Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!

アクセスカウンタ

zoom RSS グッドスマイルカンパニー 1/8Scale 鹿目まどか

<<   作成日時 : 2012/01/16 13:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

これが私の祈り、私の願い。

画像

グッドスマイルカンパニー 1/8Scale 鹿目まどか

グッドスマイルカンパニーより、『魔法少女まどか☆マギカ』のスケールシリーズが始動。
主人公の「鹿目まどか」がおなじみのアニメキービジュアルポーズで立体化。
放送から約1年、2011年ワンフェス夏のワンホビブースで話題を浚った心優しい魔法少女が、
ようやくシリーズ第一弾のラインナップとして登場です。

画像

パッケージはまどかのイメージカラーとも言えるピンクの外装。
サイズは1/8スケールなので標準的なものですが、グッスマのこの手のパッケージをいつも見ると、
買い慣れてしまった証拠か、フィギュア本体に裏打ちされた安心感があるのが不思議です。

画像

ぐるりと全景。可愛らしく手を振って駆けている姿はもはやファンにとってはなじみの深いポーズ。
この姿ひとつで「まどか」というキャラクター性を表したキービジュアルを模しています。
全体に漂うやわらかい印象と女の子らしい仕草、そして「うめてんてー」独特のタッチで描かれた笑顔を再現。
その絵柄から立体化は難しいとされている「うめてんてー絵」ですが、よくもここまで忠実に再現したものです。

細部の仕上げに至っては後述もしますが、さすがグッスマと言ったところ(もはやテンプレ)。
大きく目につくような荒もなく、且つ隙のないとても丁寧な塗装と質感で仕上げてきています。

画像

画像

顔周り。顔の輪郭の曲線が本当にいい具合で、「うめてんてー絵」のツボを押さえた造形になってると思います。
独特の目の描き方はねんどろでも採用されていましたが、今回のスケールでも同じ手法が取られたのか、
劇中さながらのタッチで再現されています。

画像

サイドにリボンで束ねた髪の毛。プライズ製品とは一味違う繊細な仕上げが見受けられます。

画像

画像

中学生という年齢からかあくまで幼い主張に留まる胸元。肩越しに後ろから覗くとわずかな膨らみが拝めます。
後姿は開いた背中とハートマークのワンポイントがさりげなく可愛いポイント。

画像

女の子らしいしなやかな動きを再現した指先。

画像

画像

右手首を差し替えてバラの枝の弓を持たせることができます。先端の蕾も荒がなく丁寧。
左腕は肩からまるごと差替えることでキュゥべえをしがみつかせることが可能。

画像

画像

そして大きな特徴とも言えるのが、バラの花びらをモチーフにしたスカート。
独特な丸みを帯びた膨らみ方は、このスケールでしか出せない鑑賞ポイント。

画像

圧倒的なのはスカートの裏側。フリル盛り過ぎだろうっていうレベル。
「パンチラはNG」が立体化時点での絶対条件だったらしく、フリルで埋め尽くすような形で覆っています。
何にせよこのフリル、見ているだけで引き込まれると言うか、ものすごい作り込みを感じさせます。

画像

台座はグラデーションを帯びたクリアーピンクの円形台座。シンプル且つ色合いも綺麗でGood。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

本体が卒のない動きでまとまり過ぎているせいか、決めアングルの幅の狭さがネックですが、
逆に向かって正面から眺める角度が一番見映えするアングルだと思います。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

小道具を持たせると全体の情報量が増してより見応えのある姿になります。

画像

魔王のお城の魔王さんがあげていたネタ画像、「お掃除まどか」。
アルターのメイドオルタのモップとバケツを持たせるだけでやたらハマるので思わず真似してみたら、
違和感がなさすぎて物すごくツボに入りました。これは可愛いw

画像

画像

画像

私の、最高のモップ。

画像

この声が届くのなら、きっと奇跡は起こせるだろう。

画像

綺麗に纏まり過ぎていて逆に難癖を付けるのが億劫になる程、隙のない逸品になっています。
ポーズの動き自体はそれほど大きなものでもないんですが、ドレススカートの作り込みや顔の造形等、
じっくりと眺めてよさを味わいたい、そんな気分にさせてくれるまどかでした。

それはともかく、後続でほむらちゃんやマミさんのリリース情報は上がっているのはよしとして、
大好きなあんこちゃんまで出し切ってくれるのかどうかが心配なところ。一人ぼっちは悲しいもんな……。

以上、グッドスマイルカンパニー 1/8Scale 鹿目まどか でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
グッドスマイルカンパニー 1/8Scale 鹿目まどか Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる