Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!

アクセスカウンタ

zoom RSS グッドスマイルカンパニー 1/8Scale 初音ミク Lat式Ver.

<<   作成日時 : 2011/08/22 23:16   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 7 / コメント 1

あざといなさすがLat式あざとい!

画像

グッドスマイルカンパニー 1/8Scale 初音ミク Lat式Ver.

多少なりとも「MMD」「メタセコイア」という単語を知っている人なら、「Lat式」というワードにもピンと来るでしょう。
そんな「MMD」のあざといキュンキュンメガネ、Lat式版初音ミクがグッドスマイルカンパニーより立体化。
今まで出回ったミクの立体物は数知れど、「MMD」モデルが元ネタになった立体化はこれが初。
元ネタ本家からしてあざとい上に、よりにもよってグッスマからスケールで発売だなんて、
物理演算だのテクスチャがアレだの2次元を飛び越してくるとか、あざといにも程がある。

画像

パッケージ。恐らくミクのスケールでは一番有名な同グッスマの1/8Scaleとほぼ同じサイズ。
カラーリングこそ違えど似たようなデザインになっています。

まず何があざといって、お値段があざとい。
通常1/8Scaleで市場に出回っているフィギュアと言えば、メーカーや内容にもよりますが、
凡そ6000円〜7000円の価格設定が一般的なところを、このLat式ミクは何と店頭販売価格で5000円前後と、
大変お財布に優しいお値段。これで複数買いも怖くない(お

画像

画像

画像

画像

画像

まずは全景。キッチュでキュートなポーズが目を惹きます。
ふりまく天使の笑顔、凝脂とも言うべき透き通るような色白の肌、極めつけの赤縁眼鏡。その全てがあざとい。

原型師は緋路氏で、グッスマのブラックロックシューターやコトブキヤのシャイニングシリーズ等を手掛けており、
すっきりとした顔立ちや目元等、氏の特徴がよく出ていながらも、元のMMDモデルのイメージを壊しておらず、
この見事なバランスは5000円前後と低価格帯のフィギュアにしては群を抜いていると思います。

画像

画像

画像

すっと通った鼻立ちにぱっちりとした表情、あどけなさの残る輪郭にほんのり紅潮した頬。
トレードマークの赤縁眼鏡も可愛い表情にドンズバ。この優等生のキュンキュンメガネ!

アイプリ自体もとても綺麗なんですが、毎度グッスマのアイプリはまさに「プリントしました!」感全開なので、
そこが少しだけ気になったかな。全体の出来から見れば本当に取るに足らない部分ですね。

画像

画像

画像

前髪パーツを着脱して眼鏡も取り外せるとか、どこまでもあざとい。

画像

通常のインカムではなく、ヘッドフォンにこだわる女子とかあざとすぎる。
元ネタはYAMAHA製のヘッドフォンらしいですが、詳しい型番まではわかりません。
イヤーパッドドーム部の仕上げも雰囲気があります。

画像

たなびくツインテール。毛先まで程よくシャープになっています。透明感こそないですが、鮮やかな色が綺麗。

画像

画像

健康的な腋アピールとか卑怯だあざといぞ。指先もグリーンのネイルまでしっかりと再現。

画像

小柄な体にぴっちりとした衣装の皺が生々しくあざとい。波打つスカートの裾も荒れがなく安心の仕上がり。

画像

画像

元気に振り動く仕草が災いしてデフォで後姿からパンチラとか、ありがてぇっ…!

画像

画像

縞模様の塗りが少々チープな感じですが、ただでさえ天使のミクさんに縞パン装備とかあざといなLat式!

画像

キャストオフも可能とかまさにアザトース。
グッスマの無印1/8ミクと同様に上半身が外れる構造になっています。

画像

画像

画像

画像

括れが生々しいお腹に、健康的な太ももと程よくはみ出た尻肉。あざとい…あざとすぎる…。

画像

オーバーニーソは瑞々しい光沢が与えられたグッスマ無印1/8ミクと同じような仕上がり。
台座は片足接続だけで、左足は補助支柱で支えるのみ。あんまり固定力に過信するのは禁物です。

画像

マイクはコンデンサーマイクとダイナミックマイクの2タイプが付属。

画像

台座も2種類付属し、CDレーベルのようなデザインの円形台座と、六角型のピンクの台座を選択可能。
六角型の台座はグッスマから出ているボカロシリーズのフィギュアと並べる際に便利です。
赤縁眼鏡は予備を含めて2つ付属。柔軟性はありますがテンプルは細いので破損に注意。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

全方向対応とは言い難いポーズですが、やっぱりこの仕草と表情が合わさると何とも言えないです。
敢えて言うならもうひたすらあざとい。

画像

画像

画像

画像

紳士は黙ってキャストオフ。あざといなさすがLat式あざとい。

画像

同グッスマ無印1/8ミクさんと。同じ1/8スケールですがLat式はやっぱり小柄に見えますね。
ロリコンホイホイかあざといぞLat式。

画像

画像

ミカタンブログではねんぷちに眼鏡をかけさせていたので、スケールに絞って赤縁眼鏡の可能性を探求。
アルターのあずにゃんは前髪が外れるので比較的かけるのが楽でした。

画像


MMDでLat式と言えば、個人的に『Chaining Intention』が一番印象に残ってますね。
イメージしたわけではないですけれど、この姿で可愛く歌って踊られるとあざといと言わざるを得ない。

画像

終始あざといの連呼でしたが、価格5000円前後にしてこの完成度、実にあざとい。

これは個人的に思ったことなんですが、普通のアニメやゲームのキャラ等の立体化と違って、
MMDモデルの立体化っていうのはすごく難しいことだったんじゃないかと思います。
アニメやゲームキャラならある程度プロダクツとしてキャラの設定画等があるわけですが、
MMDモデルはその殆どが個人で制作された3Dモデルばかりなので、
立体化において厳密な設定を煮詰めていくベクトルが全然違うと思うんですよ。
ここは素直に原型師とグッスマの技術力の高さに拍手を送りたいですね。

以上、グッドスマイルカンパニー 1/8Scale 初音ミク Lat式Ver. でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
少なくとも、ザ・たっちの「幽体離脱ぅ〜」みたいにくだらなくはない
&amp;lt;a href=&quot;http://www.nicovideo.jp/watch/sm15555255&quot;&amp;gt;【ニコニコ動画】【MMDぶんちゃんえっちゃん・前編 】&amp;lt;/a&amp;gt;【ニコニコ動画】【MMDぶんちゃんえっちゃん・前編 】&amp;lt;a href=&quot;http://www.nicovideo.jp/watch/sm15555318&quot;&amp;gt;【ニコニコ動画】【MMDぶんちゃんえ.. ...続きを見る
ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブ...
2011/09/20 17:06
PSP 【あみあみ限定特典付き】初音ミク -Project DIVA- エクステンド[セガ]《予約商...
PSP 【あみあみ限定特典付き】初音ミク -Project DIVA- エクステンド[セガ]《予約商品11月発売》初音ミク -Project DIVA- - Wikipedia『初音ミク -Project DIVA-』 (はつねミク プロジェクト ディーヴァ)は、セガより発売された音楽ゲーム。音声合成ソフト「初音ミク」に設定されているバーチャルアイドルのキャラクターを起用したキャラクターゲームである。2009年7月2日にプレイステーション・ポータブル専用ソフトとして発売された.. ...続きを見る
とある若者によるVOCALOID応援ブロ...
2011/09/22 14:46
夏休みの最後の日に纏わる都市伝説・・・とかだったりはしない
&amp;lt;a href=&quot;http://www.nicovideo.jp/watch/sm15653148&quot;&amp;gt;【ニコニコ動画】【お喋り】恐怖の8月31日&amp;lt;/a&amp;gt;【ニコニコ動画】【お喋り】恐怖の8月31日ちなみに、俺んトコの夏休みは31日を待たずに終わってたから、俺としては「恐怖の8月31日」って言われても違和感有るんだが。まぁ、別にどうでもいいか。最後の日になってから、全く手つかずの宿題を目の前にして絶望した.. ...続きを見る
ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブ...
2011/09/23 15:22
いつものほのぼのまったり系・・・かと思いきや(妖)
&amp;lt;a href=&quot;http://www.nicovideo.jp/watch/sm15716952&quot;&amp;gt;【ニコニコ動画】【らぶ式モデル夏祭2011】 ネルの災難&amp;lt;/a&amp;gt;【ニコニコ動画】【らぶ式モデル夏祭2011】 ネルの災難浴衣着てコンビニの前に集まって花火大会へ、みたいな流れだったから、まさかラストで地獄少女ネタを出してくるとは思わんかったわな(苦笑)。つーか、ミクが出て来た辺りから雰囲気変わり過ぎだ.. ...続きを見る
ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブ...
2011/09/26 16:23
Lat式モデルに欲情してしまう全ての方へ
&amp;lt;a href=&quot;http://www.nicovideo.jp/watch/sm15237422&quot;&amp;gt;【ニコニコ動画】【初音ミク】禁断のボーカエロイド【オリジナル曲】&amp;lt;/a&amp;gt;【ニコニコ動画】【初音ミク】禁断のボーカエロイド【オリジナル曲】&amp;lt;a href=&quot;http://www.nicovideo.jp/watch/sm15195046&quot;&amp;gt;【ニコニコ動画】.. ...続きを見る
ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブ...
2011/09/29 06:02
結婚すっ飛ばして出産かよ、クリーパーさん
&amp;lt;a href=&quot;http://www.nicovideo.jp/watch/sm15833821&quot;&amp;gt;【ニコニコ動画】マインクラフトMMD&amp;lt;/a&amp;gt;Minecraftを知ってる人じゃないと解らんネタがあるから、載せようかどうかちと迷ったんだが、ニコ動を見りゃプレイ動画だのゆっくり実況だのが沢山上がってるし、興味あるならそっち見るなりなんなりするよなって事で。しかしまぁ、ゲームの方で嫌って位爆破しまくって.. ...続きを見る
ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブ...
2011/10/10 15:28
ATフィールドならぬ、AZTフィールド全開動画(笑)
&amp;lt;a href=&quot;http://www.nicovideo.jp/watch/sm15861649&quot;&amp;gt;【ニコニコ動画】AZT学園2&amp;lt;/a&amp;gt;Lat式ミクって、あそこまで性格悪かったっけ?明らかに猫被るシーンがあるわ、平然とふんぞり返ってるわで。&quot;親が親なら子も子&quot;だわ、ホント。あと、うさうさせんせ〜!ピアノが弾けないからってラジカセで誤魔化さないでくださ〜い(笑)。 ...続きを見る
ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブ...
2011/10/15 11:23

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
とても魅力的な記事でした!!
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
ビジネスマナー
URL
2011/09/22 22:37
グッドスマイルカンパニー 1/8Scale 初音ミク Lat式Ver. Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる