Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!

アクセスカウンタ

zoom RSS HGUC ジェスタ

<<   作成日時 : 2011/09/18 21:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

あれはジオン公国が誇るべき三連星の機動ではないか―?

画像

HGUC ジェスタ

『機動戦士ガンダムUC』に登場しユニコーンガンダムの随伴機として開発されたジェガン系上位機種・ジェスタ。
エース部隊のトライスターが駆るMSがOVA本編でのお披露目を前にHGUCで早くもキット化されました。

とりあえず発売日初日に組み上げたはいいものの今回は自分に大きな反省点が残る制作となってしまいました。
まずはトップコート。残量が危なかったにも関わらず吹いたらめちゃくちゃ大きな玉になったこと。
そして撮影していざPCにデータを取り込んで画像編集しようと思ったら、
編集ソフト上や画像プレビュー時にミドルブルーの外装が何故かティターンズカラーのような色合いで表示され、
結果的に思うようにうまく編集できなかったという点(な、何を言っているのかわからねーと思うが(ry
前者は間違いなく自分の落ち目なので今後気を付けるとして、後者に至っては原因がよくわかりません。
デジカメ側でプレビューすると色合いは問題ないし、実際にアップロードをかけた画像の色合いも問題なし。
Windowsのプレビューや編集ソフト側での画面表示の色だけがおかしくなっているという現象が起きました。
何だか消化不良感が大きくてすっきりできない状況です。

とは言え今回のジェスタ、部品数も少なくてマッシブな体格とは裏腹に思いの外動いてくれます。

画像

画像

渋いカラーリングとハイエンドチューニングによる重装甲が特徴のジェスタ。
膝部の外装にユニコーンガンダムと同形状の物が見受けられるのも、その開発系譜の由来。
プロポーションも他のジェガン系に比べて一回りゴツく、再現度も高水準です。
色分けはHGUCレベルに準じており、唯一シールドの半面だけ塗装が必要になってきますが、
細かい部分塗装だけでも十分に見栄えする程度に収まっています。

画像

頭部。バイザーはクリアーオレンジのパーツが採用され、内部センサー類のディテールも再現。

画像

画像

上半身の可動は非常に優秀。特に肩周りの柔軟性が高く、腕の可動には不自由がありません。
腰の捻りも十分で、全体のプロポーションと相まってどっしりとしたポーズを再現可能。

画像

画像

股関節はHGUCではおなじみの回転機構を搭載。脚部を前後にスイングできます。
膝関節から足首の可動にかけては控えめと言った印象。膝関節のPC部分がやや抜け落ちやすいのが難点。
足首とスリッパは一軸ボールジョイント式で、大きなスリッパの割にそこまで接地性に柔軟性がありません。

画像

画像

右腕にはライフルカートリッジ、左腕にはビームサーベルラックを搭載。
サイドアーマーはミサイルランチャーも兼ねています。

画像

画像

バックパックから接続されたシールドは前後へ可動。
さらに接続アームのパーツを収納状態の物と展開状態の物に差し替えることができます。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

ビームライフル。自由度の高い肩関節のおかげで両手持ちも楽に決まります。

画像

画像

画像

画像

画像

ビームサーベル。発振パーツは2本付属してきますがグリップは1本のみ。
平手パーツが左右に付属してくるのでポーズの表情にバリエーションが出せます。

画像

画像

画像

1機だけでも様になりますが、ここは是非3機揃えてトライスター部隊を再現したいところ。

画像

画像

画像

エコーズジェガンやスタークジェガンのバックパックと互換性があるので差替えることも可能。
特にスタークジェガンのバックパックを装備させると高機動仕様みたいな雰囲気になってかっこいい。

画像

画像

ユニコーンガンダムと一緒に。
ユニコーンはビームマグナムやデストロイモード等の要因で長期戦闘に難があるため、
重装甲のジェスタが護衛して露払いする、っていうのが本来の運用目的でしょうか。

画像

組み易いパーツ構成と、マッシブなプロポーションに反して優秀な可動性能を持ち、総じて安定して楽しめます。
値段も控えめなので3機揃えてのトライスター再現や背中のバックパックの差し替え要素など、
思いの外プレイバリューも秘めているという嬉しい充実ぶり。
バックパックの形状やパーツ構成を見るに、ジェスタキャノンの発売も容易に考えられるので、
抑えておいて損はない良作キットになっていると思います。

以上、HGUC ジェスタ でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
HGUC ジェスタ Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる