Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ねんどろいど 初音ミク 2.0

<<   作成日時 : 2013/05/31 23:49   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

電子の歌姫がバージョンアップ!

画像

ねんどろいど 初音ミク 2.0

ねんどろいどラインナップ通算300体目という記念すべきナンバリングに選ばれたのはやはりこの子。
バージョンアップして帰ってきた ねんどろいど 初音ミク 2.0のレビューです。
今までは単なるバリエーションとしてそれこそたくさんの種類のミクがねんどろ化されてきましたが、
今回はゲーム『初音ミク and Future Stars Project mirai』のオプションと共にミクを全て新規に造形。
そして300体目という節目を経て、今後のねんどろいどのスタンダードになる新機構を盛り込んだ内容になっています。

画像

パッケージ。爽やかなデザインとナンバリングの300が目を惹く外箱は、通常のねんどろの箱よりやや大きめ。
その分オプションも2重ブリスターでてんこ盛りの内容。

画像

付属品一式。交換用表情2種、交換用ツインテ、ギター・キーボード・スピーカーに、お馴染みのネギ。
交換用腕や足も含めてかなりのボリュームで満足度が高いです。

画像

ミク2.0本体。現行ねんどろのフォーマットに合わせ体型をスリムに、顔も合わせて小顔かされ、
衣装をメタリックな塗装で再現と、外観上の大きなバージョンアップはこの3点。
さりげない変更点はツインテのジョイント。なんと根元をすっぽり覆う形になってジョイントが目立たなくなっています。
ミクと言えば再販やバリエーションが発売される度に緑色の色味が異なっていて、それも味の一つだったんですが、
今回の2.0は程よい鮮やかさと色の濃さが絶妙。

画像

デフォルトの表情は可愛らしい笑顔。

画像

交換用のウィンク顔と、

画像

そしてキュートに弾けた表情。どの表情も可愛くてハズレがありませんね。

画像

画像

一躍ねんどろいどブームの火付け役ともなった、09年発売の初代ミクと並べてみました。
胴体のスリム化とメタリック塗装になった衣装の変更で、見栄えが大きく違ってきています。
顔の輪郭も顎部分が丸顔だった初代より気持ち平らになり、よりキャッチーになった印象。
後姿を眺めてみると頭の大きさの違いもよくわかります。

画像

新機軸の表情パーツ取り付け機構。首元にスペーサーのようなパーツが加わったことで、
「首ジョイントを抜く」→「前髪を外す」→「後頭部から表情パーツを抜く」 という工程から、
「前髪を外す」→「表情パーツを差し替える」 という簡単な作業で表情を交換できるようになりました。
さらに「パーツを交換しようとしたら首のジョイントが折れた」というようなアクシデントの回避にも繋がるのもメリット。
今後のねんどろいどはこの新機構が採用されていくようですが、もちろん既存表情パーツとの互換性も健在です。

画像

画像

画像

画像

接続アーム式の台座も手伝って、体感的にかなりポーズが作りやすいです。
相変わらずツインテの根元のジョイントは緩くなってしまいがちですが、交換用のツインテがあるおかげで、
ポーズに合わせて色んなツインテの動きを演出できるのがいいですね。

画像

キーボードはHMOミクやけいおんのむぎちゃんに付属してきたものと同じタイプですが、
ミクの衣装のデザインにもなっているYAMAHAのシンセ・DX-7を模しています。
雑貨屋に置いてありそうなお洒落な2基のスピーカーは、傍らに置くだけで雰囲気が出るナイス小物。

画像

画像

ギターはテレキャスタータイプ。弾けた笑顔との相性が抜群!
ミクならもっとサイバーなデザインのギターを使いそうですが、意外にもスタンダードなギターのセレクトでした。

画像

こちらも新規造形のお座り用下半身パーツ。これはもう完全にぺたん娘を食いにきてます。

画像

お座り用下半身パーツはスカートと分割式。スカートの切り込みに衣装の裾が収まるようになっています。

画像

小動物と絡ませるとこれまた反則的な可愛らしさ。

画像

お座りポーズってことで週刊はじめてのミクと並べてみたくなる。ねぇ、2.0じゃないってどんな気持ち?

画像

もう1つの大きな付属品。意外!それは中台紙ッ!
Project miraiで登場したミクの部屋を再現したペーパークラフトになっています。

画像

小物も置けばさらに雰囲気倍増。これだけプレイバリューのあるミクはHMO以来かも。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

既存のミクの表情パーツから他キャラの表情や小物まで。組み合わせは自由自在。

画像

さらに「GOODSMILE ONLINE SHOP」「グッドスマイル&カラオケの鉄人カフェ」の予約特典で貰える、
「ねんどろいど おでかけ★ぽ〜ち ミクば〜じょん」。

この形、どこかで……

               r'゚'=、
               / ̄`''''"'x、
          ,-=''"`i, ,x'''''''v'" ̄`x,__,,,_
      __,,/    i!        i, ̄\ ` 、
  __x-='"    |   /ヽ      /・l, l,   \ ヽ
 /(        1  i・ ノ       く、ノ |    i  i,
 | i,        {,      ニ  ,    .|    |  i,
 .l,  i,        }   人   ノヽ   |    {   {
  },  '、       T`'''i,  `ー"  \__,/     .}   |
  .} , .,'、       },  `ー--ー'''" /       }   i,
  | ,i_,iJ        `x,    _,,.x="       .|   ,}
  `"            `ー'"          iiJi_,ノ

_人人人人人人_
> 完全に一致 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

画像

こんなふうに裏側にジッパーが付いていて、中にミクを収納できます。
チェーンホルダー付きでベルトに下げてミクとお出かけだ!衆目に晒される勇気があるかどうかは別として!

画像

正面の窓にぴったり顔が嵌るようになっています。
これはこれで可愛らしいけど、この状態で持ち歩いて壁にでもぶつけたりしようものならミクさんの顔ボコボコですよ。

画像

ゴゴゴゴゴゴゴ……

画像

ざっと並べられるだけ並べてみたけど、他にも全然アングルに収まり切らない程のバリエーションが。

画像

イカれたメンバー紹介するぜ!

画像

画像

DIVAのステージでありそうな雰囲気。

画像

画像

始めるのよ、これは戦争!

画像

付属品の至るところまで遊べる要素が満載、そして可愛らしくリアレンジされたミク本体と、使える新機構の実装。
実に300体目という記念すべきナンバーに相応しい内容でした。
ここまで多彩なオプションが付属しつつも、従来のねんどろにありがちな遊びにくいというような要素はなく、
どれも使いやすくて且つ飾って楽しいのが好感度高いです。3種類の表情も汎用性が高く、
新機構を採用しつつも従来の表情との互換性も維持していたりと、企画側の力の入り具合が感じられます。
最近はどうにもねんどろいどに飽和状態を感じていましたが、こういう快作を出されてしまうと、
まだまだ今後もねんどろいどに新しい発見を求めてしまいそうになりますね。

以上、ねんどろいど 初音ミク 2.0 でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
ナイス
ねんどろいど 初音ミク 2.0 Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる