Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!

アクセスカウンタ

zoom RSS リボルテックヤマグチ アージェイト

<<   作成日時 : 2013/03/22 23:09   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

力は正しいことに使うべきだわ。少なくとも、自分が正しいと思えることに。

画像

リボルテックヤマグチ アージェイト

『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS』に登場する、ヒロインのケン・マリネリスが駆る新型オービタル・フレーム。
マントに身を包んだ花魁、リボルテック アージェイトのレビューです。
ジェフティのバリエーションばかり出てやや食傷気味だったリボルテックのANUBISシリーズに、
ようやく登場してくれたアージェイト。本編では序盤のステージでジェフティにのされたり、人工AIに乗っ取られたり、
挙句の果てにエネルギー施設の溶鉱炉の中を牽引されたりと散々な扱いですが、
何より女性型プロポーションのロボット自体は貴重な存在なので、発売が楽しみな1体でした。

画像

パッケージ。アージェイト本体がブリスターの中で奇怪な格好で収まっていますがこれがデフォです。

画像

付属品。特徴的なマントに武装のネイルサーベルやウィスプ、そして防御形態を再現するパーツが付属。

画像

アージェイト本体。淡いピンクの外装が光沢を放ってなかなか綺麗ですが、全体で見れば塗装は荒が多く、
特に胴体の細かいディテールまで目を凝らしてしまうと、いつもの海洋堂クォリティの域を出ていない気がします。
ですがマントを装備した特徴的な外観は、ゲーム本編の姿よりも情報量が増えた印象で、
丸みと直線が同居する女性的らしい華奢なプロポーションは見事。
当然ながら細身で爪先まで直線的なシルエットのため、ディスプレイ台座を使う以外の自立は不可。
というかマント装着時にどのようにディスプレイアームと接続させればいいか、説明不足で迷いました。
後は今回のアージェイト、やたらリボルバージョイントに緩さが気になりました。
股関節のような大きなジョイントはともかく、特に肩や腕など6mmリボルバージョイントの部分がすっぽ抜けやすく、
動かしていて気付いたら外れているなんてことがザラにありました。

画像

エジプト神話の守護女神が由来というその名から、顔の造形もエジプト神話の仮面のような意匠。
パッケージではメッキのようなゴールドの塗装がなされていますが、ベタ塗りの金色になっているのが残念。
さらに個体差に入る部類かもしれませんが、黒塗りになっている左右の目の塗装が非対称で、
よく見ると顔の表情に違和感が生じてしまっているのが否めないです。

画像

髪飾りのような頭部パーツは変形時に可動させるため、角度を調節できます。

画像

画像

胸部や腹部にかけての膨らみはまさに女性的。

画像

ウィスプの集合体となるマント。当たり前ですが劇中のような柔軟な動きを取ることはできず、
各部の連結にリボルバージョイントを使用していますが、大きく広げたりすることも機構上難しいです。
マントは背中から脱着可能で、マント先端のユニットをリボルバージョイントを介して背中に装着させることも可能。

画像

画像

ゲーム中では無数のウィスプを展開させる姿が印象的。
マント装着時は腕周りの可動はかなり制限されてしまいますが、これも造形上致し方ない部分でしょう。

画像

画像

画像

画像

画像

ネイルサーベルは専用の手首に差し込んで再現。

画像

画像

画像

遠隔攻撃兵装のウィスプは指に挟むことが可能。この手の武装はフィギュアでは再現しにくいですね。

画像

画像

一番の見どころとも言えるのがこの女の子のような膝をついた姿。
ダメージを負って倒れていることが多い印象的なシーンを、ヤマグチ式可動で見事に再現することができます。
これがとにかく可愛らしい。

画像

画像

画像

画像

マントを脱着すれば広い可動域で大胆なアクションポーズも自在に。

画像

画像

画像

画像

ディンゴ「そこを通せ!」     ケン「はいだらーーー!!!」

画像

画像

全ての攻撃をシャットダウンする棺のような防御形態。
マントがリボルバージョイントで連結されているため、微妙な位置ずれがあるとかっちり再現させることが難しいです。

画像

AI、デリート開始。

画像

画像

画像

エネルギー施設からの脱出。熱いわ、早く上にあげて。

画像

塗装精度についてはいつもの海洋堂レベルと割り切れば、ピンクの外装が思いのほか綺麗だったので、
何とか及第点…といったようなところですが、今回は細かいパーツの外れやすさが目に付きました。
ウリの防御形態への変形もかっちりと固定させるためには根気が必要で、気軽に変形できないのが惜しい。
正直なところ、アージェイト単体で遊ぶよりかはジェフティと絡ませた方が数倍楽しめます。
ANUBISシリーズ初のヒロイン機体なだけに、ジェフティを初めて手にした時のような感動を求めすぎたせいか、
どちらかと言えばいいところより悪いところが目立ってしまった感じは否めないです。
とは言え、ようやくジェフティ祭りのラインナップにも終止符が打たれ、ビッグバイパーの発売も決定したことで、
コレクションの一環としてファンなら抑えておきたいアイテムなのは間違いないです。

以上、リボルテックヤマグチ アージェイト でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
リボルテックヤマグチ アージェイト Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる