Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ホビージャパン 東方Project 東方立姿録 1/8Scale 博麗霊夢

<<   作成日時 : 2011/09/04 00:02   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

自称・楽園の素敵な巫女!

画像

ホビージャパン 東方Project 東方立姿録 1/8Scale 博麗霊夢

ホビージャパン誌上通販、及び第八回博麗神社例大祭会場での限定受注品。
HJ通販でついに東方Projectが立体化、その第1弾はやはりこの幻想郷最強の巫女を置いて他なし、
ってことで境界を守護する巫女・博麗霊夢が躍動感あふれるダイナミックな姿で立体化。

HJ通販と言えば制作はコトブキヤになるわけで、そのコトブキヤも既に何体か東方シリーズを手掛けており、
通販限定品だけにハズレはないだろうと思いつつこの霊夢の姿に一目ぼれ。到着が待ち遠しい逸品でした。

画像

パッケージ。限定品ってことで外装は至ってシンプル。

画像

内部ブリスター。今回の霊夢はヴィネット仕立てということでパーツや小物がブリスター毎に梱包されています。

画像

画像

画像

画像

画像

実にキャッチー且つ全方向鑑賞に対応した躍動感のあるポージングがこの霊夢最大の特徴。
大幣と魔除けの護符を携え、巫女装束を翻してひらりと舞う姿がこの上なく魅力的。
原型は桜前線のひろし氏で、グッスマのオルタやブキヤの桐乃等でもその躍動感ある立体が印象的でした。
過去に出た霊夢の立体物は殆どが立ち姿の印象が強いですが、ここまで大胆な動きのある霊夢は新鮮です。
さらに特筆すべきは台座に立ち並ぶ博麗神社の鳥居。情景演出にいい雰囲気をプラスしています。

唯一気になったのは肌の色。ちょっと白すぎやしないですかって思ったので、撮影時は照明と赤味を調整。
例外もありますが、個人的に人間の立体物は少しぐらい温かみのある肌の色の方が好みなんです。

画像

画像

画像

快活で明るく柔和な表情を湛えた顔。女の子らしさが前面に強調された表情ですね。
若干誌上のサンプルより劣化したかな…と思いましたが、すぐにその理由に気付きました。
地獄のミサワ先生から言わせれば、目と目の間が離れすぎている。
これは多分ポージングと鑑賞アングルを考慮したためにこの目の位置になったんだと思いますが、
じっくり見ているとこの違和感は気になってくるかもしれません。

画像

髪の毛。動きに合わせてなびいています。これぐらいの散り具合が大味すぎず細すぎず丁度いいかな。
特徴的な紅白色のフリルつきリボンも雑な仕上げは見受けられずいい感じ。

画像

たなびく巫女服の袖。本体が比較的コンパクトにも関わらず、動き自体を大きく見せているのは原型師の力か。

画像

あたいの腋にキスをしなよ!ってことで腋巫女様のあざとい部位を拝見。腕の分割線がやや目立つのが残念。
チラリと覗くさらしに巻かれた胸の中身も気になるぞ…。

画像

画像

右手の大幣と左手の護符。いずれも取り外し可能です。

画像

画像

お腹から腰に掛けて露出した巫女服。
おへそはやや見えにくい位置にありますが、背中から覗く背骨の筋がさりげないお色気をアピール。

画像

画像

健康的な脚線。肉感的、と言うよりは引き締まった元気っ娘系のおみ足。

画像

画像

画像

もう気付いているかもしれないですけど、いつものドロワーズは穿いてません。
デフォで後姿がパンチラアングルとかけしからんを通り越してむしろ貴重だと言わざるを得ない!

画像

画像

タネなし小細工なしのド純白。程よい膨らみと小ぶりなお尻、だがそれがいい。

画像

霊夢のトレードマークでもある陰陽玉を模した台座。

画像

台座との接続は片足のみ。個体差なのかしっかり台座の奥まで差し込めませんが、固定力は十分。
この霊夢は立体物では珍しくブーツを履いています。

画像

画像

そして台座上に差し込まれる情景演出用の鳥居。この鳥居が作品全体により世界観をプラスしています。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

決めアングルが多く、見所が実に多彩なのがGood。
大胆な動きなのにも関わらず、比較的省スペースで飾れる点もいいところ。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

境界線上の二色蓮花蝶。

画像

figmaの霊夢と少女舞闘中。こうして見るとHJ霊夢のスカートが実にけしからん短さ。

画像

春のイメージが強い霊夢ですが、季節柄ここは敢えて秋らしく。

画像

顔の不自然さはある程度鑑賞アングルでカバーするとして、全体を通して霊夢の立体物としてはかなり高水準。
立体化という意味では過去に幾度となくされてきた有名なキャラクターですが、
グリフォンやその他一般市場に出回る東方系の立体物の中でも群を抜いた躍動感が最大の魅力にして、
小物や台座の演出等も含めていい意味で差別化と新鮮味が出ているのではと思います。

後続で同じく自機キャラの魔理沙が続くかと思いきや、今回の霊夢とは趣向の違った物が通販されるようで、
どうせなら同じく桜前線のひろし氏による他キャラが見てみたいというのが正直なところ。
そういう意味でもこの霊夢は十分魅力を持った立体化になったのではないかと思います。

以上、ホビージャパン 東方Project 東方立姿録 1/8Scale 博麗霊夢 でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
幻想探索にとろいど!
幻想探索にとろいど!新しいアイテムが増えるたびに行ける場所が増える!のんびり探索アクションゲームです。じっくりいろいろ歩きまわって、進んでいってください♪ ☆にとろいどのぺーじ☆http://www.desunoya.sakura.ne.jp/product/nitroid/index.html ...続きを見る
ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブ...
2011/09/29 04:13
ホビージャパン 東方Project 東方立姿録 1/8Scale 博麗霊夢 Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる