Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!

アクセスカウンタ

zoom RSS MG バンシィ

<<   作成日時 : 2012/05/15 21:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 3

私を救ってくれる光――誰にも奪わせはしない!

画像

MG バンシィ

『機動戦士ガンダムUC』に登場するユニコーンガンダムの2号機、バンシィ。
MGではアニメ版設定を再現し、ユニコーンガンダムをベースに新規パーツと武装類を追加して立体化。
今回はいつものお手軽簡単フィニッシュではなく、一部パーツに手を加えたために完成までに時間が掛かりましたが、
何とかepisode5公開前に仕上げることができました。

画像

まずはユニコーンモード時。アニメ版になって改変された両腕のアームドアーマーBSとVNがバンシィ最大の特徴。
基本的にMGユニコーンガンダムと同じフレーム構成なんですが、一部脚部のフレームに新規パーツが採用され、
ユニコーンモード時でもサイコフレームが露出している部分があります。
パッと見でもわかるかと思いますが、今回はアンテナと胸部パーツを塗装し自分好みに改修。
ランナー番号BBの成形色がどうにも気に入らなかったので、ただゴールド塗りたくるのも面白くないってことで、
色々試行錯誤してゴールドメッキのような光沢を出すこと目標にしました。
想像していたよりうまく他の黒い成形色と対比になって、初めての試みでしたがむしろ結果オーライな仕上がりに。

キット自体の色分けは、素組みで組んだとしてもあまりいいとは言えないです。
アンテナ前部分はシール補完、アームドアーマーBSのビーム偏光フィン内部がグレーでなかったりと、
「MGだからやろうと思えばできる」ような色分けがなされていないのがネック。

画像

頭部。鬣のようなアンテナも新規パーツによって見事に再現。
前述のとおり、アンテナ前部分は本来他の外装と同じく黒なのでシールで色分けされているんですが、
今回は折角ゴールドに仕上げた訳だし、別に違和感もないのでこれでいいかなぁと。

画像

MGおなじみ、胸部コクピット開閉ギミックも再現。

画像

画像

可動に関してはユニコーンと同じ機構なので全く同じ。
元々MGユニコーンが「変身ギミック」を最大のウリにしたキットなので、動かすのに不向きなのは周知の通り。
膝の関節はHDカラー版と同じで、足首も設地には向かない機構なので安定性がいいとも言えません。
ただ干渉知らずなのでやたらと腰は回転してくれるんですよね。

画像

アームドアーマーBSはビーム偏光フィンが伸縮展開し、内部のサイコフレームが露出。
左腕のアームドアーマーVNは4本の爪が独自に可動。これがなかなかウネウネ動いてくれるので面白いです。
クロー内部もサイコフレームで再現されていたりと、見た目もカッコいい。

画像

画像

画像

トリントン上空に舞い降りる災厄。

画像

画像

画像

アームドアーマーBS(ビームスマートガン)。
腕と一体型の武装なのでポーズの幅が限られますが、展開は差し替えなしで再現。

画像

画像

画像

超振動で対象物を破壊するアームドアーマーVN(ヴァイブレーションネイル)。

画像

画像

画像

ビームサーベル。左腕はアームドアーマーVNがあるので手持ちサーベルは右腕保持限定。

画像

デストロイモード。両腕の武装が長いおかげか、延長した脚部と相まって初見ではアンバランスな印象でしたが、
実際変身させてみるとそこまで違和感はないです。
ユニコーンと同じく全身のサイコフレームが露出し、ボリュームも情報量も一気に増しますが、
変身箇所の不安定さは健在で、いつのまにかパーツが戻って半ユニコーンモードになっていたりするのはザラ。
四肢が延長されるおかげでサイズも大きくなるので、1/100スケールともなるとポーズを付けるのも一苦労。

画像

頭部。開いた中央のアンテナは可動式と非可動式から選択可能。よほどのこだわりがなければ非可動式がデフォ。
カメラアイのシールがユニコーンガンダムと違って真っ赤な攻撃的な色合いなので、覗き込むとカッコいいです。

画像

サイコフレームは集光性のあるクリアーオレンジのパーツを採用。

画像

画像

デストロイモード時に展開するスラスター。気付いたら閉じているので気を遣います。

画像

アームドアーマー展開時でも左腕のビームトンファーは使用可能。
右腕のビームトンファーも展開できますが、アームドアーマーBSと干渉するので形状的に使うのは難しいかも。

画像

画像

画像

画像

画像

黒い……ユニコーン!?

画像

画像

画像

画像

画像

バンシィ!憎しみを流し込め!!

画像

画像

画像

画像

画像

デストロイモード時にVNを構えた時の攻撃的な姿がカッコいい!

画像

画像

画像

画像

画像

ビームトンファー&ビームサーベル。

画像

画像

画像

シールドのパーツも付属してくるので、ビームマグナムや他の武装も調達できれば、
なんちゃって最終決戦仕様バンシィも再現可能。ランナー流用の恩恵ですね。

画像

内容自体は数年前に出たユニコーンガンダムのバリエキットなので、可動機構には目新しさもなく、
やはりどちらかと言うと動かして遊ぶより素立ちで飾る方が向いているキットです。
ただこの変身ギミックはいつ遊んでみてもよくできてるなぁと唸らされます。
外装とサイコフレームの色が変わったことで、ユニコーンモード・デストロイモード両形態共に新鮮味はありました。
アームドアーマーのギミックも動かしていて楽しく、特にVNは構えさせると本当にカッコいいですね。
ただ、MGなのに成形色で色分けできていない箇所が一部あることに最後まで疑問が残りました。
今回自分が手を加えたアンテナ部の成形色も、人によっては好みが分かれそう。
それさえ除けばパーツ数も多く作り応えもあり、完成した時の達成度も程よく味わえるキットだと思います。

以上、MG バンシィ でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
かわいい

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
完成しましたね。よかったです〜角の形が凄く良いですね。
このキットは2個買って一個は最終仕様のグリーンのサイコフレームにするのも面白いと思いますけど、2回同じ作業は結構辛いですけどね(笑)
次回はMGマラサイのレビュー期待していますよ
田澤重工
2012/05/16 21:05
メッキみたいでカッコいいです(゚∀゚ )
一体どうやって塗装したのですか?
コロコロ
2012/05/17 19:26
>>田澤重工さん
最終仕様のバンシィはウェブ限定で以前出ていましたね。サイコフレームのパーツを塗装するのはとても難しそうなので自分では到底無理ですが、FAユニコーンのパーツを使えば自分でもできそうかも…。
>次回はMGマラサイのレビュー期待していますよ
最近モノアイ系MSに飢えてるので勢いで買ってしまいそうです。

>>コロコロさん
下地を作ってメッキシルバー、ブルーゴールドやオレンジ系を使ってエアブラシで吹き、最後に磨きをかけました。ランナーの成形色では味気ないので、金色に塗るだけでもかっこよくなると思いますよ
berber
2012/05/17 23:39
MG バンシィ Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる