Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!

アクセスカウンタ

zoom RSS グリフォンエンタープライズ 1/8Scale 博麗霊夢 〜香霖堂ver.〜

<<   作成日時 : 2012/06/05 17:00   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

花の下に還るがいいわ――。

画像

グリフォンエンタープライズ 1/8Scale 博麗霊夢 〜香霖堂ver.

豪華絢爛な衣装で新たに描き出されるグリフォンエンタープライズの東方香霖堂シリーズに、
レミリア、パチュリーと続いていよいよ登場となった主人公の博麗霊夢が立体化。
この楽園の素敵な巫女さん凄いよぉ!さすが世界第1位でよしんば2位だったとしても1位の霊夢さんンンン!

画像

パッケージのオーラ判定。デザインも豪華な割に意外と小さいので箱入れディスプレイでも様になりそう。

画像

全周。造形は香霖堂シリーズでもはやおなじみにしてグリフォンの看板造形氏のi-con氏。
同社の中ではもはやトップの座を不動の物にしていると思っても差支えない程、ここ最近の氏の仕事量に脱帽。
そんなi-con氏が送り出した香霖堂霊夢は、一瞥しただけでもわかる物凄い量の多重レイヤー的な巫女装束姿。

気にかかった点は肌の色。ライティングをしてカメラを通すとやたらと赤味の色が引き立ってしまい、
どうにも顔が紅潮しすぎた酔っぱ霊夢状態になりがち。
そこを除けば過去のグリフォンのフィギュアとは一線を画した完成度。結論を言うと「凄い」の一言に尽きます。

画像

画像

顔。キツ過ぎず丸くならず、香霖堂では快活なキャラクターを見せる霊夢だけにこれは実にいい目元。
ただアイプリはいつものグリフォンの前例に倣い、「貼りました!」的な妙なテカリがあるのが気になるところ。
調光とカメラのレンズで反射してしまって、撮影時にアイプリ内に光点が生まれてしまうので苦労しました。
口から覗く前歯もポイント高いですね。前歯が覗いた造形は一歩間違えれば大惨事になりかねない要素なのに、
実にいい具合の主張で留まっているので、無邪気で元気な香霖堂霊夢のキャラクター性を引き出しています。

画像

赤いリボンの髪留めから流れる後ろ髪。線も動きも細かいです。

画像

画像

画像

赤いタイの上に黄色いタイ、さらにそれらを覆うケープ、巫女装束の袖と内着、上着。
スカートに至っては一番外周を覆う赤いスカート、その内側にフリル付きの白スカート、長短ペチコート2種類と、
並べただけでもこれだけの衣装を身に纏っているので、情報量が半端ないことに。
特に後姿は袂の上から覆う赤い袴のようなスカートが広がって圧巻のボリューム。
次々と折り重なりひるがえるスカートやフリルはまさに幻想的であり情緒に溢れています。

画像

画像

あたいの腋にキスをしなよ。どれだけ重ね着しようが、腋見せだけは忘れない素敵な巫女さん。
これ見え方によっては胸にさらしも巻いてないよな?

画像

手に携えたお祓い棒と護符。お祓い棒の紙垂は何と実物同様に折り込んで作られているという芸の細かさ。

画像

画像

画像

ペチコートのギャザー処理もさることながら、前側は大きくスカートがひるがえり、そこから覗く生足を堪能。
この気配……ドロワーズじゃないぞ!

画像

画像

綺麗なおみ足の奥に隠れる神々が愛した幻想郷。程よくはみ出たお尻が実にエロい、何とも素晴らしいパンツ。

画像

羽根飾りのような装飾が特徴的な靴。東方は作品や立体物によってそれぞれ靴の解釈も異なってくるので、
霊夢がこういう女の子的な靴を履いているというのは逆に珍しい方かも。

画像

台座はいつものグリフォン東方シリーズおなじみ。銀板プレートが高級感を演出。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

一番表情映えするのは正面からのアングルですが、衣装の動きとも合わせると横からあおるのも捨てがたい。

画像

同じく香霖堂魔理沙と並べると素晴らしい一体感が。俺達は2人で1つの主人公だ。

画像

正直「グリフォンこんなに頑張っちゃって大丈夫?」と思うほどの驚きの造形。
グリフォン毎度の仕上げの荒がそこまで目立つわけでもなく、幾重にも折り重なった衣装はまさに豪華絢爛。
見惚れるまでに美しい出来栄えには、「よくぞやってくれた!」と太鼓判を押したい気分。
唯一、肌や衣装の癖のる赤味の発色はもう少し抑え気味にしてもらいたかったところですが、
その他は特にこれと言ってわざわざあげ足を取るような不満点もない、非常に満足できた逸品。

そういえば、かの有名なグリフォンの東方シリーズ第1弾の霊夢もi-con氏が手掛けたものでした。
ここまでくると3年の月日を経て氏が得た造形技術の進歩具合は凄い物がありますね。

以上、グリフォンエンタープライズ 1/8Scale 博麗霊夢 〜香霖堂ver.〜 でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
驚いた
グリフォンエンタープライズ 1/8Scale 博麗霊夢 〜香霖堂ver.〜 Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる