Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!

アクセスカウンタ

zoom RSS キューズQ 1/8Scale アリス・マーガトロイド DX type

<<   作成日時 : 2012/01/10 23:35   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

人の形弄びし少女。

画像

キューズQ 1/8Scale アリス・マーガトロイド DX type

『東方Project』から魔法の森に住む「七色の人形遣い」、アリス・マーガトロイドがキューズQより立体化。
そして使い魔の上海/蓬莱人形4体がセットになって追加オプションで発売。
さらにアリス本体と上海/蓬莱人形がオールインワンセットになったお買い得版「DX type」が登場。
キューズQの東方シリーズでは過去最大のボリュームで送る大型パッケージになりました。

発売時期は2011年11月末。自分が手に入れたのはその1か月後の12月末でしたが、
店頭での売れ行きは好調のようで、1か月も経てばかなりの品薄になり、プレ値さえ付くようになっていました。
そもそも市販品で出回るアリスの立体物なんて数が知れていますが、
今回は人形セットを追加してかつてのグリフォンと同じ販売方法を取るという方向性に。
恐らくグリフォンと今回のキューズのアリス、双方いいところがあると思いますが、
アリス本体の動きに決定的な違いがあるため、そこが人気を呼んだのではないでしょうか。

画像

画像

パッケージ。今回の「DX type」、外箱を外箱で二重梱包されており、
通常版アリスの上に上海/蓬莱人形セットが積まれる形でパッケージされています。
お値段店頭で1万1000〜2000円程度。スケールフィギュアにしてはかなり高額な価格帯になりますが、
アリスと上海/蓬莱人形セットを別々で買うより約2000円程安くなっています。
上海/蓬莱人形セットには人形が4体同梱され、アリスの人形を含めてディスプレイすると計6体にもなります。

画像

まずはアリス本体。使い魔の上海人形を従えて翻る姿が躍動的な、今まさに攻撃を放つ瞬間で立体化。
アリスの特徴でもある金髪と赤・白・青で彩られた(トリコロールとかガンダムじゃねぇか)衣装が合わさり、
視覚的にとても鮮やかなのが印象的。

キューズの東方シリーズで有名な東風谷早苗と同じく、原型はスタジオXELFLEXのケロリソ氏。
氏独特の躍動感が早苗さんの時と同じく特徴で、アングルそれぞれできちんと味わえる動きをしており、
大きく波打つスカートが空間を占め、全体のボリュームは文句なし。
スカートに接続された上海人形が取れやすいことを除けば、アリス単体でも十分に満足できる仕上がりです。

画像

画像

顔周り。これはアングルを選ぶ顔の造りと言うよりか、「見方」を選ぶ造形と言うべきでしょうか。
デコマスより多少劣化した感があり、買った当初は視線の焦点が安定しせずあまり可愛くないと感じましたが、
実際に撮影をしてから気付いたことがありました。
それは「遠目」から少々俯瞰気味に眺めると、わずかに笑ったような公式サンプル画像のような顔になり、
「近目」で見ると今にも攻撃を仕掛けるような、叫び顔のように見れるということ。
実際に上に挙げた全体画像正面の顔と、こちらの顔の接写では随分と印象が違って見えると思います。
目の形や前髪、口元の形状などの要因が絡んで今回のような発見ができたわけなんですが、
正直この顔は癖があるので好みが分かれそうな感じもしないでもないです。

画像

髪の毛はロールがかったような癖と動きが与えられ、異国少女らしいアリスの雰囲気を出しています。

画像

画像

波打つスカートが形作る躍動感。全方面に向かってかなり大きな動きが与えられています。
腰から伸びるリボン状のベルトにも動きがあり、体の捻りを表現。

画像

胸元。なかなか大きいぞ!衣装のブルー部分の濃淡も鮮やかさの演出に一役買っています。

画像

手に携えた魔導書。飛散するページにも一枚一枚魔法の文字が描かれています。

画像

指先には魔法の指輪が。本を持った左手の指輪もきちんと再現されています。爪の処理も見事な域。

画像

上海人形はスカートからクリア棒で接続されています。小さいので細かい部分の荒はご愛嬌。
手に持った槍は金属調の仕上げで再現。

画像

弾幕の多い日でも安心のドロワーズ。皺の入り方が何気に絶妙。
こうして見るとスカートの裾のフリルの仕上げも綺麗ですね。大味にらない処理は非常によし。

画像

画像

台座は黒一色のシンプルな物に、足場の魔法の装飾がワンポイントのスタイリッシュなデザイン。
ブーツと足場は2軸接続で固定。片足のみの接続ですが、軸が太く強度もあるのでヘタリには強そうです。
見逃してはいけないのがブーツの再現具合。ベルト部分の仕上げが実にリアル。

画像

そして上海/蓬莱人形セットを並べるとさらにボリュームのあるディスプレイが可能。

画像

画像

上海と蓬莱はそれぞれ異なったポーズで、内上海人形の1体には大剣を持たせられます。
アリスに付属の上海人形と同じく細かい荒こそありますが、特に蓬莱人形は背中の羽が透明でとても綺麗。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

アリス単体だけでもアングルによって色んな表情を魅せてくれます。
上海人形の角度をいい具合に調節すると、まさに今スペカで魔法弾幕を繰り出さんとしているような姿に。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

上海/蓬莱増量中。スペースはそこまで取らないけど、なかなか全部を同じアングルに収めるのが難しい。

画像

さらにおまけ。上半身を外してスカートを着脱、ドロワを外してキャストオフだ!シャンハーイ!!

画像

画像

ドロワを穿かせる都合上か前側がやたら凹んでいますが、フリル付きの淡いピンクなパンツが色っぽい…。
布地が占める面積が少ないのでお尻から眺めるとやたらとセクシー。

画像

画像

ちゃんとスジも入ってます。おのれキューズ恐るべし。

画像

画像

画像

画像

画像

当然ドロワを脱がしてスカートを穿かせるのも可。
ひるがえるスカートが災いして綺麗なおみ足とパンチラが拝めます。ありがたい。

画像

画像

画像

画像

まさに上級者向け展示方法。

画像

魔符「アーティフルサクリファイス」

画像

上海/蓬莱セットを同梱した大ボリュームな内容には満足。
ただそれを差し引いても少し割高感はありますが、アリス単体でも十分にいい出来です。
キャストオフも含め、上海や蓬莱の配置を変えるだけでかなりバリエーション幅のあるディスプレイができます。
キューズの東方シリーズはリリースを重ねるごとに着実に出来がよくなってきているので、
個人的には今後グリフォンにも負けない程のラインナップを揃えていって欲しいですね。

以上、キューズQ 1/8Scale アリス・マーガトロイド DX type でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
100万ヒットおめでとうございます。う〜ガンダムー(∩´∀`)∩
のぶの
2012/01/12 22:55
>>のぶのさん
ありがとうございますwいつの間にやらって感じでしたが、これものぶのさんのブログでいつもご紹介頂いていたおかげです。これからもマイペースにですが頑張っていきます!
berber
2012/01/16 13:41
キューズQ 1/8Scale アリス・マーガトロイド DX type Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる