Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!

アクセスカウンタ

zoom RSS figma 初音ミク Append Ver.

<<   作成日時 : 2011/09/05 20:58   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

電子の歌姫、更なる姿へ。

画像

figma 初音ミク Append Ver.

VOCALOID2『初音ミク』を拡張する(決して卑猥な意味ではなく)音声ライブラリ追加ソフト、『初音ミクAppend』。
そのパッケージに描かれたミクが『Append Ver.』となってfigma化。
アペンドミクとしてはいち早く、figmaナンバリング100体目記念としてリリースされました。

figmaと言えば浅井真紀氏が原型製作をしていることで有名ですが、殊このアペンドミクに限っては、
元デザインをKEI氏ではなく浅井真紀氏が手掛けており、figma化は経緯の延長線上にあったのかもしれません。

画像

パッケージ。本家アペンドソフトの雰囲気を思わせるダークで神秘的なデザイン。

画像

セット内容

・初音ミクAppend本体 ・交換用顔×2 ・交換用手首 左右各×3 ・交換用腹部パーツ
・交換用上腕部パーツ 左右各×1 ・背面ケーブル ・交換用腰パーツ 左右各×1 
・U字固定パーツ ・台座+アーム


今回のアペンドミクはfigma初の新機構が盛り込まれており、
ボディ各所が展開した特徴的な状態をパーツごと差し替えることによって再現しています。
その分、無印ミクに付属していた楽器類などのオプションはオミット。
プレイバリューはその分なくなりましたが、お値段的には程よいボリュームだと思います。

画像

画像

アペンドになって白いボディースーツ姿(多分中は穿いてない)になり、
基本的には過去に発売されたノーマルミクの造形を踏襲しつつも、デバイス類のデザインが一新され、
よりサイバー且つスタイリッシュな姿になっています。
特筆すべきはクリアーパーツによって再現された透明感溢れるツインテール。
先端になるにつれて透明度が増し、光を受けて上品な美しさを放ちます。

今回気になったのは背面のアーム接続穴がオミットされていること。
その代り腰のケーブル接続部やU字型固定アームを使ってディスプレイさせる方式になっています。
見た目を考慮して穴をなくしたのかもしれませんが、ディスプレイの幅が狭まるので個人的にはNo Good。

画像

デフォルト表情パーツ。視線が寄っているので若干鑑賞アングルが限られてしまいます。
アイプリや口元の形などがノーマルミクと酷似していますが、肌の色が白くなっています。

画像

雰囲気がぐっと変わる覚醒顔。妖艶ともドS顔とも取れるこの表情、かなりリアル。

画像

目閉じ顔。歌唱表情が今回は付属されていないので、この目閉じ顔がかなりの万能パーツになります。

画像

ツインテールの根元には毎度おなじみジョイントが仕込まれており、大きく可動させることが可能。
美しい造形なだけにポーズに合わせて動きを与えるだけで色んな表を演出できます。

画像

上半身を覆う白いボディースーツは体の輪郭にぴったりフィット。おかげで胸の形も丸分かりです。
光沢のある仕上げになっており、左右の腰に印字されたロゴも綺麗に印刷されています。

画像

背面の腰にはケーブルを接続するモジュールがあり、プラ製のケーブルをクリップのように接続させます。
ケーブルを接続しない時は、モジュールの穴が台座アームの接続穴になりますが、
穴の向きの問題からそこまでフレキシブルにアームで飾れるというわけではありません。
素直にU字型固定パーツを使った方が無難かも、

ちなみにこの背中のケーブル、物によって曲がり具合が違うようで、下手すると自立時に地面と干渉します。
負荷がかかる形で自立させていると最悪ケーブルがポッキリ逝く場合があります(ソースは俺)。

画像

画像

通常時と展開状態の腹部〜腰部。腰のデバイスにもクリアーパーツが採用されています。
差し替えには腹部のパーツを着脱。この発想はなかったけど何だかとっても猟奇的。

画像

て足元は素足状態。足首には『CRYPTON』のロゴが入ったデバイスが装着されています。

画像

付属手首一式。特に変わった形状の物はなく、一般的なセット内容。

画像

画像

画像

画像

画像

マイクはノーマルミクからの流用。演奏小物がないため、表情とツインテでどれだけ動きを演出できるかが肝。

そしてアペンドの真骨頂はここから。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

展開状態。付属のU字型固定パーツを使えばかなり元のイラストに近いポーズでディスプレイ可能。
足元の台座は同マックスファクトリーの1/8Scale VN02から拝借してきました。

画像

画像

画像

画像

画像

VN02台座で飛翔ポーズもよし、歌唱してもよし。ただでさえ天使のミクさんに更なるオーラとカリスマが。

画像

画像

何このエロさ。ケーブル尻尾パねぇ!

画像

画像

ネギも拝借。覚醒顔で持たせるとひたすらシュールになる罠。

画像

ノーマルミクとの顔の互換性はありますが、肌の色が異なるので違和感はあります。

画像

ライブステージに飾ってもGood。

画像

そしてシリーズ100体目記念の特典、figma用ヘッドフォンパーツ。
色はグレー・ブラック・ブラウンの3色ランダムで、自分は3体買って全てブラックというオチ。
ちなみに一部の通販店舗ではヘッドフォンが付属しないと噂がありましたが、
自分が2体購入したamazonでは2体とも封入されていました。小さい黒い袋に入ってるので捨てないよう注意。

画像

画像

ミクとの相性はもちろん抜群。

画像

画像

画像

画像

ヘッドアーム部に柔軟性がありパッド部も回転するので、figmaに限らず他のフィギュアにも装着可能。
ただ頭のサイズは大きすぎず小さすぎずぐらいの物が装着しやすいです。

画像

タイムリープ!!!

画像

僕らは繋がる。Plug In Your Soul.

画像

散々立体化されているミクのバリエーション商品だけあって、目新しさはそれほどでもありませんが、
透明感のあるツインテールは可動フィギュアであることを忘れてしまうくらいの美しい仕上げ。
展開状態時の再現もすばらしく、100体記念のヘッドフォンも汎用性があって楽しめます。
総じて良作という印象が強く非常にオススメ。隙のないすばらしい逸品です。

以上、figma 初音ミク Append Ver. でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ミクのおっぱいがAAカップなのは既に証明されてるらしい・・・
&amp;lt;a href=&quot;http://www.nicovideo.jp/watch/sm15761153&quot;&amp;gt;【ニコニコ動画】【ボカロ式】バスト占いのうた【MMDマンガ-PV】&amp;lt;/a&amp;gt;【ニコニコ動画】【ボカロ式】バスト占いのうた【MMDマンガ-PV】コレ見てさ、流石にミクがリンより無いなんて事はないだろうって思ってたんだが、調べてみたらこんなサイト↓があってさ・・・初音ミクのバストの実測 - 覚え書きオブジイ.. ...続きを見る
ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブ...
2011/10/03 16:42
再現度がどうとかいうより、でっかい張り紙されたクリーニング店とMEIKOの車がどうなったのかが知りた...
&amp;lt;a href=&quot;http://www.nicovideo.jp/watch/sm15774314&quot;&amp;gt;【ニコニコ動画】【MMD】ミクさんに、DB第1話の再現をお願いしてみましたが…。&amp;lt;/a&amp;gt;【ニコニコ動画】【MMD】ミクさんに、DB第1話の再現をお願いしてみましたが…。どっちが弁償する羽目になったのかは解らんけど、ミクにしろネルにしろ、ただでは済まなかったろうね。つーか、いつから3人ともストリートファ.. ...続きを見る
ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブ...
2011/10/04 18:16
figma 初音ミク Append Ver. Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる