Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ねんどろいど 鹿目まどか 制服Ver.&キュゥべえ ソフビフィギュア

<<   作成日時 : 2011/07/26 20:42   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

ワンダーフェスティバルで買った、ような……

画像

ねんどろいど 鹿目まどか 制服Ver.&キュゥべえ ソフビフィギュア

2011年に放送され、その独特な世界観と少女たちの悲痛なまでの叫びが、日本のアニメ界を震撼させた作品、
『魔法少女まどか☆マギカ』から、主人公の鹿目まどかが、見滝原中学校制服姿でねんどろいどでリリース。
そして「魔法の使者」キュゥべえが、あろうことか1/1等身大サイズのソフビとなって登場。
ワンダーフェスティバル2011夏のワンホビ物販限定アイテムとして話題をさらいました。

制服まどかは魔法少女ver.に先だってのリリースとなり、合わせて楽しむことが前提のような位置づけですが、
恐らく今後出てくるであろう他のキャラの制服ver.の展開も考えれば、是非抑えておきたいところ。
ソフビキュゥべえに関しては、もうひたすらネタ要素の強いイベント限定アイテムとなりましたが、
実際に届いてみたらやはり思いの外存在感があって、不思議と「買ってよかった」と思えるアイテムになりました。

いずれのアイテムもグッドスマイルカンパニー公式HPにて、2011年8月1日までWEB受注を受け付けています。

画像

まずはねんどろいど鹿目まどか 制服Ver.から。パッケージはまどかのイメージを表したような淡いピンク色。
まどか本体と一緒にブリスター越しに邪悪な淫獣が覗いています。こっちみんな。

画像

セット内容

・まどか本体 ・カバン ・キュウベエ ・交換用腕 左右各×2 交換用表情×2 ・台座+アーム

カバンも、キュウベエも、あるんだよ。

画像

画像

見滝原中学校に通う心優しい主人公。ねんどろサイズで制服のかわいらしい姿がよく再現できています。
派手さはないですが丁寧な塗装で仕上げられており、特にスカートの柄が綺麗にプリントされています。
台座は定番になりつつある可動アーム方式の新台座を採用。これは遊びやすいので嬉しいです。

気になったのが足のパーツで、まっすぐ立たせると靴底が斜めになり、背伸びしてるような恰好になります。
後は曲がった足のパーツも付いてきたら尚よかったかな。

画像

デフォ顔。本編でも悲しそうな表情をしていることが多かったからか、どこか憂いのある悲しげな顔。
ワンホビ生放送でも明かされていましたが、目の特徴やハイライトがいい味を出していると思います。

画像

交換用の泣き顔。潤んだ瞳から溢れる涙が綺麗。

画像

そして穏やかな笑顔の表情。シーンを選ばず使える元気な表情で満ちています。

画像

左手には通学カバンを持たせることが可能。しっかり握り込ませることができます。

画像

画像

そしてインキュベーターのキュゥべえ。愛くるしい姿とは裏腹に言葉巧みに魔法少女と視聴者を翻弄させる悪役。
耳のリングが外れやすかったり、尻尾の向きでバランスを取らないと転倒してしまうなど、扱いに気を遣います。

画像

首を捻られるので何となくシャフ角っぽいポーズを取らせることも。

画像

画像

制服とカバンで登下校中のワンシーンを再現。まどかの傍らにキュゥべえを立たせるといい雰囲気が出ます。

画像

画像

専用の腕パーツとキュゥべえの首を差し替えることで、抱きかかえたポーズも再現可能。めちゃくちゃ可愛い!

画像

( ◕ ‿‿ ◕ )「まどか。いつか君は、最高の魔法少女になり、そして最悪の魔女になるだろう」

画像

「ひどいよ…こんなのってないよ…」

画像

( ◕ ‿‿ ◕ )「さぁ、まどか。僕と契約して魔法少女になってよ」
情景と合わせて絡ませるとさらに雰囲気倍増。

以下、適当に挿げ替え編。

画像

早苗さんの恥じらい顔。本体に付属の表情が悲しい顔ばかりなので、この表情は新鮮。

画像

きりりん氏のデレ顔。  ※最強の魔法少女です。

画像

ヽ(*゚д゚)ノ<カイバー

画像

B★RSのチャンコ顔。度重なる悲劇にまどかがヤンデレ顔に……

画像

応援まどか!

画像

画像

HMOミクさんのキョトン顔にトトリの泣き笑い顔。

画像

あなたは…

画像

まどかは私が育てた(AA略

続いてソフビキュゥべえ!

画像

幕張メッセから速攻で佐川の理送りにしたキュゥべえの段ボール。その重さは約3キロ。
上部には『キュゥべえ在中 取扱い注意』の表記。佐川のおっちゃん、正直すまんかった…。

画像

この外箱のデザイン、グッスマも悪ふざけが過ぎますねw

画像

何やら物騒な注意書き。意訳:『インキュベーターが入っています、契約して魔法少女になれ』(違

画像

画像

苦労して取り出した本体。何が大変って本体を固定している梱包材が発砲スチロールなので、
取り出す際に謎の白い粉がボロボロ溢れて部屋中悲惨なことになりました。

とりあえず、「これがキュゥべえです」、としか説明しようがない程リアルな造形。
ギリギリ撮影スペースに収まってくれたのが不幸中の幸い。このサイズで文句を付ける方が逆に難しいです。
本体が白い上にソフビなので、色移りには十分注意が必要。

画像

( ◕ ‿‿ ◕ )「やぁ」  この顔、殴りたくなってきますね。

画像

本体を置く際は尻尾の下に灰皿状のカバーをあてがいます。ちなみに尻尾は根元から可動します。

画像

特徴的な耳の形状とリング。白とピンクの鮮やかなグラデーションが綺麗に再現されています。

画像

画像

画像

画像

首が回転するのである程度表情を付けることができます。ローアングルから撮影するとまるで怪獣みたい。

画像

キュゥべえ on the キュゥべえ。何この邪神像。

画像

ギャァアアアアアアアアアアアアアアアア

画像

仮面ライダー×仮面ライダーvsインキュベーター MOVIE大戦2011夏。

画像

ジオングvs連邦の白い悪魔。

画像

マミさんのことかぁああああああああああああああああ!!!!

画像

そして邂逅。このサイズ差でキュゥべえがどれだけ巨大か伝わるかと。

画像

きれいな青さでいつも待っていてくれる――だから怖くない。

総評として、制服まどかもソフビキュゥべえも、イベント限定のお祭りアイテム的な意味が色濃いですね。
制服まどかはやはり魔法少女ver.が発売されてから、その真価が出るのではないかと思いますが、
まどマギ関連のねんどろは争奪戦必至になるので、抑えておくに越したことはないと思います。
本体自体も可愛らしく仕上がっているし、ちっちゃなキュゥべえで色々遊べるのも嬉しい。

逆にソフビキュゥべえは前述したように扱いが非常に難しいですが、やはりこの存在感は凄い。
野外に連れて行って撮影してみると面白い写真が撮れそうで、ネタアイテムとしては抜群の破壊力。
とりあえず置き場が確保できて尚且つ財布に余裕があるなら、買ってみるのも面白いかもしれません。

以上、ねんどろいど 鹿目まどか 制服Ver.&キュゥべえ ソフビフィギュア でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
失礼します。今回のワンフェスとレビュー記事の作成お疲れ様です。
自分もワンフェスに行ってきたんですが、もう少しで買える直前にまどかが売り切れてしまい
自分のソウルジェムが真っ黒になりそうでした(笑)

本命はねんどろまどかでしたが、ソフビQBの方もすごいですね。
写真からでもその巨大さが実感できました。まさかMGジオング以上もあるとは・・・
所でこの後、ジオングはマミるんですね、分かりまs(ry

と、まぁ長らく書いてきましたが楽しませてもらいました。
もう一度言う事になりますが、レビュー記事の制作お疲れ様でした。
オロロ
2011/07/27 01:13
>>オロロさん
ありがとうございます、そしてワンフェス参加お疲れ様でした。今回ワンホビの物販は11時半頃には全て完売したと聞いて、いつもより早いなと思いました。Dダッシュも多かったみたいだし、やはり人気だったんでしょうね。
berber
2011/07/29 09:22
ソフビきゅーべーはすごい破壊力ですね。買わなくて良かった(うそ)
できれば買いたかったのですが置き場所がねぇ・・・置き場所が。
仕方ないのでまどか制服は買いました。というか魔法少女版がのきなみ
売り切れなのでとりあえず押さえておこうかといった感じですけど♪
よーきー
URL
2011/07/29 11:21
>>よーきーさん
確かにキュゥべえは買う人を選びますね。よほど置き場に余裕がないとネタとして扱うのも困ると思います。案外会場で買っている人も多くて逆にびっくりしましたが。
berber
2011/08/02 10:29
ねんどろいど 鹿目まどか 制服Ver.&キュゥべえ ソフビフィギュア Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる