Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ALTER 1/8Scale 平沢 憂

<<   作成日時 : 2011/11/21 23:55   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

よくできた妹!

画像

ALTER 1/8Scale 平沢 憂

アルターから久々立体化の『けいおん!』シリーズは、主人公・平沢唯のしっかり者の妹、平沢憂!
根強い人気キャラでありながらスケールフィギュアとしての立体化の機会はそこまで恵まれておらず、
同シリーズでは律ちゃんに続く形で、長いインターバルを経てようやくの発売。
サンプル画像が出回った時点から購入を決めていた今回のアルター憂ちゃんでしたが、
そこはやはりアルターと言うべきか、期待を裏切らない仕上がりに。

今回に限れば、スケール物を撮影するのが物凄く久しぶりで、加えて引っ越しもあったので撮影環境も変わり、
感覚を取り戻す意味でのリハビリのつもりでいましたが、最後にはそんなことも忘れてしまう程、
憂の可愛らしい姿に夢中になっていました。

画像

パッケージ。アルターのけいおん!シリーズでは唯とほぼ同じサイズで、デザインも似通っています。

画像

口元にリボンをくわえ、後ろ髪をまとめあげる日常の仕草を切り取ったかのような姿での立体化。
1/8スケール、シンプルで素立ちに近いそのポージングから、スケール物としてはおよそ標準的なサイズですが、
表情やまとめ上げた髪の毛の自然な量感、細かい仕草などが、自然と憂の純朴な性格を表しているようです。
原型はたなか☆せんう氏。同シリーズのキャラを今まで手掛けているため、並べた時の違和感もありません。

今回特筆するポイントは、上半身から下半身にかけてのバランスが、劇中アニメ画の雰囲気によく似ている点。
上半身はラフにはだけたブレザー姿ながらもティーンらしいスマートな体型でありながら、
露出した太ももから足にかけてのラインが程よく量感を与えられており、
けいおん作画独特の『肌を晒した時のむっちり感』が、違和感なく表現できているように思います。
おかげで過度なイヤらしさはないものの、プリーツスカートから覗く健康的な肉付きの足が程よく際立ち、
この手の脚フェチにはたまらないラインになっているのではないでしょうか。

画像

画像

顔周り。小動物を思わせる大きな目元とアイプリがマッチして、憂のやわらかいイメージがよく出ています。
視線がやや寄っていますが、正面方向からは特に鑑賞アングルを選ばないのがGood。

画像

後頭部でまとめ上げている髪の毛は自然な流れを表現。
手元から溢れて飛び出た髪の毛がまた可愛らしく、さりげなく露わになったうなじもとってもキュート。

画像

口元で咥えているリボン。
もう少しリボンは細くてもいいんじゃないかとも思いましたが、口元の表情がこれまた小動物的でグっときます。

画像

派手な動きこそありませんが、制服には体の動きや張りに合せて細かく皺が波打っています。

画像

画像

憂ちゃんの絶景ポイント。飾っ気もなく、健康的で程よくボリューミーな太もも。だがそれがいい。

画像

画像

ローアングルからのガードは固め。ちょっとやそっと覗きこむ程度では天使の憂ちゃんのお召し物は拝めず。
ああでもたまらんぞこの太もも!

画像

画像

よろしい、ならば真下からだ。直球どストレートにしてド純白なパンツ。
過度な膨らみこそありませんが、後ろ側から覗きこむと収まり切れずはみ出た尻肉が…。

画像

台座は他のけいおん!シリーズと同じく、シンプルな『K-ON!』のロゴが入ったクリアー製。

画像

部屋での着替えの雰囲気を漂わせるスリッパ。
左足は履き替けで脱着が可能になっており、日常らしい情景を表すいいワンポイントになっています。

画像

そしてもう1つのおまけアイテムが――

画像

ちっこくなった姉のデフォルメまったり唯。もうこの顔はまさにアイスを欲するあの表情。

画像

そんな情景を表してか、専用台座はこんな台詞入り仕様。

画像

画像

画像

画像

荒ぶるだらしない姉。
憂本体と絡めて飾るのもいいですが、サイズ的にfigmaやねんどろと合わせるのもアリかも。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

ポーズに派手な動きがないため、この憂ちゃんは間違いなく仕草や表情の雰囲気を楽しむ部類のフィギュア。
それでもさりげない動きや仕草だけで、本当によくキャラクターを表現できていると思います。

画像

必殺・キュンキュンメガネ。ちょうど髪の毛と顔の間に僅かな隙間があるので、Lat式の赤眼鏡を強引に装着。
和ちゃんに通じる物があるけど、悪くない、むしろいい。

画像

画像

画像

物腰やわらかい憂ちゃんに知的なイメージがプラスされ、ちょっぴりモードなお洒落さんに!

画像

能天気でおとぼけな姉と、それを支えるしっかり者。いい姉妹だ、感動的だな。

画像

そして壁紙調に。憂ちゃんマジ天使。

画像

突出した派手さや動きはないシンプルなポーズながら、随所にちりばめられた細かい仕草や可表情など、
全体で楽しめる雰囲気が十分に詰まっている印象。
おまけで付属してくるまったり唯も小ネタで使えそうなアイテムだし、総じて隙のない仕上がり。
憂ちゃん好きならこの雰囲気に間違いなくグッとくると思います。

この後に他のキャラが立体化されるのかと言えば疑問ですが、
アルターのけいおん!シリーズは本当にハズレがないですね。期待を裏切らない仕事に感無量。

以上、ALTER 1/8Scale 平沢 憂 でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
驚いた
ALTER 1/8Scale 平沢 憂 Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる