Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!

アクセスカウンタ

zoom RSS コトブキヤ 1/8Scale ソードアート・オンライン アスナ -Aincrad-

<<   作成日時 : 2013/06/05 04:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

わたしも、絶対に君を守る。これから永遠に守り続けるから。

画像

コトブキヤ 1/8Scale ソードアート・オンライン アスナ -Aincrad-

『ソードアート・オンライン』から、《閃光》の異名を持つヒロインにしてもう1人の主人公。
コトブキヤから立体化されたアスナ -Aincrad- のレビューです。
殊に、ここ最近のキャラクター物のフィギュアの中で、アスナの立体物に限れば発売前に人気が殺到する事が多く、
例に漏れずこのブキヤのアスナも発売前から注目度が高く、発売が楽しみでした。
原作を知らずとも、アインクラッド編のエンディングをモチーフとした台座に浮遊感漂うアスナの姿に、
思わず惹かれてしまった方も多いのでは。

画像

パッケージ。SAOの世界観らしい爽やかなデザインに合わせ、側面にはアスナの正妻宣言とも言えるセリフが。

画像

コトブキヤでは数多く作品を手掛けてる中邨拓智氏が原型。劇中作画のイメージに近い造形をするのが氏の特徴。
そんな今回のアスナも、浮遊城「アインクラッド」の世界観との一体感を演出したディスプレイで、
血盟騎士団の衣装とたなびくロングヘアーが浮遊感を伴い、本編の雰囲気がそのまま伝わってきそうです。
発売前は台座の形状の関係でもっと場所を取るかと思っていましたがそんなことはなく、
1/8スケールとして程よいボリュームに収まっています。

画像

画像

顔周り。残念ながらサンプルからの劣化が大きく出てしまった印象が見受けられます。
特に前髪、そして両目の位置が正面から見ると気になってしまい、間延びした顔つきになってしまったのが惜しい。
顔の輪郭もやや細くなってしまい、それが余計にサンプルとの差が出てしまう要因になっています。
この辺りはどうにもいつものコトブキヤクォリティと言わざるをえない点になってしまいますが、
横側から顔を覗くと幾分か不満は解消され、むしろ横顔こそがこのアスナが一番映えるアングルになっています。

画像

アスナ本体に躍動感を与えている大きな要因はこの髪の毛の動き。美しいです。
サンプルより濃い色合いになっていますが、アニメ本編のアスナの髪はこれぐらいの色なので功を奏した結果に。
コトブキヤはどちらかと言えば髪の毛の造形が「もっさり」してしまいがちな印象がありますが、
今回のアスナに限ればコトブキヤ製とは思えない程髪の毛の動きが繊細です。

画像

画像

血盟騎士団の衣装に身を包んだ胸元は、鎧の胸当て越しにでもわかるほどのボリューム。
着痩せするタイプと言及されている通り、かなりの隠れ巨乳っぷりの模様。
胸当てに装飾された銀の縁取りがとても綺麗で、白い騎士団の装束と合わせて清涼感があります。
どうでもいいけど乳首の位置に意味深な凹みがあるのがすっごく気になる。

画像

指先まで女の子らしいたおやかな仕草。ネイルは特に小細工なしなのが意外でした。
ほんのりピンク色でも入っていれば尚よかったかも。

画像

《閃光》の異名の由来でもあるアスナの武器『ランベルトライト』。柄の装飾も抜かりなし。
左腰の鞘は着脱式ですが、さりげなくベルトから提げているように見えるよう工夫がされています。

画像

腰から下のマント部分も大きくなびいています。縁の処理には特に荒もなく、この点は大手コトブキヤの成せる業。

画像

画像

超が付く程短いスカートからは健康的な太ももが。スカートのプリーツも見事。

画像

画像

画像

アスナ本体が浮いているのも災いして、ちょっとでもローアングルになると中身が拝めます。
マントがあるせいで後ろ側からは覗きこみ難いですが、お尻側の何ともけしからん皺が欲情を掻き立てる…!

画像

画像

食い込みという意味合いとはまた別のリアルな皺の入り方!結婚しよう!

画像

画像

アインクラッド編エンディングのモチーフともなっている台座は、大小2つのリングを石柱に接続。
アスナの足は石柱としっかり接合されているために本体の取り外しは不可。
強度的に負担が掛からないか心配ですが、本体の重心に偏りがあるわけでもないので当分は大丈夫でしょう。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

やはり髪の毛に大きく動きがあると、色んなアングルから撮り回してみたくなります。
顔の造形については難癖を付けましたが、それでも穏やかで芯の強いアスナの雰囲気は十分。

画像

倫理コード解除、キャストオフ!

画像

画像

ワンポイントでリボンの飾りがついた、これぞ女の子と言った感じのパンツ。
スカートを穿いたままでは分かり難いですが、上の裾部分にも小さくフリルが入っています。

画像

嬉しいことに可愛らしいおへそまできちんと見えます。結婚しよう!(2回目)

画像

画像

画像

正妻は脱いでも強し。

画像

画像

画像

最初はソフトフォーカスだけを掛けていましたが、途中から透過光撮影に切り替えてみました。
結果は大成功で、アスナのたなびくロングヘアーがいい雰囲気を出してくれました。

画像

プライズ品や市販のグリフォンのアスナを差し置いて、恐らく現時点ではアスナの立体物の決定版。
衣装や仕草、台座に至るまで見所は実に多彩。シルエット映えする姿なので多角的な鑑賞も十分に楽しめます。
残念なポイントと言えば、やはり顔の造形の劣化。これさえなければほぼ満点を上げたい出来でした。
とは言え、価格に見合うクォリティと満足感があるのは確か。
これを機にリーファやシリカあたりも立体化の話題が持ち上がってくれると嬉しいんですけどね。

以上、コトブキヤ 1/8Scale ソードアート・オンライン アスナ -Aincrad- でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい
コトブキヤ 1/8Scale ソードアート・オンライン アスナ -Aincrad-  Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる