Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ALTER 1/8Scale 百花繚乱 直江兼続

<<   作成日時 : 2013/07/17 23:44   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

愛に生き、愛に殉ずる、人呼んで愛の戦士!

画像

ALTER 1/8Scale 百花繚乱 直江兼続

ホビージャパンとアルターの強力タッグで送る『百花繚乱 SAMURAI GIRLS』立体化シリーズ。
愛の戦士・ぐつぐつさんことアルターの直江兼続のレビューです。
初回の発売は2012年2月。当時購入したはいいものの、開封するタイミングを逃して押し入れで眠っていましたが、
2013年夏の再販も近づいことでこれを機に開封。元々百花繚乱自体が露骨すぎて手を出し難かったんですが、
ぐつぐつさんだけは個人的に好きなキャラなので、実際に開けてみてめちゃくちゃいい出来だったことを再確認。
さすがアルターと唸らざるを得ない、可愛くて大迫力のボリュームが詰まった満足度の高いぐつぐつさんです。

画像

パッケージ。本体自体は1/8スケールですが、巨大な愛のハンマーも収めているおかげでかなり箱は大きいです。
これぐらいのサイズが値段と釣り合って所有感にも浸れる大きさでしょうか。

画像

全周。原型は槙尾宗利氏で、同アルターでもメリーや撫子など手堅く評判のいい立体物を多く手掛けています。
とにもかくにも大ボリュームのハンマーに目がいきがちですが、前から眺めれば弾けるような笑顔、
後ろから覗けば無防備に突き出したお尻が拝めたりと、めちゃくちゃあざといです。
発売から時間が経った今でも、実物はまさにサンプル通りの立体化というお手本を見事に体現している印象。
ぐつぐつさんの髪の毛の淡い紫色の大人しい色使いと対比に、小物類や装飾の金色が映えて、
百花繚乱の艶やかな世界観が表れています。
一応本体には重たいハンマーを支えるためのアシスト用の支柱も付属するので、本体への負担も配慮されています。

画像

画像

顔。アニメ本編のイメージより遥かに可愛く仕上がっています。ほんのり赤く染まったほっぺと天真爛漫な笑顔、
そしてどことなく残る「アホの子」らしい雰囲気が合わさって可愛いことこの上なし。

画像

画像

左右のツインテールのまとめ具合も絶妙。動き自体は少ないですがその中で現れる細やかな流れが素晴らしい。
鈴の形をした装飾も緑がかった金色がまさに和装飾といった趣です。

画像

画像

事あるごとに幸村と体型のことでぶつかり合っていたぐつぐつさんですが、
本人の自負する通りの自慢のバストは衣装越しの膨らみでも見て取れます。この量感、正直たまらん。

画像

指先の処理に至るまで抜かりないのはさすがアルター。
膝に当てた左腕に隠れたニーソックスの「愛」の文字がさりげなく覗くのもポイント高し。

画像

大きな見所でもある愛のハンマーは、豪華絢爛の至れり尽くせりな造形。
こんな綺麗な装飾を市販のマスプロ物で出してしまうあたり、アルターの造形技術の底力を思い知らされます。
ぐつぐつさんが居候した際に犬小屋の一部になった櫓部分も見事に再現。

画像

グリップエンド部の形状は通常時と鎖が付いた物の2タイプから選べます。

画像

画像

画像

屈みこんだ姿勢の腰からお尻にかけては、リアルな質感のしめ縄のベルトと瓢箪。
この突き出したお尻のラインは横から眺めるだけでも実にけしからん。

画像

左右で装飾が異なるニーソックス。右足側は桜の花びら模様で、モダンなヒールと相まって女子力高いです。
わずかに与えられたグラデーションと皺もリアルなニーソックスの質感に貢献。

画像

台座は『百花繚乱』の文字をあしらったシンプルなデザイン。

画像

画像

画像

画像

もうあらゆる面で大変なことになってるお尻。この食い込みとはみ出した尻肉こそアルターぐつぐつさんの真骨頂。
遠慮とか恥じらいとかそんな言葉とは無縁の、最大級で迫る生々しさが素晴らしい。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

これだけ見所が多いと鑑賞アングルにも困りません。前から後ろから、引いてよし寄ってよし。

画像

画像

画像

画像

1つのフィギュアにこれ程までに沢山の見どころを備え、且つ元のアニメ絵より可愛らしく仕上がっているという、
傑作揃いのアルターラインナップの中でも希有な出来を誇ったぐつぐつさんでした。
時期を逃して今まで開封せずにお蔵入りにしていたのが勿体ないくらいの完成度。
ここまでいい物を見せつけられてしまうと「買ってよかった」と思うと同時に、「再販は掛かって当然」と納得できる、
実に満足感に浸れる素晴らしい出来栄えです。サンプルからの劣化は皆無とも言えるのは当然として、
重たいハンマーに対する固定の配慮も抜かりない当たり、スケール物としては満点をあげたい程の逸品でした。
これを機に他のサムライガールズにも手を出してしまいそうなのが怖いですが、
ひとまず今夏に掛かった再販でまだ購入してない方は是非手にしてみてください。これはいいものだ。

以上、ALTER 1/8Scale 百花繚乱 直江兼続 でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい
ALTER 1/8Scale 百花繚乱 直江兼続 Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる