Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!

アクセスカウンタ

zoom RSS figma セイバー Zero ver.

<<   作成日時 : 2012/05/20 23:29   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

問おう。汝が私のマスターか――。

画像

figma セイバー Zero ver.

10年前の聖杯戦争を描く『Fate/Zero』から、衛宮切嗣によって召喚された最強の剣王のサーヴァント、セイバー。
Zeroのセイバーの特徴でもある黒スーツ姿で新たにfigma化されました。
アニメも佳境に突入したタイミングでのリリースとなり、これまでに多々figma化されているセイバーですが、
甲冑ver.と比べてガラッと雰囲気の変わったセイバーということで、新鮮な感覚で遊べました。

画像

パッケージ。Zeroの雰囲気に合わせてか、シックでダークなイメージの外観。

画像

セット内容 

・セイバー本体 ・交換用顔パーツ×2 ・交換用手首 右×4 左×5 ・交換用前髪
・エクスカリバー ・アヴァロン ・剣戟(けんげき)エフェクト ・インビジブルエア ・台座+アーム


表情全3種に加えて今回は剣戟エフェクトが付属してきます。
全体のオプション量としてはこれくらいが妥当…と言うより、他に何をつけるのかって話ですが。

画像

厳しくも凛々しいダークスーツに身を包んだセイバー。性格的な物も影響してそのビジュアルは凛として硬質。
甲冑のような派手さはないですが、スラッとした脚のおかげで実に決まってます。

画像

キリッと口を結んだデフォ顔。やや視線が寄ってますがオールマイティーに使える表情。

画像

日常シーンで見せるような穏やかな笑顔。打って変わって雰囲気が丸くなりますね。

画像

そして激昂した叫び顔。口元の歯の再現が表情にリアルさを加味しています。こちらは主に戦闘シーン用でしょうか。
昔の甲冑ver.の叫び顔は歯が覗いていなかったためか、今見ると違和感があるような。

画像

そしてたなびく前髪の動きを表現した交換用前髪。
アクションポーズを作るにあたって、動きのある髪があると見栄えが違ってくるのでこれは嬉しい。

画像

まとめられた後ろ髪は根元がボールジョイントで可動。少々緩くて外れやすいのが気になります。

画像

切嗣から与えられたスーツ。ネクタイの再現も塗装でしっかりと再現。

画像

手首元のブレスレットも再現。別パーツ構成なので手首を交換する際などに外れてどこかにいってしまいがち。

画像

交換用手首一式。通常の手首類に加えてアヴァロン保持用の手首がセット。

画像

画像

風王結界「インビジブルエア」と顕現したエクスカリバー。
造型は甲冑ver.と変更ありませんが、インビジブルエアの刀身にも装飾が彫り込まれています。
鞘のアヴァロンは専用持ち手で保持ができますが、握り込みが甘いので簡単にすっぽ抜けてしまうのが難点。

画像

甲冑ver.との比較。年月の経過で得た造形技術の進歩か、微妙に頭身に差があります。
Zero ver.の方が足長で、尚且つ顔も細長く凛々しい輪郭な印象に。

画像

画像

過去にリリースされた他のセイバーとの前髪・表情の互換性は健在。

画像

スラッとしたスーツ姿のせいか、大きな動きを付けるより表情の視線と落ち着いた動きで見せる方がハマる気が。

画像

画像

画像

画像

画像

見えざる剣、インビジブルエア。クリアーパーツの刀身がスーツ姿と相まってシンプルでカッコいい。
それにしてもラムダドライバエフェクトの汎用性は本当に便利。

画像

画像

剣戟エフェクト。風を切るような表現はいい感じなんですが、如何せん刀身に装着させると重さが増して保持が辛い。
動きも自然と振り下ろすポーズ限定になってしまい、あまりプレイバリューが広がらないのが残念。

画像

画像

画像

画像

エクスカリバー!

画像

今こそ我が剣に勝利を誓う!

画像

画像

画像

エスコートは騎士の役目。アイリスフィールと並べると絵になってくれます。

画像

セイバー本体も小物の出来もいいんですが、単体で見た時のプレイバリューはそこまでいいとは言えず、
Zero セイバー+アイリスフィール、もしくは過去にリリースされたセイバーと合せてようやく遊べるという印象。
剣戟エフェクトに限っても、もう少し色んなポーズに対応できるような軽量化が図られていればよかっただけに、
オプションの量と比例して遊び倒せるという内容ではないのが残念。
ですがZero ver.ならではのダークスーツを纏った凛々しい姿のセイバーを動かせるという魅力は大きいです。
こうなってくるとfigma用のキュイラッシェも欲しくなってくるし、いずれ発売されるであろう切嗣とも絡ませてみたい。
あわよくば敵役のアーチャーやランサーが発売されれば、グッとZero セイバーの価値も上がることでしょう。

以上、figma セイバー Zero ver. でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス
figma セイバー Zero ver. Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる