Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!

アクセスカウンタ

zoom RSS グリフォンエンタープライズ 1/8Scale フランドール・スカーレット Ver.2

<<   作成日時 : 2012/04/25 03:32   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

あなたが、コンティニューできないのさ!

画像

グリフォンエンタープライズ 1/8Scale フランドール・スカーレット Ver.2

東方紅魔郷Extraステージボスにして紅魔館当主レミリア・スカーレットの双子の妹、フランドール・スカーレット。
グリフォンからはもう何体もバリエーションで立体化されていますが、今回はi-con造型版のVer.2を取り上げます。
このシリーズにしては比較的新しいナンバーなのに加えて、同社の看板造形師のi-con氏の手掛けた造形は、
立体的であるが故に見所も多く可愛らしい、そんな魅力が詰まったフランちゃんに仕上がっています。

画像

パッケージはなかなか大きくて思いの外場所を取ります。同シリーズの妖夢も結構大きかったし、それに迫るサイズ。

画像

ぐるりと全景。レーヴァテインを携えて炎の上で舞うような不敵な姿に、大きく広がった背中の羽根が特徴的。
フラン自体はそこまで大きくないのですが、他の一般的な1/8スケールのフィギュアとは迫力が一回り違います。
Ver.2と銘打ってるだけあってi-con版のフランは先に発売された無印版i-conフランがありますが、
全体的に華奢な体つきが前面に出た無印版だったのに対し、Ver.2では大きく動きも加わったことで、
比較的普通な体型(それでも幼児体型なので端から見れば大差はないですが)になった印象。
顔と視線の向きから全方向対応ポーズでもありませんが、衣装の動きと背中の羽根のおかげで情報量も多く、
見所は随所にちりばめられています。

画像

画像

顔。i-con氏の手掛ける同シリーズに通じることなんですけど、表情がキッチュで可愛らしいのがいいですよね。
天使のような悪魔とはまさにこのことで、無邪気で幼い感じが出てて非常に好み。
ただアイプリがこれみよがしに「貼りました!」的なツヤが残っているのが気になったかな。
うちの撮影環境ではしばしば照明がアイプリに反射してしまい、アングルを選ぶのに相当時間が掛かりました。

画像

画像

ZUN帽を取るとこんな感じ。髪の毛のうねりにも凝っているのがわかります。

画像

画像

フワリと波打つスカートとフリルが躍動的で立体感を演出。大きく緩急がついた様は見事。

画像

画像

衣装の再現も細かく密度もあるんですが、塗りは所々ムラがあって甘い印象。
あまり目立たないですが袖口には塗料の飛散も。この辺りはまだまだグリフォンが残した伸びしろでしょうか。

画像

対して背中の宝石のような羽根はとても綺麗。クリアー素材のおかげで神秘的な雰囲気が漂います。

画像

魔剣レーヴァテイン。時計の針が曲がったような形で、再現度はバッチリ。

画像

指先。ネイルの仕上げはグリフォンにしては綺麗な部類に入ると思います。

画像

画像

幼い体型なので足もかなり細くまさに幼女のそれ。
お約束通りドロワーズ装備なので見えていても全く問題ないが、これはこれでけしからんぞ妹様。

画像

スペーサー兼用の炎部分はまさに禁忌「レーヴァテイン」をイメージさせる仕様に。
やたらとグリフォンの同シリーズで見かける炎の造型と同じですが、本体と一体型で安定感もあるのでGood。

画像

台座はおなじみの黒一色のシンプルな物。前面のネームプレートも毎度の仕様ですが高級感があって好き。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

目線に合わせたアングルから煽るとこのフランの一番魅力的な姿が拝めます。
顔が可愛いおかげで寄っても画が作れる上に、レーヴァテインと羽根が大きく広がっているおかげで、
引きのアングルでもケレン味のある構図に。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

幼く無邪気な故に残酷な笑顔。
先に出た無印i-conフランも可愛かったけれど、Ver.2になってよりi-con氏がやりたい造形に近づいたと言うか、
魅せるベクトルがより深化したように思います。

画像

U.N.オーエンは彼女なのか?

画像

Ver.1からリファインされた躍動感のある姿は、i-con氏の「今」の造形技術が注ぎ込まれたと言っても過言ではない、
東方原作ファン云々を抜きにして魅せてくれる、なかなかに見所の詰まった妹様に仕上がっていました。
話題の「香霖堂」シリーズを手掛けている氏だけあり、可愛さ・造形美共に非常に高水準。
あとはマスプロダクトラインに乗せた際の塗装精度が高まれば言うことはないぐらい、隙のない逸品になるでしょう。
現時点でフランの立体物のマストアイテムと言えばこのVer.2を挙げたいぐらい、個人的には惚れこみました。

以上、グリフォンエンタープライズ 1/8Scale フランドール・スカーレット Ver.2 でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
グリフォンエンタープライズ 1/8Scale フランドール・スカーレット Ver.2 Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる