Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!

アクセスカウンタ

zoom RSS キューズQ 1/8Scale 西行寺 幽々子 イベント限定エクストラカラー Ver.

<<   作成日時 : 2013/02/21 23:45   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

私は、幻想郷に満月が戻ればそれでいいの。

画像

キューズQ 1/8Scale 西行寺 幽々子 イベント限定エクストラカラー Ver.

ワンダーフェスティバル2013【冬】で限定販売され、永夜抄カラーの衣装に身を包んだ幽冥楼閣の亡霊少女。
キューズQ 西行寺 幽々子 エクストラカラー Ver.のレビューです。
同時期に一般販売されたグリフォンの永夜抄クリアver.の幽々子を完全に意識したようなリデコ品ですが、
自分はキューズの妖艶でたおやかなポーズの方が好みだったので、会場で手に入れてきました。

画像

パッケージ。自分がキューズのブースに並んだ時は一番レジで売れていた気がします。
通常版との主な違いはカラーリングと衣装の月の模様。値段は変わらず11000円。

画像

サークル「ETERNAL LAND」の6U☆氏が描いた元イラスト。
相変わらずキューズの立体物は元絵と似ているかどうか怪しい所がありますが、幼顔の幽々様かわゆす。

画像

ぐるっと全周。原型はstudio XELFLEX のケロリソ氏で、キューズではもはやお馴染みの実力派。
サンプルを見た時から惹かれたのは、幽々子の表情とは対照的に大胆にひるがえった衣装の構図と、
周囲を飛び交う死蝶と人魂が織り成す情報量。優雅な舞いの姿も相まって、一目で惚れこみました。
永夜抄の深い青を基調としたエクストラカラーも、落ち着いた中に鮮やかさも感じられて綺麗です。

画像

画像

顔周り。全周画像のようにある程度離れて眺めればそこまで気になることはないんですが、
寄ってみると所々に処理の荒は見受けられます。特に髪の毛やZUN帽の縁のなどが顕著で、
まだまだキューズが大手一級メーカーより一歩引いたポジションであることを感じる部分でしょうか。
とは言いつつも、この朧げで妖艶な幽々子の表情は魅力的で、元絵の雰囲気とはかけ離れていますが、
月夜に舞う姿を思わせるような、そんな雰囲気に溢れています。

画像

画像

肌の露出は多くないのに、衣装に覆われたままでもわかるこの胸の張りつき具合。
メロンでも入ってるんじゃねぇのかってぐらいのデカパイです。やはり幽々子=巨乳説は揺るがない。

画像

画像

原型師のケロリソ氏のブログで明かされた真実、
「複製品でざっくりと測ったところ、フリルの付いている部分の総延長が1mを余裕で越えました」とのこと。
それくらいに衣装全体に亘ってフリルの存在感が占めています。体の動きでなびいた腰帯の動きにも注目。

画像

大胆に翻る腰から下の衣装も、自然な波打ちと皺の寄り方で流麗な舞いの動きを演出。
通常版とは異なり、このエクストラカラーの衣装には月夜をイメージした模様が入っています。

画像

幽々子の周囲を舞う人魂。グリフォンの永夜抄カラー版はクリアーパーツなのに対しこちらは白塗りで、
通常版に比べてうっすらとピンクのシャドーが吹かれています。

画像

手に持った扇子と飛び交う死蝶の群れ。死蝶の色合いが通常版よりも濃くなっています。
扇子は添えるような形で持たせるためあまり固定力がなく、うまく持たせないとすぐに手から落ちてしまいます。

画像

画像

羽織部分と二重になっている白装束がそれぞれたなびくことで、大きな動きを演出。
やはり表側のフリル部分の縁が所々処理が荒いのが目につきます。

画像

画像

前側が大胆にはだけたているため、華奢で綺麗なおみ足が惜しげもなく露出。
少しでもローアングル気味になると衣装の裾からパンチラしてしまいます。幽々様はしたない!(歓喜)

画像

画像

色は淡いピンク。意外と歳不相応(?)な女の子っぽいお召し物。
後ろ側は少々覗き込みにくいですが、胸の大きさとは対照的な小さなお尻がこれまた可愛らしい。

画像

台座部分はシンプルなブラックですが、幽々子の足元にも人魂と死蝶が舞い、幻想的な雰囲気を演出しています。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

フリルの処理の荒さこそ指摘しましたが、そこまで寄らなければさほど気になるものでもなく、
艶やかな舞の動きに寄り添う死蝶と人魂が、優雅でとてもいい雰囲気を出してくれます。
鑑賞アングルも割と多くありますが、特に幽々子から見て右側から仰ぐと、一番魅力が引き出される気がします。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

さらに陰影を与えると妖艶で幻想的な姿に。

画像

画像

画像

ソフトフォーカスでぼかしてみると、まるで月明かりに照らされているかのよう。

画像

正直、細部の処理については咲夜やアリスの頃より質が落ちたかとも思いましたが、
永夜抄カラーの深い青に包まれて優雅に舞う姿は美しいの一言。
比較対象としてグリフォンの幽々子は嫌が応でも持ち出されてくるでしょうし、あちらはクリア素材の採用など、
キューズにはない要素で差別化を図ってきているので、あとはもうポーズや構図で好みが分かれる所でしょう。
自分はまさにキューズの幽々子ポーズに惹かれたのが決め手でした。
市販で出回る東方のスケール立体物事情が、グリフォンの独壇場になっても面白くはないので、
キューズにはグリフォンにはない躍動的な立体物を今後もリリースして行って欲しいです。

以上、キューズQ 1/8Scale 西行寺 幽々子 イベント限定エクストラカラー Ver. でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
にゃぁぁぁッ!

かわいいいいいいいいいいい><
ゆゆ様ぁぁぁ!!!
2013/11/21 09:24
キューズQ 1/8Scale 西行寺 幽々子 イベント限定エクストラカラー Ver. Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる