Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!

アクセスカウンタ

zoom RSS グリフォンエンタープライズ 1/8Scale 比那名居天子

<<   作成日時 : 2011/12/08 00:17   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

幼心地の有頂天。
画像

グリフォンエンタープライズ 1/8Scale 比那名居 天子

弾幕アクションゲーム『東方緋想天〜Scarlet Weather Rhapsody.』のキーキャラクターにして非想非非想天の娘、
比那名居天子がグリフォンより立体化。

緋想天のキャラはそのビジュアルから自分の中でもかなりお気に入りで、天子も立体物で欲しかったのですが、
どうにも東方関連で頑張っている大手メーカーはグリフォンやらブキヤやらキューズやら数える程しかなく、
グリフォンに至っては、価格と内容が釣り合わないと思うことが多々ある現状。
そんなわけでこのグリフォンの東方シリーズを取り上げるのは何気に初めてだったりします。

ひとまず前置きはともかくこれだけは言っておきたい。あいしてんこ。

画像

パッケージ。このシリーズ、何気に箱のデザインは毎回ハズレがないんですよね。
天子の気質である極光(オーロラ)をイメージした外観は雰囲気ばっちり。内部は通常の一段ブリスター詰め。

画像

緋想の剣を携え、強気な笑みを浮かべる有頂天のお嬢さん。
グリフォンの東方シリーズのご多聞に漏れず、ポージングは潔く素立ち安定。
神槍ver.のレミリヤ等を除けば、毎度毎度体を使った大きな動きが少ないのがこのシリーズの常なんですが、
逆に素立ちの立体物の方が撮り手側のアングルの幅の出し方が試されたりもします。

たなびく青い髪に天界のバーミヤン桃をあしらった帽子、
そして落ち着きながらも多彩な装飾で彩られた衣装は、天子の大きなチャームポイント。

画像

画像

顔。ぱっちりとした赤い目、端正ながらも幼さの残る輪郭。
多少鑑賞アングルが限られますが、不敵でイケメンとも取れる有頂天なお嬢さんがここに。
この顔の造形は非常に好みなんですが、前髪の塗りがちょいと雑。斑点のようなムラ跡が気になります。

画像

画像

帽子を外すとまた違った魅力が。うーん可憐だ…!

画像

天界の桃をあしらった天人の帽子。細かい部分の仕上げはいまひとつですが、遠目に眺めるには十分。
たなびく後ろ髪はなかなかシャープ。近くで見ると結構大胆な動きが与えられています。
腰に覗く大きなリボンがまた可愛い。

画像

お胸。どう見ても絶壁です本当にありがとうございました。
揺れない震源地。だがそれがいい。

画像

謎仕草の右手…って仕上げ雑やな!?
天子に限らず、こういう細かい部分の仕上げは本当に下手やねこのメーカー……。

画像

「気質を見極める程度の能力」を持つ緋想の剣。
この造形、どこかで見たと思ったら神槍レミリヤのグングニルと同じクリアーパーツじゃないかっていう。
メラメラ気質が滾ってる感じが出ててこれはこれでアリかもしれません。

画像

画像

天子の衣装で最も特徴のあるのがスカート部分。腰を囲う虹色の装飾はクリアーパーツ(っぽい物)で再現。
スカートの裾も本体が素立ちなためにあまり目にはつきませんが、近くで見るとダイナミックな動きが。

画像

画像

ローアングル攻めを強いられる。お尻や膝周りのピンクのシャドーは味と捉えるべきなのか迷うところですが、
スレンダーな脚線に小ぶりなお尻がひたすら可愛い。

画像

画像

驚きの白さに俺の有頂天が有頂天。

画像

東方キャラにしては珍しくブーツ着用者。ブーツ自体の質感はなかなかいい感じです。

画像

台座は黒一色でシンプルイズベスト。正面側にはネームプレートがあしらわれています。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

衣装の色彩も映えることながら、正面または向かって右側からの決めアングルが至高の一言。
目線と髪の毛と全体の動きが合わさり、素立ちでありながら軽やかな躍動感も引き出せます。

画像

帽子を脱いで手に掛けるとあら不思議。さりげない仕草が加わります。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

この笑顔、まさしく奔放。いい表情してます。

画像

全人類ノ緋想天。

画像

お気に入りのキャラということで特別に取り上げてみたグリの天子ちゃんでした。
表情や衣装の彩りなんかは天子の魅力を十分に味わえる物になっており、緋想の剣の造形も程よくGood。
ですがこのシリーズ今に始まったことじゃないんですが、如何せん細かい仕上げの荒が目につきましたね。
特に右手の雑な有様には「これが定価7000円の仕上げ?」と目を疑いました。

それでも今回はキャラ愛で何とかカバーできた部分もあるし、まだいいポイントが勝っていると思います。
何せ今後天子がスケールで出回る機会がある可能性がないと言うこともあり得るので、
現時点ではてんこあいしてるニストのマストな立体物になっているのではないでしょうか。

以上、グリフォンエンタープライズ 1/8Scale 比那名居天子 でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
かわいい かわいい
驚いた
グリフォンエンタープライズ 1/8Scale 比那名居天子 Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる