Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ROBOT魂 バンシィ・ノルン(ユニコーンモード)

<<   作成日時 : 2013/06/03 13:11   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

ユニコーンは…どこだ!

画像

ROBOT魂 バンシィ・ノルン(ユニコーンモード)

『機動戦士ガンダムUC』から、乗り手を新たに得て宇宙へと飛び立った黒い獅子のMS。
OVA版装備のROBOT魂 バンシィ・ノルン(ユニコーンモード)のレビューです。
コミック版から逆輸入する形で実装された、新装備のアームド・アーマーXC/DEのギミックもさることながら、
発売時期がフルアーマー・ユニコーンとほぼ同時なこともあり、2体揃えて劇中の動きを再現させると楽しさは倍増。
バンシィ自体もユニコーンの可動機構に準じているので、アクション性能も折り紙つきです。

画像

パッケージ。裏面に書かれた”運命の女神”とは北欧神話の女神・ノルンのこと。
背中に装備したアームド・アーマーDEのフィンが展開した姿がノルンの翼に酷似していることから、
バンシィ・ノルンというコードネームが付いたのでしょう。

画像

付属品一式。フルアーマー・ユニコーンに比べると数こそ少ないですが、新規造形パーツが多いです。
ボーナスパーツとして展開ver.のアームド・アーマーVNと、表情付きの手首も付属。

画像

バンシィ・ノルン本体。素体のベースはユニコーンガンダムなので各部の作りも共通なんですが、
外装が黒になったことでユニコーンより幾分かスマートに見える印象。
アンテナと首周りの装甲の金色も、独特の鮮やかさを持っていて綺麗です。
バックパックのアームド・アーマーXCは取り外しも可能ですが、ビームサーベルホルダー基部も外れてしまうため、
ただ取り外すだけでは通常時のバックパックを再現することができません。
フルアーマー・ユニコーンのバックパックからビームサーベルホルダー基部を流用すれば補完も可能ですが、
この点は通常のバックパックも再現できるような作りにして欲しかったところ。

画像

頭部。マスクの奥のカメラアイは赤色。デストロイモード時にはアンテナ根元が黒く塗装されていませんでしたが、
ノルンのアンテナはきちんと設定通りに黒く塗装されています。

画像

アームド・アーマーDEとXCはパーツの差し替えでブースター形態を再現。

画像

画像

アームド・アーマーDEは通常のシールド同様に腕に装備可能。先端の取っ手部分もさりげなく展開しますが、
ジェガンの頭部を潰したシーンを再現する持ち手が付属しないのが残念。

画像

画像

ビームマグナムの銃身に装備されたリボルビング・ランチャー。この状態でも肘のハードポイントに接続できます。
リアアーマーには予備のリボルビング・ランチャーとビームマグナムのマガジンをマウント可能。

画像

デストロイモードのバンシィと比較。並べてみるとデストロイモードのアンテナ根元の塗り分けが気になってきます。
背負い物もあるおかげで一見するとノルンの方がサイズが大きな印象も。

本体の可動性能についてはフルアーマー・ユニコーンのレビューを参照。

画像

画像

画像

アームド・アーマーDEを装備することで、劇中ではSFSを装備していると見間違われる程の高速機動を獲得。
途中でゼネラル・レビルの中継があったとは言え、ほぼ単機で地球圏からネェル・アーガマを追ってきたあたり、
かなりの長距離巡航性能も有していることが推し量れます。

画像

画像

画像

画像

ビームマグナム&リボルビング・ランチャー。ユニコーン譲りの可動性能で両手持ちも余裕。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

ビームサーベル。

画像

画像

画像

画像

画像

アームド・アーマーDE。内蔵のビームキャノンが主武装ですが、打突武器としても使用。

画像

そしてボーナスパーツのアームド・アーマーVN(クロー展開ver.)。
デストロイモードでは上下にしか動かなかったクローに、可動軸を仕込むことによって劇中のような展開を再現。

画像

画像

画像

少々やりすぎとも思えるくらいにクローを大きく展開できるので、より迫力あるポーズが作れるようになりました。
このボーナスパーツのおかげでデストロイモード付属のVNは完全にいらない子扱いに。

画像

もちろんデストロイモード付属のアームド・アーマーBSと非展開状態のVNもユニコーンモードに対応。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

フルアーマー・ユニコーンと出揃ったおかげでようやくガルダの直上会戦シーンも再現可能に。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

一応デストロイモードのバックパックにもアームド・アーマーDEを接続できます。

画像

画像

バナァアアアアジィイイイイイイイ!!!!

画像

ノルン単体でも十分に遊べますが、ボーナスパーツの存在から先に発売されたデストロイモード、
そしてフルアーマー・ユニコーンと絡ませるとプレイバリューがとにかく広がって楽しいです。
肝心のノルン本体もユニコーン同様に遊び易く、アンテナと襟装甲の金の塗装も綺麗なので、
飾ってよし動かしてよしの納得の内容になっています。
ちなみに、ノルンの脚部側面の装甲にもフルアーマー・ユニコーンのミサイルランチャー接続ポイントがあるので、
ノルンを複数買いしてフルアーマー・ユニコーンのパーツを流用すれば、フルアーマー・バンシィも再現できます。
恐らくユニコーンと同じく最終決戦仕様のデストロイモードがいずれ発売されることが予想できるので、
そちらにも大いに期待したいところ。

以上、ROBOT魂 バンシィ・ノルン(ユニコーンモード) でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かっこいいね。OVAの対決シーンが熱い。
t-mod
2013/06/06 20:55
>>t-modさん
本編の雰囲気を感じてもらえたなら恐縮です!
berber
2013/06/08 23:47
ROBOT魂 バンシィ・ノルン(ユニコーンモード)  Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる