Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!

アクセスカウンタ

zoom RSS S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーオーズ シャウタコンボ 

<<   作成日時 : 2011/07/29 00:38   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

Wake Up そのポテンシャル――

画像

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーオーズ シャウタコンボ

『仮面ライダー オーズ』より、オーズが「シャチ」「ウナギ」「タコ」のメダルで変身するコンボ、「シャウタ」。
物語中盤でメダル不足に苦しむ最中に手に入れた水棲系コンボが、S.H.フィギュアーツで登場。

事前に出回っていた情報と食い違う部分もあって個人的には過度に期待しすぎた感がありましたが、
今までのコンボにはなかった武装が付属するという点で、新鮮な一面もありました。

画像

パッケージ。オーズ系アーツではバース・タマシーに続くリリースなので、この白いパッケージが何だか懐かしい。

画像

セット内容

・シャウタ本体 ・電気ウナギウィップ(手持ち用)×2 ・電気ウナギウィップ(ポーズ用)×2 
・交換用手首 左右各×3 ・オースキャナー


イベント限定のタマシーコンボを除いて、ようやく終了したジャリバー祭り。
その代り、シャウタの代名詞とも言える電気ウナギウィップが武装として付属してきます。
手首の種類等は概ねいつも通り。握り拳はウィップ手持ち用とオースキャナー用でそれぞれ別になっています。

画像

画像

第24話でその姿を現し、バイオライダーを思わせる実力を披露したシャウタ。
強化系コンボのタジャドルの後に登場した中間コンボのシャウタですが、その分特殊能力は多彩。
身体を液状化することで水中戦闘に特化し、地上戦でも電気ウナギウィップでの変則的な攻撃が持ち味。

本体の塗装精度は良好な模様。ただ、腕の白い部分の塗りが甘い個体を店頭でいくつか見かけました。
ブルーを基調にしたコンボは今までなかったので、この全身青色のカラーリングは新鮮。

画像

頭部。シャチアイにはクリアーパーツを採用。顔周りの塗装は丁寧にまとまっています。

画像

胸部オーラングサークル。シャチとウナギはメタリック質感の塗料で塗られています。
タジャドル同様に分割線は接着されており、OCCのように切り離して遊ぶためにはコツが必要。

画像

画像

腰の左右にはオースキャナーとメダルホルダー。スキャナーのポロリは相変わらずです。
オーズドライバーにも毎度おなじみクリアーパーツが採用され、メダルの色がそれぞれ変更されています。

今回のシャウタ、自分のドライバーはガッチガチに接着されており、取り外すことができなくなっていました。
接続穴の中で塗料が固まったのか、それとも本来の仕様として接着されたのかわかりませんが、
とにかく温めたりして工夫するも外すことができず、無理に力を加えるとボッキリ逝ってしまいそうだったので、
最終的に取り外すのは諦めました。おのれバンダイ、なぜこのような改悪を。

画像

シャウタの奇門とも言えるのがこのポーズ用電気ウナギウィップ。
長短2種類の接続用ウィップをポーズに合わせて差替える訳ですが、正直めんどい。
しっかり根元に差し込もうにも柔軟性がそんなにないので、動かしている内に外れているとかザラです。
これはデザイン上仕方のないことなのかもしれませんが、せめてもう少し長さに余裕があってもよかったのでは。

画像

タコレッグ。吸盤のスミ入れが少々うるさいかもしれませんが、これぐらい主張があった方がいいです。
あと事前に今回のシャウタから足首の関節がバースと同じくダイキャストに変更されると噂がありましたが、
どう見てもいつものボールジョイントです、本当にありがとうございました。

その他、各関節の可動はタトバを踏襲しているので、詳しい説明はタトバのレビューを参照してください。

画像

アンク「映司、このコンボだ!」   映司「狙いはそれか、なるほどね!」

画像

「変身!!」

画像

\シャチ!/

画像

\ウナギ!/

画像

\タコ!/

画像

\シャッシャッシャウター!シャッシャッシャウター!!!/

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

もうここまで来ればオーズ系アーツの可動にも慣れたもの。
いつものように足首の可動に不満はあるものの、アーツはやはりガシガシ動かすに限ります。

画像

電気ウナギウィップ!

画像

画像

画像

画像

画像

2本の電気ウナギウィップはそれぞれしなった形状の物が付属。
柔軟性こそありますが、自由に形状を変えたりすることはできず。
劇中でも曲芸のようにウィップを振っているので、やはり自由に曲げられるような材質だと面白かったかも。

画像

画像

画像

何かと便利な新1号のエフェクトパーツ。色もブルーなのでシャウタにぴったり。

画像

\スキャニングチャージ!/

画像

必殺技のオクトバニッシュ!

画像

セイヤーーーー!!!!
サイエイヤミーとフェイスハガーが完全に一致。この形状は色んな意味でヤバい。

画像

ハァッ!!の決めポーズ。

画像

\シャチ!/\ウナギ!/\タコルカ!/

画像

オーズ、さらに集合。

画像

塗装精度はまずまずながらも、武装が変わった以外はいつものオーズ系アーツでしたが、
ウィップを使った他のコンボにはない一味違ったアクションと、鮮やかなブルーのカラーリングがシャウタの魅力。
でも足首のダイキャスト採用説は直前まで信じていたクチなので、正直肩透かし感も否めないです。

残るコンボはプトティラと劇場版に出てくるブラカワニ。
ここまで来たら商品の基本仕様に大きな変更はないだろうから、単体のプレイバリューに期待したいところ。

以上、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーオーズ シャウタコンボ でした!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。やはり使いましたか新1号のエフェクトパーツ。
色といい形状といいぴったりなんですよね。でもこれくらい
通常で付属させてくれても良いような気がしますが・・・
フェイスハガーには吹きました♪
よーきー
URL
2011/07/29 11:24
>>よーきーさん
オーズのエフェクトパーツは実質WEB限の亜種セットのみの付属ですからね…他から流用するか、食玩等から適当な物を見繕うのも楽しいです。
berber
2011/08/02 10:31
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーオーズ シャウタコンボ  Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる