Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ROBOT魂 バスターガンダム

<<   作成日時 : 2012/04/16 23:22   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

グゥレイトォ!数だけは多いぜ!

画像

ROBOT魂 バスターガンダム

ROBOT魂 SIDE MSにストライクに続くGAT-X100シリーズが登場。
長距離砲撃戦闘に特化したバスターガンダムが、迫力の武装と圧倒的な可動でもってリリースされました。

先行発売されたストライクと同じく、重田智氏の監修を受けた今回のバスターも、プロポーションとアクション性を両立。
巨大な武装を構える際にもストレスなくビシッとかっこよく決まるギミックは、まさにグレイト。
また、バスターならではのオリジナル要素としてハードポイントが増設された仕様となっており、
非常にプレイバリューのある内容に仕上がっています。

画像

パッケージ。裏面がノリにノッています。こんなところでもネタキャラ扱いのディアッカさん、グゥレイトォ!!

画像

セット内容

・バスターガンダム本体 ・バックパック ・350mmガンランチャー ・94mm高エネルギー収束火線ライフル
・ハードポイント付交換用サイドアーマー×2 ・交換用手首 左右各×3 ・ディスプレイスタンド


砲撃特化MSだけあって、やはり2丁の巨大な砲撃武装が大きく目を惹きます。
その他ストライクと同じ形状のスタンドが、クリアーグリーンに色が変わって今回も付属してきます。
しかし大きな武装を持つバスターにとってこの形状は不安定極まりない仕様。あまり撮影では使いませんでした。

画像

バスターガンダムってこんな色だったっけ?と一瞬首を捻るようなカラーリングですが、塗装精度は概ね良好。
全体的に緑味があるせいか、人によっては少し違和感を感じてしまうかもしれません。
プロポーションは最近の主流か、かなりのヒーロー体型でスマートにまとまっています。

今回のバスターガンダムの不満は、バックパックと兵装アームユニット。
個体差の域を出ないかもしれませんが、バックパック本体の差し込みが緩く、遊んでいる内によく外れました。
さらに2丁の武装を支える兵装ユニットをバックパックと一緒に本体へ接続するのですが、
この差し込みが最初やたら固くて、接続するまでに小一時間程苦戦しました。
一度接続してしまえば、その後は問題なく付け外しできるようになりましたが、それでも差し込みが固い場合は、
本体の上半身をバラしてから、ユニットを1つずつ腰に接続した方が難易度が下がるかもしれません。
あとはやたらとフロントアーマーとリアアーマーが外れやすいですね。これは各所で指摘されていた通りでした。

画像

頭部。微妙な乱れこそありますがサンプルからの劣化もなく、良好な造形。
胸のガンメタ調の塗装部分が個人的に渋くてカッコよくてGood。

画像

画像

可動性能はほぼストライク譲りと言っても過言ないでしょう。砲撃特化MSとは思えない程よく動いてくれます。
肩の引き出し機構も搭載されており、武装を構える際にはとても重宝します。

画像

画像

もはやトレンドとも言える上半身腹部の可動ポイント。屈み込んだ姿勢の砲撃体勢ポーズを作るのには不可欠です。
バックパックと兵装アームが接続している時は上半身が固定されてしまうので機能しません。
腰は兵装ユニット基部と腰の軸がそれぞれ独立して回転。砲撃武装を連結して構える時に、このギミックが活きます。

画像

画像

股関節は驚異の開脚性能。膝から足首にかけても非常に高水準な可動性能を誇ります。
足首は形状からわかり辛いですが、一応横ロール対応。自立しての砲撃ポーズに役立ちます。

画像

余裕でこなせる膝立ちポーズは可動がいかに優秀かを体現。

画像

腰に接続された兵装アームユニットは可動軸でフレキシブルに動き、武装を固定したままの砲撃ポーズが可能。
肩の220mm径6連装ミサイルポッドのハッチ開閉ギミックも搭載。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

350mmガンランチャー&94mm高エネルギー収束火線ライフル!
ケレン味のあるポーズを作るのが非常に楽しく、思わず色んな砲撃体勢を取らせたくなります。

画像

さらに2丁の武装を連結すると機体サイズを優に超える迫力のサイズに。

画像

画像

画像

画像

超高インパルス長距離狙撃ライフル!
腰の兵装ユニット基部の回転機構により、これだけ大きな武装を構えるポーズもストレスなく可能。

画像

画像

画像

画像

対装甲散弾砲!この迫力、まさにグゥレイトォ!

画像

背中のバックパック差込口は他のストライカーパックにも対応。これがランチャーバスターガンダムだ!

画像

画像

画像

腕のハードポイントやサイドアーマーを交換して武装を山盛り。
ガンダムやザク、グフカスタムの武装がハードポイントに対応しているので、オリジナルバスターを作るのも一興。

画像

画像

ストライク!今日こそ墜ちてもらうぜ!!

画像

気兼ねなくガシガシ動かせるアクション性能と、砲撃ポーズ作りに配慮されたギミック。
極め付けは巨大な武装におまけのハードポイント仕様と、非常にプレイバリューに溢れたバスターガンダムでした。
この手の大きな武器を構えるMSって、とかくポージングが難しかったりするんですけど、そんな心配は皆無。
自立・空中ディスプレイ共に迫力の砲撃ポーズが楽しめます。

続くGAT-X100シリーズはデュエルガンダムアサルトシュラウドが控えていますね。
SEED HDリマスターが熱い内にザフト勢のガンダムが出揃って欲しいものです。

以上、ROBOT魂 バスターガンダム でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ROBOT魂 バスターガンダム Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる