Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!

アクセスカウンタ

zoom RSS S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーメテオ

<<   作成日時 : 2012/06/23 02:17   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

お前の運命は俺が決める――。

画像

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーメテオ

『仮面ライダーフォーゼ』に登場し朔田流星が変身する仮面ライダー、メテオがS.H.フィギュアーツにラインナップ。
今ではもう掛け声のホワチャッホワチャッが完全にネタとして定着してしまった感のある残念なイケメンライダーですが、
ようやくアーツのフォーゼシリーズにもフォーゼの派生フォーム以外の立体物が登場です。

思えばフォーゼ系アーツってエレキステイツ以来買っていないから、遊んでて妙な新鮮味がありました。
とは言っても中身は(いい意味でも悪い意味でも)いつものS.H.F.なんですけどね。

画像

パッケージ。フォーゼとは打って変わってメテオのボディカラーでもあるブラックのダークなデザイン。
店頭価格は2000円台前半〜後半程度となかなか手頃。

画像

セット内容

・メテオ本体 ・交換用手首 左×4 右×3 ・交換用メテオドライバー ・交換用メテオギャラクシー
・フラシェキー(変形前&変形後)


今回のメテオの特徴は何と言っても交換用手首の豊富さがウリ。
フォーゼのような手持ち武装やモジュールがない代わりにジークンドーのような格闘技が武器のメテオにとって、
表情映えする手首が多くついてくるのは嬉しい。

画像

メテオ本体。細身なスーツのシルエットが劇中でも特徴的ですがアーツも概ねそのプロポーションを踏襲。
左右非対称でありながら全身が宇宙のような奇抜なデザインはよく再現できています。
塗装自体も比較的良好でマスクのズレなどもなく、個体選別の必要は薄いと思います。
関節の仕込みも固すぎず緩すぎずですが、フォーゼ系アーツよろしくダイキャスト製ではないので、
手に持った時のズッシリ感がなく、本体そのもの自体が軽いのでよく転倒してしまいやすいのがネック。

画像

頭部。流星を象ったクリアーブルーのマスクに内部の目はクリアーレッド。
もう少し中の目が映えやすいとよかったんですが、これはこれで鮮やかで綺麗。

画像

スーツの宇宙のような模様は白い塗装の斑点で再現。右肩の流線ライン部分はクリアーパーツ仕様。

画像

メテオドライバーはメテオスイッチが装着されたものとリミットブレイク時の2種類が付属。
フォーゼみたいにスイッチ自体がポロポロ外れることもないですが、同時に他のスイッチには交換できない仕様に。

画像

画像

同じくメテオギャラクシーも2種類付属。ドライバーに合わせてスイッチが装填されたものに差し替えできます。

画像

フラシェキーは変形前と変形後の2形態。小さいので形状はともかく細かい塗りには目を瞑るべきか。

画像

画像

可動範囲はベースステイツとほぼ同じ水準と捉えて問題ないかと。
一見干渉しそうな右肩部分は、関節根元が大きく可動することで不自由のない可動範囲を確保。

画像

画像

上半身には仰け反りに対応した可動ポイントが内蔵されています。
但し逆に屈み込みには対応していないので、腰を屈め際の躍動感の演出にはやや不向きな構造。
腰の回転は上半身部分の捻りも加わることで十分に回すことができます。

画像

画像

膝関節&足首共に可動は良好。爪先部分はリストジョイントの可動も仕込まれています。

画像

膝立ちもこなせますが、前述のように腰の屈み込みが弱いので深く体勢を落とすのは難しいです。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

ホワチャッ!ホワチャッ!表情付き交換用手首のおかげでメテオのジークンドースタイルのポーズがビシッと決まります。

画像

「お前の運命は俺が決める」 サムズアップ手首で決めポーズも再現。

画像

「次でお前の運命が決まる!」

画像

サターン・ソーサリーっぽいエフェクトで固有技再現。

画像

リミットブレイク、スターライトシャワー!

画像

リミットブレイク、メテオストライク。新1号のエフェクトはかなり強引にはめ込む感じに。

画像

画像

ベースステイツと一緒に。対照的なカラーリングとシルエットの2体ですが、並べるとやっぱり様になります。

画像

よくも悪くも卒なく纏まっている印象。スーツの再現度は思いのほか高く、クリアーパーツの採用で見た目にも綺麗。
関節がやはりダイキャストではない分、重量感に欠けて転倒しやすい等の欠点もありますが、
全く自立できない訳でもないのでそこはスタンドでカバーするなりの工夫が求められるところでしょうか
武装やエフェクトも付属がない半面、多彩な表情付きの手首でメテオの個性を出してツボを抑えている点もGood。
その分比較的価格も抑えられているので、遊び倒すにはもってこいって感じです。
今後発売されるマシンメテオスター、さらにはゾディアーツ達とも絡ませればきっと楽しいホーイ。

以上、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーメテオ でした!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーメテオ Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる