Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ALTER 1/8Scale シャルロット・デュノア ジャージVer.

<<   作成日時 : 2013/05/04 00:05   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

指きりげんまん、ウソついたらクラスター爆弾のーますっ♪

画像

ALTER 1/8Scale シャルロット・デュノア ジャージVer.


『IS〈インフィニット・ストラトス〉』に登場するフランスからの代表候補”男子”転校生。
その正体は主人公の一夏のIS情報を狙う美少女企業スパイだった!
1年越しの再販で手に入れた、アルターのシャルロット・デュノア ジャージVer.のレビューです。
アニメ2期も放映が決定し、第1期で正妻の余裕を見せつけた養豚量産ボクっ娘美少女人気キャラで、
2期でもフランス人の押しの強さで真のヒロイン(個人的フィルターを多分に含む)っぷりを見せつけてくれそうですが、
初版の発売当初から人気が出たあたり、さすがのアルターというか、シャルの本領と言ったところでしょうか。

画像

パッケージ。デザインはISらしい大空をイメージしたような清々しい色合い。
座り姿での立体化なのでそれほど外箱も大きくないです。

画像

シャル本体。原型はアルターではおなじみ田中冬志氏。
同社のけいおんシリーズやなのはシリーズ原型の牽引原型師ともなれば、造形にも安心感が伴います。
自室でリラックスしているようにクッションに腰掛け、シャルらしい穏やかな笑顔で微笑みかけている姿。
男の子を装っていたジャージ姿と指を絡ませる女の子らしい仕草がまた胸をくすぐります。
顔の表情と視線が寄っていることから、多角的な鑑賞に対応するポーズとは言えませんが、
クッションがそのまま台座替わりになっていることも含め、サイズも相まって飾る場所には困らないです。

画像

画像

顔周り。赤らめた表情がいい仕事をしており、シャルの左側からのアングルは最高の一言。
逆に右側からだと、目線の向きと瞳の位置からちょっとアングルを選んでしまいます。
鼻の立ち方、アイプリの処理などはどれもアルターらしい高水準な仕上げ。

画像

前髪パーツを差し替えで外せる機構のため、頭頂部には分割線が入っています。
ポーズの関係からあまり上側から眺めることはないでしょうけど、目立ってしまう入り方なので気になります。
リボンで結ばれた後ろ髪も細かすぎず、大味にならず丁度いい具合。
シャルは少しジャギーの入った髪型ですが、これぐらいの細かさが立体化においては程よい域だと思います。

画像

胸の前で組まれた腕で見難いですが、胸元にはちゃんとペンダントの『ラファール・リヴァイヴ・カスタムII』が。

画像

可愛らしい仕草の指。ほんのりとしたネイルの処理の実に綺麗なこと。

画像

画像

腕で押し込まれてジャージ越しでもわかってしまうような胸の膨らみ。
バニーシャルのように露骨に肌を出しているわけでもないですが、やっぱりいいプロポーションの持ち主ですね。

画像

画像

足の折り畳んだ仕草に合わせたジャージの皺もとても自然。足の指のネイル処理も抜かりがないです。
座り姿なので本来なら見える部分ではないですが、お尻の膨らみはやや小ぶりな形。

画像

台座兼お座り用クッション。シート部分の形状とシャルのお尻がぴったりなので、座らせた時は安定感があります。

画像

もちろん他のフィギュアの小物にも十分に使えます。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

こんなに可愛いルームメイトがいたらさぞかし毎日が幸せなんだろうなぁ……。

画像

さらにパーツ差替えで髪を下して困った表情のとまどい顔にも。

画像

画像

自室で何やらToLoveるなイベントでもあったのか、そんな困り顔が堪らない表情。
ただ今回のアルターシャルで唯一残念だった点は、交換用髪パーツがとても汚かったということ。
髪の色も通常の髪型パーツに比べてやや黒ずんでおり、前髪周辺に接着剤のカスのような物が付着していました。
最近アルターは製造工場の拠点を変えて、その関係で新製品の発売がどんどん遅れている状況にありますが、
そんな中での再販となった今回のシャルにも、少なからず皺寄せがあったのかもしれません。

画像

おさげ髪をほどいてロングヘアーになった後頭部。やはり通常の髪型パーツと色味が違うので少々違和感が。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

ただそんな不満も、可愛いから問題ないよね!
通常の笑顔だけでもお腹いっぱいになれますが、困り顔の付属でさらにディスプレイのバリエーションが拡がります。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

もちろん髪型と顔パーツはそれぞれ互換性があるので、さらにシャルの色んな表情が楽しめます。

画像

画像

画像

コトブキヤのバニーシャルに付属するウサギ達を並ばせると、何とも微笑ましい光景に。

画像

約1年を経て再販に至ってくれたのも、アニメ2期決定のおかげによるところが大きいとは思いますが、
初回時に品薄で手に入れられなかった自分にとっては嬉しい限りです。
お値段もそこまで張らない価格設定で、尚且つ髪型と表情の差し替えでディスプレイのバリエーションもあるので、
本体のサイズ以上に楽しめる要素が詰め込まれている逸品でした。
ただ惜しむらくは、個体差であって欲しいと願わんばかりの、髪型交換パーツ処理の汚れ。
これがなければ本当に満足できたので、今回だけに留めておいて欲しいと思うところです。
そんなシャルは1年経って再販されたものの、次に控えるラウラが延期に次ぐ延期に合っているので、
アニメ2期スタートのタイミングで是非とも発売されて欲しいですね。

以上、ALTER 1/8Scale シャルロット・デュノア ジャージVer. でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
面白い
ALTER 1/8Scale シャルロット・デュノア ジャージVer.  Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる