Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!

アクセスカウンタ

zoom RSS グリフォンエンタープライズ 1/8Scale 霧雨魔理沙 〜香霖堂ver.〜

<<   作成日時 : 2012/06/08 00:07   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

動くと撃つ!間違えた。撃つと動くだ。今すぐ動く。

画像

グリフォンエンタープライズ 1/8Scale 霧雨魔理沙 〜香霖堂ver.〜

グリフォンが送る東方香霖堂シリーズ、霊夢と並んでリリースされたのはもう1人の主人公、霧雨魔理沙。
いつもの白黒魔法使い衣装とは違う、さながら改造メイド服を纏ったような姿には、新しい魔理沙の魅力が。

発売時期が時期だっただけに、例大祭の限定カラーの方が先に出回ってしまった今回の香霖堂レイマリ。
先に限定カラーをこの目で見る羽目になったので少々複雑な心境にもなりましたが、
やっぱり主人公勢なだけに通常カラーは外せないですね。

画像

パッケージ。霊夢と同じくデザインも派手。

画像

全周。原型は引き続きおなじみのi-con氏。箒を携えて帽子に手を添えたさりげない仕草。
霊夢程の衣装の広がり具合は感じられませんが、この帽子を含めたバランス感はすっごく好き。
特に同じくグリフォンの初期型魔理沙に比べれば衣装のあちこちから見て取れる情報量は格段に増えており、
変に癖のない立ち姿な上に視線の寄り具合も絶妙で、どんな角度から眺めても絵になるのが特徴。

画像

画像

大胆にアレンジされた衣装が香霖堂ver.の特徴ですが、今回の一番のお気に入りポイントはこの表情。
一見すると西洋人形のようでありながら、香霖堂絵よろしく(元絵とは似てないけども)キッチュでロリな輪郭と口元、
そしてアングルによって様々な見え方をするブルーの瞳。可愛らしくもあり、男らしくもある切れ長の目つき。
正直魔理沙の立体物でここまで心惹かれてしまったのは久々。凄くいい。

画像

画像

帽子を外すとまた一味違った子供っぽい表情に。というかグリフォンでこんな綺麗な顔立ちのフィギュアは初めて。

画像

いつにも増してやや幅広にデザインされた帽子。
普通に被せるだけでは添え手との間に隙間少しが生じてしまって何だか勿体ない感じがしますが、
いつものグリにあるような縁の仕上げの荒さがなく、全く造形的には気になりません。

画像

画像

画像

ゴシックテイストが強調されたかのような衣装。中央にフリルやレースが重なり、背中の襟にもフリルが配され、
派手さのないシンプルな見せ方でありながら、実に細かい情報量が集中した可愛らしい衣装。
さりげに後ろ髪の入り乱れた造型も層を重ねて再現しているという、気合いの作り込みよう。

画像

バストに寄れば衣装のわずかながら胸の形を確認可能。年相応に控えめというか、むしろこれがいい。

画像

袖元やケープにもさりげないリボンの装飾が。

画像

箒の材質感もツヤを消した本物の竹のようでなかなかリアル。

画像

画像

そしてエッジが立つように舞い上がるスカートとペチコート。
それぞれの裾が一体としてではなく別形状となって舞い上がる様がリアルで、その形はまさに花細工のよう。

画像

画像

スカートから覗く脚線はなかなか華奢。めくれ上がった裾からドロワも視認できます。
霊夢が予想外にもアダルティーなパンツ装備だったのに対し、魔理沙は設定に忠実ですね。

画像

画像

信頼と安心のドロワ。

画像

靴は東方キャラに多く見られる直履きブーツスタイル。

画像

台座もおなじみのデザイン。ネームプレートにはさりげなく八卦炉が。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

シンプルな立ち姿と絶妙な視線の表情、程よく表れたスカートの躍動感、そして細部に亘るレースやフリル。
いわゆる「カメラ映え」するという意味では霊夢より魔理沙の方が断然上。

画像

帽子を手に持たせてカッコつけたくなる性分なんだぜ。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

可憐な乙女らしさと男気溢れる凛々しさ。これらを合せて魔理沙と呼ぶ。

画像

画像

画像

飾るならもちろん霊夢とペアで。2人がそれぞれ並んだ時の様はまさに主人公コンビの風格。

画像

比較的立体物に恵まれている魔理沙とは言え、これはもう会心の出来と言わずして何とする。
霊夢のレビューでも書きましたが、今までのグリフォンクォリティーが一気に払拭された素晴らしい完成度。
肌の赤味が妙に強かった霊夢と優越を付ければ、個人的には魔理沙の方が出来は上。
「マジでグリフォン始まったな」と言わしめるついでに、魔理沙の決定版が出てしまったようなものです。

香霖堂ver.と銘打った立体物が今後出るかは現状では定かではないですが、
次に控えている幽々子や文もi-con氏気合いの造形が見受けられるので、更なるクォリティーアップを期待。

以上、グリフォンエンタープライズ 1/8Scale 霧雨魔理沙 〜香霖堂ver.〜 でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい
グリフォンエンタープライズ 1/8Scale 霧雨魔理沙 〜香霖堂ver.〜 Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる