Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!

アクセスカウンタ

zoom RSS グリフォンエンタープライズ 1/8Scale 射命丸文 Ver.2

<<   作成日時 : 2012/11/12 23:33   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

号外、号外だよ〜!大した事件もないけど号外だよ!

画像

グリフォンエンタープライズ 1/8Scale 射命丸文 Ver.2

幻想郷の伝統ブン屋が舞い戻ってきた!鴉天狗の新聞記者、毎度おなじみ清く正しい射命丸文が、
グリフォンよりver.2になって立体化。躍進中の造形師i-con氏が手掛ける新しい魅力に溢れた逸品となりました。
そもそも発売自体が2012年8月末と、今更取り上げるには旬もへったくれもない状態なんですが、
文のイメージと言えば秋、秋と言えば紅葉……そんな雰囲気に合う背景を見繕ったので引っ張り出してきた次第。
まぁ文に限らず、最近の自分は好きなキャラほどレビュー自体を後回しにしてしまう傾向がある故に、
発売から数か月が経った今になって、改めて可愛く仕上げてくれたなぁと感慨にふけるこの頃です。

画像

パッケージ。秋の紅葉を思わせるイメージと彩色がさりげなく豪華絢爛。

画像

まずはぐるっと全周。立ち姿自体はいつものグリフォンの域を出ていない感こそありますが、
今回のver.2になって格段とロリータフェイス&新聞記者としてのイメージが前面に押し出されているのが特徴。
ひとまずサンプル画像が出回った時点からこの文に惚れこんでいたのは言うに及ばず、
キャラ人気が背中を押して傑作と呼ばれる立体物が出てくる最中、かなり上位に食い込んできたのは必至の造形。
超一流大手メーカーに市場を席巻される中、ある意味コアな東方ファン向けにアイテムを供給し続け、
ここ最近では目ざましい程に立体物のクォリティが上がってきているグリフォンの、『今』が味わえます。

ただこの姿勢で難があるのは、台座に接続させても横や後ろから眺めれば仰け反っているのがわかること。
その点で鑑賞アングルが広いとは言い切れず、正面安置で眺めてしまうのが多くなってしまいがちです。

画像

画像

顔。東方自体が作品毎で絵柄が異なるために、人がキャラに抱くイメージはそれぞれ違ってくると思われますが、
乱暴な言葉で表現すれば「当たり障りのない」、キャラ愛を含めて表現すれば「少女顔文ちゃんきゃわわ!」。
屈託がなく気取らない笑顔は可愛いの一言。特に顔の輪郭と目元がだいぶ丸くなっているおかげで、
無印のi-con文に比べればかなり幼くなった印象を受けます。
さすがにアップで寄ればまだまだ造形レベルとしては伸びしろがあるような荒こそありますが、
3年前に発売された無印i-con文からは格段に進化しています。

画像

頭巾帽はふさふさの装飾がついたオプションに交換可能。自分は装飾付きの方が情報量が増えて好き。

画像

画像

いわゆる「風神録」「ダブルスポイラー」設定に準じた柄入りの衣装。
「新聞記者としての文」とテーマ曲の「妖怪の山 〜 Mysterious Mountain」とのワンセットで登場する時は、
必ずこの柄入りのシャツとスカートで登場することで印象深いです。その再現度も金屏風のような仕上がりで、
今回の文の一番の見どころと言えるような美しいポイントになっています。
胸の大きさは以外にも並なサイズ。顔が幼児化したおかげで胸もダウンサイズしたのか、
それでも「抱き心地がよさそう」な体型が個人的な文に対するイメージなので、むしろ十分にOK。

画像

画像

右手にはカメラを、左手には天狗の団扇を任意で持たせられます。団扇のグラデーションがとても鮮やか。
右手の形はカメラを持たせないと少々違和感が出てしまいますが、そこはお好みで。
地味にこのカメラ、形状がライカのMSに酷似している点も見逃せません。
さらに右腕の腕章も着脱可能。カメラと一緒に付けると新聞記者としての雰囲気はばっちり。

画像

画像

スカートはオーバー部分にアンダーフリルと、東方キャラにしては重ね着が少ない方ですが、
波打ち方や翻る様は相変わらず凝られています。

画像

健康的で少女らしい、華奢でスッとした脚線。内股具合なのがまたいい。

画像

画像

スカートの波打ち方が絶妙なおかげで、ローアングルで覗き込んでもパンチラは拝みにくく、
むしろ際どい太ももの肌がチラリズムと相まって露出するフェチズムな領域に。

画像

画像

我慢できずに覗き込んでみた。生地が少ない上に食い込みがやばい!
程よい大きさの太ももが余計にエロく見える、予想をいい具合に裏切ってくれた妖怪の山(意味深)。

画像

おなじみの赤い下駄靴。

画像

台座もおなじみの黒い円形状の物。ネームプレートには紅葉の装飾入り。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

オプションフル装備で装飾付き頭巾帽を被らせた時がやはり一番魅力が引き出されます。
金色の衣装の切返しが本当に綺麗で、その美しさが少しでも画像から伝えることができれば自分は満足。

画像

画像

画像

画像

俺達は2人でひとつのダブルスポイラーだ。姫海棠はたてと合せて並べてもなかなか様になります。
はたてには限定版で文の天狗衣装カラーもあったから、それと並べるのもおもしろいかも。

画像

画像

画像

本当は紅葉に彩られた季節に撮りたかった筈が早まって発売直後に近場で撮影した野良プレイ。
いずれ機会に恵まれたら文と一緒に紅葉を見に行きたいものです。

画像

と言うわけでグリのi-conあややVer.2でした。幼くあどけない笑顔と衣装の装飾が美しい秀作。
個人的な文の立体物の傑作は、今のところブキヤ×一迅社のRev.TOKIAME意外にないんですが、
こちらのVer.2あややも劣らず、グリフォンの進歩が感じられる納得の出来栄えなので買ってよかったです。
快作続きのグリフォンなので、今後も気になるキャラをこの調子で出してくれると嬉しい限りなんですが、
立体物の完成度や造形としては伸びしろがまだ十分にあると思うので、細かい荒を詰めてさえくれれば、
一流メーカーにも引けを取らないレベルまでに達するんじゃないでしょうか。

以上、グリフォンエンタープライズ 1/8Scale 射命丸文 Ver.2 でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ナイス
グリフォンエンタープライズ 1/8Scale 射命丸文 Ver.2 Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる