Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ROBOT魂 イージスガンダム

<<   作成日時 : 2013/01/29 23:20   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

俺が、お前を撃つ!!

画像

ROBOT魂 イージスガンダム

『機動戦士ガンダムSEED』シリーズからROBOT魂SIDE MSに新たにラインナップされたGAT-X100シリーズ。
アスラン・ザラの駆るイージスガンダムのレビューです。
同時期に発売されたダブルゼータと同じく、変形機構を排して可動性能に特化した形で立体化。
正直イージス最大の特徴の変形をオミットしてしまうのは、聊かプレイバリュー面で物足りなさを感じそうですが、
その分プロポーションは洗練され、尚且つ可動性能にも偽りなしの完成度に仕上がっています。

画像

パッケージ。以外にも箱はでかく、ダブルゼータより分厚いです。店頭価格は3000円前後と標準的な価格帯。

画像

付属品一式。武装はビームライフルと4対のビームサーベル。
平手の交換手首はぐわっとした大きな表情が与えられて何気にカッコいいです。
その他SEEDシリーズおなじみの形状をした魂STAGEが付属。正直、普通の台座の方が何倍も扱いやすいです。

画像

イージスガンダム本体。その角ばったフォルムから、他のGAT-X100シリーズの中では一番シャープなフォルムに。
それでいて本体のサイズは、他のGAT-X100シリーズより一回り大きく感じます。
サイドアーマーも気持ち大き目にアレンジされ、ロボ魂SEEDシリーズ通しての脚長体型のため、
全体的なプロポーションとしては素晴らしいバランスに収まっています。
塗装精度も非常に高水準で、パッと見で荒を見つけるのは逆に難しいレベルでしょう。

画像

頭部。元のデザインの影響でしょうが、カメラアイのサイズは若干小さめ。
造形としては申し分ない形状なんですが、せめてスジ彫りのスミ入れぐらいは施してほしかったところ。

画像

画像

可動機構はストライクの構造を継承し、ほぼ同じと考えて問題ないです。
腕周りは非常にぐいぐい動かすことができますが、肩アーマーがやたらポロリしやすくストレスになります。

画像

画像

上半身の前後スイングももはやなくてはならない可動機構。腰の回転もストライク同様、若干控えめ。

画像

画像

脚部の可動は腕周り以上に高水準。ただし動かす際はこれもまたサイドアーマーが外れやすいので注意が必要。
足首のロール性能は驚異的で、無理な脚の角度でも余裕で対応してくれます。

画像

画像

背部スタビライザーは可動式で角度調整が可能。サイドアーマーも根元から回転させることができます。

画像

画像

ビームライフル・シールド共にサイドアーマーのハードポイント他、肘のハードポイントにもマウント可能。
シールドは内部のグリップで保持もできますが、如何せん持たせ辛いのでハードポイントに接続した方がいいです。

画像

画像

画像

空中ディスプレイはアタッチメントなしで腰の接続穴に魂STAGEのアームを差し込むタイプ。

画像

画像

画像

画像

ビームライフル。保持用手首との相性は良好。

画像

ビームサーベル。腕と爪先のパーツをそれぞれ差し替えることで発振状態を再現。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

両腕・両脚と全て発振させるとかなり見応えのあるフォルムに。どことなくゲテモノ臭が漂うのがカッコいいです。

画像

トールを潰したシールド投擲。

画像

あんなに一緒だったのに。

画像

画像

画像

画像

ライバル機同士だけあって、やはりストライクと絡ませると絵になってくれます。
ここまできたら変形してストライクに取りついて自爆したシーンも再現したくなりますが、残念ながら叶わず。

画像

プロポーションのアレンジも利いており、それでいて意外とボリューミー。可動性能も申し分なしなのですが、
やはり個人的に変形ギミックがないので少々プレイバリュー面で物足りなさは感じました。
ですが肩アーマーのポロリ等をのぞけば遊び易さも非常に高水準であり、本体の大きさも相まって、
今までのGAT-X100シリーズでは一番アクション映えする姿になっていると思います。
次に控えているのはWEB限定のブリッツ、そして一般のパーフェクトストライク。
今までもSEEDシリーズは一貫して安定したクォリティを保ってきているので心配はなさそうですが、
ひとまずはブリッツまで揃えてザフト勢のガンダムを並べてみたいところです。

以上、ROBOT魂 イージスガンダム でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
ROBOT魂 イージスガンダム Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる