Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 一迅社×コトブキヤ 東方Project 1/8Scale 射命丸文 Rev.TOKIAME

<<   作成日時 : 2011/07/23 19:18   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

清く正しく、幻想郷の伝統ブン屋!

画像

一迅社×コトブキヤ 東方Project 1/8Scale 射命丸文 Rev.TOKIAME

弾幕シューティングゲーム『東方Project』から、妖怪の山に住まう天狗の新聞記者・射命丸文を、
「東方儚月抄〜Cage in Lunatic Runagate.」の表紙を担当したTOKIAME氏によるイラストを基に立体化。
初夏の季節にちょっぴり秋の雰囲気が漂う、爽やか且つ大胆な姿で登場です。

何を隠そう,個人的に文は東方キャラの中では一番のお気に入りな上に、
儚月抄の魔理沙でも雰囲気のある立体化で好評だったTOKIAME氏のイラストベースともなれば、
期待できないわけがないと踏んで発売を今か今かと待ち望んでいましたが、
予想以上の完成度で手元に届いたので大満足の立体物となりました。

画像

画像

パッケージ&内部ブリスター。TOKIAME氏の描いた文が外装を彩っています。
ブリスターには本体と小物類が別々に収められています。

画像

画像

画像

画像

画像

幻想郷一の俊足にして『風を操る程度の能力』を持つ鴉天狗。
全方向アングル対応のポーズとは言い切れないですが、風を切って舞い降りたようなTOKIAME氏のイラストを、
忠実且つ大胆なポージングで見事に立体化しています。

唯一気になった点と言えば頭に被っている頭巾。紐が片方しか伸びていないです。
恐らく元のイラストを忠実に倣った結果かもしれませんが、元の文をよく知っている身としては違和感があります。
但しそれを差し引いて全体から溢れる雰囲気は情緒に溢れており、まさに秀逸の一言。

画像

画像

画像

顔。目元から鼻にかけてのラインが可愛らしくなり、サンプル画像より出来がよくなっている印象を受けました。
どんな強敵にも臆せず挑む社会的で謙虚な凛々しさと、鴉天狗の小賢しい一面が同居している美人さん。

画像

いい意味でも悪い意味でもいつものコトブキヤは髪の毛がもっさりしがちなイメージがありますが、
今回の文は細かすぎず大味にならず、いいバランスの造形で髪の毛が再現されています。

画像

画像

手に持った天狗の団扇と愛用の取材カメラ。取り外しできるので何かの小道具にも使えそうです。
団扇は紅葉の葉を模した鮮やかな色合いで、カメラも小さいながらもよく再現されています。

画像

画像

衣装のブラウスは半身が紅葉を模した和のデザイン。荒れもなく綺麗に再現されています。
波打つミニスカートの裾も、大味にならず鑑賞にも耐えうる仕上がり。

画像

画像

腰から生えた鴉天狗の羽根。シャープさと丸みがいいバランスで同居しており、躍動感を生み出しています。

画像

画像

健康的な肉付きで実にけしからん太もも。ちょっとでもアングルが下になると余裕でパンチラする開脚具合。
正直愛しい嫁のこんな肢体を見せられたら辛抱ならんぞ…!

画像

画像

画像

画像

派手さはないけども、生々しい股間の膨らみ具合と揉み応えがありそうなヒップライン。すばらしい…。

画像

画像

台座と本体は一体式で接続されており、足元からは情景を再現する渦巻く風が立ち上っています。

画像

最近では身長稼ぎ用とまで言われるようなった長下駄。
よく見るとローファーのような造形で靴底が下駄になっているのがわかります。

画像

鴉の形を模した非常に凝ったデザインの台座。こういう拘り具合、大好きです。

画像

予約特典で付属してきたTOKIAME氏が描く文のスペシャルテレホンカード。舌出しあややあざとい!
特典自体は色んなショップで違いがあるようで、売り手側の力の入れ具合が伺えます。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

ここまで動きがある被写体は久々なので、アングルを考えるのが楽しかったです。
動き全体を眺めるもよし、接写で寄るもよし。普段は写真を『撮る』側の文をこうして愛でられるのも感慨モノ。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

毎度おなじみ、射命丸です!

画像

嫁フィルター補正も大いにありますが、この文は自信を持って『会心作』と言い切れます。
頭巾の紐の違和感も多少ありますが、それを補って余りある全体の完成度。
文の性格、魅力、そして造形アイデアの妙。全部詰まった非常に良作であることは間違いないです。
TOKIAME氏の立体物は魔理沙に続いて完成度の高い物が多いので、定期的に今後も立体化して欲しいかな。

以上、一迅社×コトブキヤ 東方Project 1/8Scale 射命丸文 Rev.TOKIAME でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
一迅社×コトブキヤ 東方Project 1/8Scale 射命丸文 Rev.TOKIAME Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる