Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!

アクセスカウンタ

zoom RSS HGUC デルタプラス

<<   作成日時 : 2011/08/01 22:43   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

今はこのまま進むしかない……君も、俺も。

画像

HGUC デルタプラス

『機動戦士ガンダムUC』に登場し、「ビリヤード作戦」を決行するネェル・アーガマ隊へ補填された規格外MS。
「百式」の開発コンセプトを見直し、可変MSへと生まれ変わった、HGUC デルタプラスのレビューです。

ひとまず積みを崩しにかかったのはいいものの、プライベートに忙殺されたりイベントが重なったり、
果ては新しい玩具に気を抜かしたりとなかなか記事にできなかったデルタプラスでしたが、
何とかMGが発売される前にレビューを仕立てることができました。

画像

画像

まずはMS形態時の外観。その姿はU.C.0087にグリプス戦争に名を馳せた名機・百式に酷似しています。
百式の設計構想を見直し、技術の進歩によって可変MSへと進化させたのがデルタプラスで、
HGUCではリゼルと同様、WR形態時の胸部を大胆に別パーツにすることで変形を再現。
その恩恵でMS/WR形態時を問わず、安定したプロポーションとなっています。

色分けは一部付属のシールで補完、塗装が必須になるパーツもあります。
今回はお手軽にシールに頼りつつも、塗装が必要なビームサーベルグリップをつや消しホワイトで塗装。
後はいつものようにお手軽簡単フィニッシュです。

画像

頭部。カメラアイ部分にはクリアーパーツを採用。カメラアイを再現するシールは3種類から選べます。

それでは各部の可動範囲説明を。

画像

画像

肘関節はHGUC標準レベルで90度程曲がります。肩関節は水平角度までスイングが可能。
気持ち程度ですが肩関節自体は前方に引き出すことができますが、過信は禁物。
腰の回転はフロントアーマーが干渉して、普通に回す分にはやや物足りない印象。
一度上半身を外して角度を変えて回すと、より大きく捻ることができます。

画像

膝関節は大胆に曲げることが可能。フレームの露出した脚部と相まって動かすのが楽しいです。
分割構造のスリッパは爪先部分を曲げることで、飛行ポーズも難なく再現できます。

画像

背部のフレキシブルバインダーはウイング部が可動。

画像

専用のシールド。裏面にはビームランチャーとビームサーベルグリップを内蔵。
サーベルグリップは残念ながら取り外すことができず、保持用のグリップが別パーツになっています。

画像

画像

画像

友軍の撤退と同時に離脱する。悪いがそれまでは付き合ってもらう!

画像

画像

画像

ビームライフル!リゼルのビームライフルと同じタイプになっています。

画像

画像

ビームサーベル!発振パーツはクリアーブルー。

発振パーツが2本付属しているにも関わらずグリップは1本のみ、尚且つ持ち手が右手用しか付属しないので、
ポージングのバリエーションが限られてしまうのが残念なところ。

画像

画像

画像

それで言い訳つくだろ、帰っちまえ!

画像

画像

画像

画像

そして航宙・航空での高速機動と、オプションなしでの大気圏突入も可能なWR形態。
変形は前述のとおり、胸部を専用のパーツに差し替えることでプロポーションと固定力を維持、
手順自体も実に簡単且つスムーズで、気軽に何度も変形を楽しむことができるのが最大の魅力。

画像

WR形態時は翼のバインダーにビームライフルを懸架。

画像

スラスターが後方に集中することで、圧倒的な空戦機動を確保。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

リゼル隊長機と同じく、スポーティーで航空機然とした直線的なシルエットがカッコいいです。

画像

画像

バナージ「男と見込んだ。オードリーを頼みます!」

画像

細かい部分で痒いところに手が届かない点が目立ちましたね。
武器の持ち手が右手だけだったり、サーベルが1本しか持てなかったりと、惜しい点ばかりです。
それさえ除けば、可変機構を有した構造ながら可動もまずまず、WR形態への変形もスムーズと、
リゼルで活かされた胸部別パーツ式変形のメリットが十分に活きていると思います。

恐らくMGでは完全変形、そしてさらなる可動も見込めると思うので期待したいところ。
やっぱり百式フォルムのMSはカッコいいなと、再認識させられました。

以上、HGUC デルタプラス でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
HGUC デルタプラス Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる