Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!

アクセスカウンタ

zoom RSS リボルテックヤマグチ エヴァンゲリオン改2号機γ

<<   作成日時 : 2013/08/27 20:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

大人しくやられろ!ガキシンジ!!

画像

リボルテックヤマグチ エヴァンゲリオン改2号機γ 正規実用型

5ヶ月連続リリースが続く新劇場版エヴァQのリボルテックシリーズ。
その第3弾、リボルテックヤマグチ エヴァンゲリオン改2号機γのレビューです。
US作戦時の改2号機βから新装甲へと改装され、劇中では中盤〜後半にかけてと大活躍をしたりと、
第13号機に次いでQを象徴するような改2号機γは、今回のQ版リボシリーズでも一番欲しかったエヴァでした。

画像

パッケージはいつもと同じく。相変わらずのフルプライス設定の価格がなかなかに財布に響きます。
店売りだと大体3000円前半台にまで割引こそされていますが、昔のリボはもう少し買いやすい価格だった印象も。

画像

付属品一式。新装備の薙刀、換装式のガトリングガン以外は概ねいつもと同じ内容。
左腕の義手手首が新規造形パーツになっています。

画像

胴体の装甲が増設され、義手パーツに換装した改2号機γ。
第13号機と同様にマッシブになった胴体と、逞しい義手のシルエット、左右非対称な全体像はとてもカッコいいです。
塗装精度は概ね良好、と言うより改2号機βと同レベルで、まぁリボならこんなもんかという範囲。
相変わらずパケ写のサンプルとの表面質感のギャップが激しく、塗り自体は若干テカテカしていますが、
義手部分のガンメタ調の仕上げはなかなか重厚感があっていい感じです。

画像

頭部。わずかにですが新型装備版から造形が所々変更され、全体的に細長だった顔が小顔になっています。

画像

画像

今回の改2号機γの胴体は、一見すると第13号機と同じ構造に見えますが、
実は胸内部のリボルバージョイントが省かれており、接続部分は腰と胴体部分のみになっています。
加えてウェポンラックの付け根が肩と一体化しており、接続されたリボ球で隙間が割と目立つ仕様に。
どちらも可動に際しては特に支障が出るということもなかったんですが、価格設定自体は変わらないのに、
所々簡略化されてしまった部分が見受けられたのはちょっと残念。
ですが悪い部分ばかりと言うわけでもなく、今回より付属してくる接地アシスト用のアームはなかなか便利です。
サンプル画像等ではたびたび映っていたんですが、今になってようやく実装されたあたり、
もう少し早い段階で付属してもよかったんじゃないのかとも思いますが。

画像

改2号機γ最大の特徴とも言える義手。一見動かし辛そうな外見ですが、動かし方は今まで通りの感覚で問題なし。

画像

新武装の薙刀と差替え式の前腕部ガトリングガン。
薙刀は分割可能で双剣状態も再現できますが、持ち手との相性がイマイチで油断してるとポロリし易いです。
ガトリングガンはリボ球の内蔵によって肘部分で可動できます。

画像

改2号機β仕様の新型装備版と比較。並べてみると改2号機γのマッシブなシルエットがとても際立ちます。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

薙刀&双剣。2号機はやっぱり近接武装がよく似合います。

画像

画像

第12の使徒に撃ち放ったガトリングガン。その形態から取れるポーズは限られがち。

画像

画像

画像

画像

セントラルドグマ内の第13号機との邂逅戦。やはりATフィールドビットがないので完全再現できないのが残念。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

Q本編では一番動きまくっていた改2γ。あとは8号機βが揃えば、劇中の絡みも含めてほぼ再現できそうです。

画像

値段に沿うようなプレイバリューがあるかと問われれば、正直微妙なラインですが、
恐らくQ版エヴァシリーズの中では一番遊び倒し甲斐がある1体なのは間違いないです。
ただマッシブで重厚な造形こそカッコいいんですが、それに反して一部構造のオミットなど目に見えた簡略化があり、
第13号機で採用された新造形の胴体構造も、1体を経て早くも改変されてしまったかと思うと、
値段自体の高騰も相まって、リボルテックというシリーズ自体が切羽詰ってしまってるような印象も受けます。
動かす分には従来通りの感覚で遊べるのがせめてもの救いなんですが、
それならせめて質感の向上とか、オプションに幅を持たせる等の付加価値がもう少し見込めてもいい気がします。
あと残すはMark.09と8号機β。この2体で上記の点が改良されるという望みは薄いですが、
ここまでコレクションしてきた身としては、最後まで集め通していきたいところです。

以上、リボルテックヤマグチ エヴァンゲリオン改2号機γ 正規実用型 でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ダブルオーのレビューも見ました^_^
いやーかっこいいですね♪エヴァは昔のテレビのしか見たことないですが…^^;
ノア
2013/08/28 21:27
>>ノアさん
遅くなってしまいましたがコメントありがとうございました。すごくネタバレしている内容で恐縮なんですが、是非新劇版も見てみてくださいw
berber
2013/09/10 22:23
リボルテックヤマグチ エヴァンゲリオン改2号機γ Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる