Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!

アクセスカウンタ

zoom RSS HGUC ユニコーンガンダム3号機 フェネクス "パーピュア"

<<   作成日時 : 2013/09/10 21:57   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 5

不紫鳥へと生まれ変わったフェネクス。

画像

HGUC ユニコーンガンダム3号機 フェネクス "パーピュア"

RX-03ユニコーンガンダムの幻の3号機、フェネクス。
ガンダムフロント東京限定アイテム、HGUC ユニコーンガンダム3号機 フェネクス ver.GFTをベースに、
個人的な解釈でメタリックパープルにリペイントした、フェネクス "パーピュア"のレビューです。

画像

というわけで去る9月初頭、お台場はダイバーシティ東京内にあるガンダムフロント東京へ足を運んできました。
横浜から大井町経由でりんかい線へ、そして東京テレポート駅から歩くこと数分。
数年ぶりにやってきたお台場の街並みから、1/1ガンダムが建造された際に見に行った時のことを思い出しました。

画像

画像

画像

画像

画像

何といっても楽しみだったのは新旧あらゆるガンプラが展示してあるフロア。
そこまで広いスペースではなかったんですが、壁一面のガンプラ・ガンプラ・ガンプラ、そして最新キットの展示と、
もうこのフロアだけで何時間でも入り浸れるような、ガンプラ好きにはたまらない空間になっていました。

画像

画像

画像

画像

こちらは有料スペースの様子。平日だったのでガラガラだったんですが、やたらカップルが多くて複雑な心境に(!)。
4枚目中央のDOME-G内で上映される今夏からの新作映像にフェネクスが登場してきます。
そこまで期待していなかったのが逆に興を奏したのか、割としっかりしたスピンアウント的なストーリーだったので、
見終わった後には一緒に出てきたリバウとフェネクスのカッコいい姿にすっかりやられてしまいました。

画像

話が反れましたが今回のフェネクス "パーピュア"。本体はユニコーンの派生キットなのでプロポーションは良好。
新規パーツの展開したアームド・アーマーDEを背部に2基マウントした様は、翼を広げた姿をイメージ。
単なる派生キットではなく、『貴婦人と一角獣』のタペストリーに描かれた不死鳥をモチーフにしていたりと、
しっかりとした下地から生まれたMSであることが伺えます。
とはいえ、元のキットの装甲は不死鳥をイメージした金色で、成形色も金色一色。
この色合いがどうにも個人的に受け付けなかったので、どうせなら外装色ごと変えてしまおうと思い立ち、
「不死鳥→不紫鳥」のネーミングから、メタリックパープル調の色合いになりました。
ちなみに機体名の"パーピュア"とは紫(パープル)の古英語で、主に紋章学で使われる呼び名から取りました。

画像

頭部。アンテナ部分は余計なダボを切り取ってシャープ化。

画像

画像

当初は青いサイコフレームとパープルの対比がうまく合うかどうか不安でしたが杞憂でした。
青いサイコフレーム自体初めてかと思いきや、ANAカラーのユニコーンのクリアーパーツと同じでした。

画像

画像

バックパック、スリッパ部分はメタリックブルー。
不覚にもバックパックは完全に内部のサイコフレームと色が被ってしまいました。

画像

画像

新規パーツの展開したアームド・アーマーDEは、バックパックのジョイントパーツに接続。

画像

画像

画像

画像

背負い物が増えたおかげでポージングには気を遣いますが、巨大なアームド・アーマーDEを装備した姿は圧巻。
通常のデストロイモードにはない迫力のある姿がフェネクス最大の魅力。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

ビームマグナム。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

ビームサーベル&ビームトンファー。キットに発振パーツは付属しないのでHQパーツのフルバーストソードを使用。
ついでに平手の手首も本来は付属しないので、ユニコーンガンダムのパーツを流用しています。

画像

通常のシールドもランナー構成の都合で作成可能。

画像

画像

さらにパーツを流用してアームド・アーマーDEを腕部に装備。
本来の説明書通りの作成方法では、腕部にアームド・アーマーDEを装備できないのがこのキット最大の難点。

画像

画像

画像

画像

両腕にアームド・アーマーDEを装備させた姿は迫力がさらに増す印象。
これも同じくユニコーンガンダムのパーツを流用すれば、腕部に装備できるようになります。

画像

というわけでオリジナル設定のフェネクス "パーピュア"でした。
キット自体は散々出し尽くしているユニコーンガンダム・デストロイモードがベースなので、
可動自体はそこまで見込めませんが、程よいパーツ数と作り易さがウリの良キット。
ですが成形色の色合いだけはどうにも気に食わなかったので、その点だけは自分好みのカラーに改修しました。
展開時のアームド・アーマーDEの素材用としても、2500円の定価は割と良心的な部類の印象。
ユニコーンモード時のフェネクスがどこかのタイミングでキット化されるのかわかりませんが、
バンシィやリリースが控えているリバウなんかと絡ませて映像再現してみるのも面白そうです。

以上、HGUC ユニコーンガンダム3号機 フェネクス "パーピュア" でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
かっこよすぎる…
じんろ
2013/09/11 23:37
>>じんろさん
恐縮です!ありがとうございます!
berber
2013/09/16 22:58
なるほど、いやはや参りました。
かくいう私もこのフェネクスの画像を見た時には、「カッコ悪い色だなぁ」と、また余計な物を出してどうするんだろうと思いました。
ところがこの紫のフェネクス!素晴らしい発想と解釈です。恐れ入りました。
プラモデルの気に入らない所は自分の手を加えてナンボ!ですね。
通りすがりのニケ
2013/09/19 02:07
>>通りすがりのニケさん
ありがとうございます。

>プラモデルの気に入らない所は自分の手を加えてナンボ
自分は素のままでも楽しめるのが一番なんですが、手を加えて伸びしろを出すのもいいかなとも思います。最も今回は途中で息切れして細かい所まで手が回らなかったのが悔しいところだったりします…!

berber
2013/09/21 01:04
思いもよらない色合いで、静謐かつ神秘的なモビルスーツになっていると感じました。
名前もとても響きが良い。
きっとパイロットは女性でしょうね。

想像していけば、タペストリーに描かれている全てのモチーフでユニコーンのバージョンが作れるのではないかと思ってしまいました。
通りすがり
2014/03/22 17:19
HGUC ユニコーンガンダム3号機 フェネクス "パーピュア" Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる