Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!

アクセスカウンタ

zoom RSS S.H.フィギュアーツ 折り紙サイクロン

<<   作成日時 : 2012/05/29 01:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

よっしゃあ!見切れたぁ!!

画像

S.H.フィギュアーツ 折り紙サイクロン

『TIGER&BUNNY』S.H.F.シリーズ第5弾はヘリペリデスファイナンスに所属するヒーロー、折り紙サイクロン。
スカイハイに続く男性NEXTヒーローとしてリリースされ、隠れた人気を博す折り紙先輩ですが、
どうやら巷のタイバニアーツ争奪戦も今回はだいぶ鎮静化した模様。
予約段階ではどこも秒殺で売り切れていましたが、蓋を開けてみれば店頭であっさり回収することができました。

画像

パッケージ。毎度の如くタイバニアーツのパッケージは賑やかで眺めてて楽しいです。

画像

セット内容

・折り紙サイクロン本体 ・交換用手首 左右各×3 ・背負い用手裏剣(大) ・手裏剣(大) ・手裏剣ホルダー
・手裏剣(小) ・刀×2 ・魂STAGE


どう見ても手首の種類少なすぎだろうっていうオプション内容。
忍者キャラクターなんだから指を立てた表情付き手首等があってもいいものを、なぜ付属させなかったし。
これでお値段4000円台後半なんだから、割高感は少々拭えませんね。

画像

全身。高下駄を穿いている姿なのでスタンドなしでの自立には多少難がありますが、
足首がダイキャスト製なので何とか自立させることは可能。塗装精度も個体差はあるでしょうが概ね良好でしょうか。
ただ右半身の肌を露出させた部分が玩具チックな質感だったり、膝関節に至ってはプラスチック感丸出しなので、
ここは値の張るフィギュアだけにもう少し外観を追及して欲しかったところ。
しかしおじさん等に比べ彩色が多いビジュアルだけに、このカラフルな鎧姿はよく再現できていると思います。

画像

頭部。歌舞伎役者のようなお面姿と、兜の金の縁取りも塗装でうまく再現できています。

画像

画像

企業スポンサーロゴは後期仕様。高須クリニックにナムキャラ応援団、livedoorにドットアニメと、
隙あらばカメラに見切れる広告塔的なキャラクターのせいか、背負った企業ロゴの数も多いです。

画像

腰の鎧は赤いベルトが繋がった立体的な構成。後ろには刀のホルダーがあり、接続部が可動します。

画像

バニーちゃんや牛角さんに比べ首周りの自由度はだいぶあります。特に横回転には何の干渉もなく回転が可能。

画像

画像

肘関節は及第点ながらも、肩関節の可動はかなり窮屈。肩アーマーも独自可動しますが水平まで腕が持ち上がらず、
加えて特別前後へ特化した機構もないので動かし辛いです。幸い腰はぐっと捻ることが可能。

画像

画像

対して下半身は見た目以上に動いてくれます。一見動かなそうな股関節も予想外に開脚し、膝の可動も十分。
足首はロールに対応しているので、なかなか柔軟性があります。

画像

おなじみの専用魂STAGE。台座部分にはヘリペリデスファイナンスのロゴが入っています。

画像

画像

いつもカメラの隅で見切れていたり、NEXT能力が『擬態』だったりとあまり表立った活躍はない折り紙先輩なので、
こうしてビシッとポーズを付けさせるとなかなか新鮮。

画像

画像

画像

画像

忍者らしく刀は逆手もちスタイル。比較的腰が動くのと下半身の動きに融通が利くので、キックポーズもこなせます。

画像

画像

画像

画像

一閃!

画像

画像

巨大手裏剣。武器の持ち手は刀保持用と共通なので、できれば専用の持ち手を付属させて欲しかったところ。

画像

画像

投擲!

画像

画像

変身前の小さな手裏剣。これ持たせる以外にあまり使い道ないよね……。

画像

サイズ比較。おじさんと比べるとかなり身長がある上にガタイも大きいです。この統一性のないサイズ比は何だ。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

見切れ職人芸発動!これが折り紙サイクロンの正しい遊び方。

画像

値段に対するオプションの不足感は払拭できないですが、塗装面と多数のスポンサーロゴを背負った関係から、
製造コスト上これ以上の付属品を付けるのは難しいんでしょうね。
肩関節の可動にもやや難がありますが、そこは比較的よく動く腰の回転でカバー。
あとは他のヒーロー達やフィギュア等と絡ませれば、オプション数以上のプレイバリューは見込めると思います。

これでほぼ半数以上のヒーロー達が出揃ったタイバニシリーズ。
「肌があまり露出していない」組が順次リリースされてきた訳ですが、次に控えているのは敵役のルナティック。
できれば劇場版放映までにメインヒーロー全員が出揃って欲しいですね。

以上、S.H.フィギュアーツ 折り紙サイクロン でした!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
S.H.フィギュアーツ 折り紙サイクロン Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる