Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!

アクセスカウンタ

zoom RSS S.H.フィギュアーツ スカイハイ

<<   作成日時 : 2012/03/05 23:55   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

シュテルンビルドを守るキング・オブ・ヒーロー!

画像

S.H.フィギュアーツ スカイハイ

S.H.フィギュアーツに新たなヒーロー見参。風を操るNEKT能力者、スカイハイがリリースされました。
その天然染みた性格と独特な言い回しが特徴でタイバニでも人気のキャラ。発売は実に嬉しい限り。

画像

パッケージ。スカイハイのイメージカラーでもある紫でデザインされたおなじみの外観。
キースさんドヤ顔でこっち見んな。

画像

セット内容

・スカイハイ本体 ・交換用手首 左右各×3 ・交換用メット ・折れ角 
・噴射エフェクトパーツ ・専用魂STAGE


グッドラックモードパーツのような大きな付属品こそありませんが、全体的なボリュームはアーツ標準レベル。
中でも飛行を演出する噴射エフェクトの付属が特徴的でしょうか。ついでにもおなじみの魂STAGEも同梱。

画像

スカイハイ本体。プロポーションもさることながらメタリックなスーツの質感がとてもカッコいい。
タイバニ系アーツの塗装精度は牛角さんあたりから成熟してきた感がありますね。
目立つ荒もなく、肩部の金の装飾や腕や足の紫のツヤを抑えた部分の彩色等、とても小奇麗にまとまっている印象。
足首の関節がダイキャスト製なので、スカイハイ独特の足をピチッと閉じた状態でも安定して自立します。

画像

頭部。ワイルドタイガーみたいに目元の塗装を気にしなくていいだけに、見る限り破綻もなくドンピシャな造型。
小さいですが額のメタリックブルーに塗られたセンサー部もさりげなく綺麗で目に映えます。

画像

タイバニヒーローと言えば企業ロゴ。スカイハイはUSTREAMと魂ネイションのロゴを背負っています。
特に腕の魂ネイションのロゴにニヤリとしてしまうあたり、自分はバンダイの犬なのだろうか。

それでは各部の可動ポイント等の説明を。

画像

タイバニ系のアーツと言えば首周りの可能に少々難ありなものが大半なんですが、
スカイハイに限れば飛行ポーズの演出を考慮してか、割と自由度のある可動を持っています。

画像

画像

あの独特な身振り手振りを再現すべく、腕・肩周りの可動は良好。
特に肩章はBJで独立しているので、腕の動きに干渉しないよう配慮されています。

画像

上半身は胸部と腰の二軸の可動ぽいんとが仕込まれ、胸部の可動ポイントで大きく仰け反ることができるため、
今まで出たタイバニ系アーツの中では一番柔軟性のある可動性能を持っています。
腰の可動も余裕があり、グッと捻ったポーズを作るのも簡単。

画像

画像

対して下半身。膝の可動は上々なんですが足首には自由度がなく、横ロールに対してあまり融通が利きません。
足首をまっすぐ伸ばすこともできず、空中ディスプレイが求められるスカイハイにとっては今一歩足りずという印象。
爪先のリストジョイントも動きますが、接地面積が少なく動きが固いので、正直あってもなくてもいいような。

画像

腰のスカート。軟質素材ではなく硬質プラなので開くとなんだか微妙な感じに。
恐らくプラ製にしたのはビシッとした直線的なラインを優先したためではないかと思われ。

画像

膝立ちも一応こなせますが、やはりスカートが影響して股関節周りの可動が妨げられる印象。

画像

背中のユニットには差替えで噴射エフェクトパーツを取り付け可能。グラデ塗装でなかなか綺麗。
最近のコレクター事業部はやたらとこの手のエフェクトに凝り出しているような。
ただこの背中のユニット、多少基部が動くにしろ、魂STAGEを使う際に思いっきり干渉します。

画像

スカイハイ専用の魂STAGE。所属企業のポセイドンのロゴが入っています。

画像

フェイスマスクを差替えて角が折れた状態を再現。
ジェイクにフルボッコされたシーンが印象的だけど、正直使い道は少ないです。

画像

ついでに折れた角の先端もランナーで付属してきます。これこそ使い道に困るわ。
とても小さいので紛失が怖いです。

画像

画像

画像

画像

今日の私は最大風速、計測フッノーウ!!

画像

画像

画像

画像

飛行ポーズ。スカイライダーのように飛行時専用のアタッチメントでもあればいいんですけど、
魂STAGEに付属のクリップ式アームでもそれなりに様になってくれます。
画像ではROBIT魂アーバレスト・ラムダドライバのエフェクトを流用してますが、
スパ金のブーストダッシュエフェクトやオーバーロードエフェクトなんかも合わせると面白いかも。

画像

画像

攻撃の暇を与えず、倒してみせる!

画像

画像

画像

画像

画像

スカァイ!ハイ!ハハーイ!ラムダドライバと聖闘士星矢のエフェクトの汎用性は異常。

画像

あーっとスカイハイ!頭から突っ込んだ!

画像

君達のせいで、練習した芝居が無駄になってしまったんだ。せっかく覚えたのに!

画像

ありがとう!

画像

そして、

画像

ありがとう!!

画像

半分出揃ったヒーロー達。牛角さんでけぇよ。

画像

たかーいたかーい、スカーイハーイ!

画像

君も劇場でスカイハイ!

画像

敗北。これ以降スカイハイさん株の落ちぶれ具合と言ったらもう。

画像

というわけでキング・オブ・ヒーローことスカイハイさんでした。
本体のプレイバリューに限れば、スカイハイと言うキャラも手伝ってか今までで一番遊べたような気がします。
塗装も綺麗だし、飛行ポーズもカッコよく決まってくれるので安定して遊ぶことができました。
あとは他の玩具に付属してくるエフェクトパーツ類との親和性の高さでしょうか。
特に同時期に発売したラムダドライバ版アーバレストとのエフェクトは、スカイハイにも違和感なく使えてオススメ。
発想次第でまだまだ劇中再現ができそうな予感もします。

以上、S.H.フィギュアーツ スカイハイ でした!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい
S.H.フィギュアーツ スカイハイ Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる