

画像

戦艦大和、推して参ります。うちにはまだ未実装なので、秋イベント後に是非とも手に入れたいです。

画像

メニューで頼んだのは大和パフェとドリンクの伊164。
大和パフェは中に入っていたイチゴアイスがおいしかったです。イムヤは……何とも筆舌し難い味。

画像

フォロワーさんがオーダーした那珂ちゃん解体セット。エロい。

画像

画像

入店特典でもらえるガチャメダルで回せるピンバッジ一覧。ちゃんと図鑑通りに並んでいるのが憎いです。

画像

画像

画像

オーダーで付属してくるランチョンマット。こうして額縁に入れると見栄えがすごくいいです。
(龍驤ちゃん撮り忘れた!)

画像

画像

画像

画像

他にも関連商品の展示等も。那珂ちゃんのお仕事いっぱいなのでファン辞めます。

画像

画像

ちなみに同時開催で(完全に艦これに食われてしまってましたが)IS2カフェもやってました。シャルは可愛いなぁ。

画像

というわけで艦これカフェの様子は以上。11月中盤からは艦これカフェ第2弾もあるそうな。

画像

画像

お持ち帰りしてきたランチョンマットにコースター他諸々。
ランチョンマットとコースターは+100円でラミネート仕様にできます。というか持ち帰るなら必須。
ガチャのバッジは長月とフォロワーさんと交換してもらって陸奥でした。
やったねむっちゃん!可愛いぞ!!(第三砲塔爆発)

こんな感じの艦これカフェでしたが、もう少し気楽に入れるような感じだと職場も近いので寄りやすいのですが、
いかんせん今を時めく人気コンテンツなので入店規制は致し方ない処置でしょうか。
あと第二弾の時には是非とももう少し展示の駆逐艦を増やしてもらえると個人的には嬉しいかな…。

画像

一方でイベント海域戦は前日にE-3を突破。
羅針盤の気まぐれがストレスになりましたが、航戦の扶桑お姉さまを組み込むことである程度羅針盤を制御し、
最後にはながもんが夜戦でボスを連撃で焼き払ってくれました。やっぱり頼りになる!

画像

残るは難関のE-4アイアンボトムサウンドと最深部。ここからがいよいよ秋のイベント本番といった感じでしょう。
資材もまだ余力があるので、十分に下準備してから殲滅してやろうと思います。

あ、ブログ更新もぼちぼち再開するよ!(戒め)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
艦これカフェ強行作戦!! Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる