Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!

アクセスカウンタ

zoom RSS リボルテックヤマグチ エヴァンゲリオン8号機α 正規実用型 (ヴィレカスタム)

<<   作成日時 : 2013/06/17 20:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

仰せの通りに…お・ひ・め・さ・ま!

画像

リボルテックヤマグチ エヴァンゲリオン8号機α 正規実用型 (ヴィレカスタム)

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』に登場する、真希波・マリ・イラストリアスが駆るヴィレ所属のエヴァ。
リボルテックヤマグチ エヴァンゲリオン8号機α 正規実用型 (ヴィレカスタム)のレビューです。
破予告ver.の2号機新型装備を経て、ようやくリリースが開始されたQ版エヴァシリーズその第1弾。
今回はQ冒頭のUS作戦で投入されたα仕様を再現した8号機で、そのピンクのカラーとお茶目な動きっぷりで、
個人的にも発売が楽しみな1体でした。

画像

パッケージ。ラベルに書いてある通り、8号機を皮切りに怒涛のQ版エヴァシリーズが毎月リリースされるので、
ここは是非とも全機揃えてみたいところ。

画像

付属品一式。内容的には前回の2号機新型装備と同じで、それらを8号機仕様に変更した程度。
なので目新しさはそこまでないですが、何と言っても今回はボーナスパーツでもある改2号機の義手の付属が目玉。
これで中途半端な再現に留まっていた破予告ver.の2号機を、改2号機βとして再現できるようになります。

画像

8号機α本体。14年前のニア・サード・インパクト時に採用されたエヴァの機構を踏襲しており、
その後ヴィレのAAAヴンダーで改修を受けて、装甲が増設されたβ仕様になります。
劇中ではその特徴的な頭部からやや頭でっかちな印象を受けましたが、実物は割と小顔。
プロポーション自体もそれまでのEvolution構造に準じ、可動機構も全く同じです。

画像

頭部。特徴的な8つの複眼カメラ部はクリアーパーツで再現。もう少し色味の映えるパーツだと尚よかったかも。
劇中では咆哮することはありませんでしたが、顎部には口元のディテールも再現されています。

画像

画像

今回の8号機α、塗装精度がいつにも増して悪い方向へ転んでしまった印象。
外装の塗装にはムラやゴミが混じり、おまけに軟質部分に至っては塗料が生乾きのようにベタつきます。
ピンクの塗料自体が塗りにムラが出そうな気もしますが、どうやら個体差でもないらしく大半が同じような状況で、
今回の8号機はさすがに酷い部類に入るかもしれません。
次に控えている13号機からは改善されてるといいんですが、海洋堂なので望みは薄いかも…。

画像

画像

画像

画像

可動はEvolution構造で実証された折り紙つきの性能。リボルバージョイント独特の扱い辛さこそありますが、
慣れてしまえば大胆なポーズも難なく作れます。

画像

画像

画像

武装は超長距離ライフルのみ。US作戦時の再現と言えばそこまで何ですが、2号機新型装備の時のように、
もう少し+αで他の武装があってもよかったような。

画像

画像

劇中でも8号機は改2号機のサポートに徹していたので、銃撃武装を持たせると様になる気がします。
2号機新型装備の超長距離ライフルも余って弄んでしまうので、両手に持たせることも。

画像

そして背部に超巨大シールドユニットを装備。8号機を挟んでシールドを2枚装備するのが本来の仕様ですが、
残念ながらその点は2号機新型装備の流用なので1枚のみ。相変わらず装備させると迫力のサイズになります。
ユニットのカラーリングもきちんと劇中同様の8号機仕様になっています。

画像

シールド裏側の接続部のディテールも2号機新型装備の物と同様。
本体へ取り付ける部分が折れやすいので接続する際には注意が必要です。

画像

めんご!なポーズ再現用の専用手首は一体型タイプ。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

US作戦では改2号機の露払いとしてMark.04 コード4Aを狙撃。やっぱり得物がデカいと迫力ある構図になります。
両手持ちでの保持にも困らないので、バッチリと狙撃ポーズが作れます。

画像

そしてボーナスパーツの義手と肩パーツを装備した2号機新型装備。これで改2号機βを再現できるようになります。

画像

巻き取り式ロープガンを内蔵した義手。肩ユニットには巻き取り装置も増設されています。
半壊した2号機の頭部と相まってサイボーグ化したようなディテールがカッコいいです。

画像

画像

画像

画像

2体を揃えればUS作戦の雰囲気もバッチリ。2号機好きな自分にとっては改2の義手の付属は本当に嬉しいです。

画像

画像

画像

後はセルフサービスで、よろぴく〜!

画像

せっかくのQ版エヴァリリース第1弾となったものの、今回の8号機αはその塗装精度で大損してしまった印象。
精度が甘くなった分安くなったとかそういう都合のいい話でもなく、大きな武装を内包しているおかげで、
お値段自体は以前の2号機新型装備時と変わらず価格上昇の道を辿っているので、
どうにもコストに見合う仕上がりかと問われれば疑問が沸きます。
とは言え可動、フォルムに関しては文句もなく、おまけのボーナスパーツも改2号機の補完にもなり、
その点では前出の2号機新型装備と合わせて遊ぶとプレイバリューは飛躍的に高まります。
今後のQ版エヴァシリーズでこの塗装精度がどう変わるかは、海洋堂の製造行程の改善を願うばかりですが、
何はともあれQに登場する新型エヴァを動かせたので、個人的にはかなり楽しめた1体になりました。

以上、リボルテックヤマグチ エヴァンゲリオン8号機α 正規実用型 (ヴィレカスタム) でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
自分の8号機も塗装がベタベタでした…昔からですけどここ最近の海洋堂は物によって塗装の仕上がりに落差がありすぎますね
トト
2013/06/18 23:11
>>トトさん
一昔前の塗装に戻っちゃった感じでだいぶ損してますね…
berber
2013/06/21 02:00
これはちょっと酷すぎるのでわ……。
額のクリアパーツのはみ出しに胸部の汚れに加えて黒いラインが溝からずれてたり。
サポートに連絡したほうがいいですよ。
自分は連絡して胸をベタベタした物から綺麗な物に代えてもらえました。
エトロ
2013/06/21 21:26
>>エトロさん
そうですね。塗りのはみ出しとかはまだ大目に見れるんですけど、ベタつきは不快なので、近い内にサポートに掛け合ってみます。
berber
2013/06/22 16:29
中性洗剤をといた水で洗えばベタつきが減るみたいですよ
ステイル
2013/06/23 21:05
>>ステイルさん
ありがとうございます。実は洗剤は試してみたんですけど、ある程度までしか落とせなくてどうしてもベタつきが残っちゃいました。本当ならこんな手間加えなくとも遊べる物を海洋堂は作れる筈なんですけどね…
berber
2013/06/24 18:33
リボルテックヤマグチ エヴァンゲリオン8号機α 正規実用型 (ヴィレカスタム) Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる