Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ROBOT魂 エヴァンゲリオン初号機(覚醒ver.)

<<   作成日時 : 2011/07/04 23:14   >>

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 1 / コメント 3

せめて綾波だけは、絶対助ける――!

画像

ROBOT魂 エヴァンゲリオン初号機(覚醒ver.)

プレミアムバンダイのWEB受注販売限定アイテム、ROBOT魂SIDE EVAより覚醒ver.初号機のレビューです。
『新劇場版:破』でその姿を現し、他のアイテムよりだいぶ遅れてのリリースとなったロボ魂版覚醒初号機。
今回はWEB限定販売ということで如何にスペシャルな内容になっているかが肝。

画像

パッケージ。今までのブリスターが覗くデザインから一転、ブラインド式になってました。
WEB限定受注販売ということで、そもそも購入前の個体選別ができないのであまり影響はなさそうですが、
この迫力のあるデザインは嫌いじゃないです。

画像

セット内容

・初号機覚醒ver.本体(硬質アンテナ付) ・交換用頭部(軟質アンテナ付) ・交換用胸部
・交換用手首 ノーマル用左右各×4種 再生用手首(左)×4 ・交換用左腕(短) ・交換用左腕(再生)
・光輪 ・光輪用支柱 ・ATフィールド (A&B 2種) ・ATフィールド用台座 (A&B 2種)


実質ノーマル版と左腕が再生した覚醒版の2種類分のオプションが付属されているので量も多め。
何より今回はATフィールドのエフェクトパーツが大きな魅力。
その分武装は一切付属せず、アンビリカルケーブルもなしと割り切った内容になっています。

画像

画像

まずはノーマル版初号機から。リボルテック版と同じように差替えでノーマルと覚醒状態を再現できる方式です。
プロポーションは先行発売された無印初号機の流用なので言わずもがな、有機的でメカニックな意匠が特徴。
SIDE EVAでは安定している塗装精度の高さも健在しており、特に目に付く荒がないのもGood。
カラーリング意外に造形に変更はなさそうですが、無印版に比べて関節の仕込みが固くなっている印象です。

画像

頭部。目の色が覚醒版にちなんで血走った赤色になっています。
無印版ではまるごと差替え式で再現していた咆哮した頭部は付属せず。

画像

無印版との対比。機体のパープルの部分も覚醒版になって濃い色に変わっていることがわかります。

画像

画像

続いて左腕が再生した覚醒初号機。
左肩アーマーを脱着、交換用の光の腕を装着し、専用の覚醒状態の頭部に差し替えます。

画像

覚醒状態の頭部。眼球が大きく見開き、さらに顎が独立開閉します。
顎の独立開閉機構が仕込めるんなら、これを無印版にも採用して欲しかったとか今更思ったり。

画像

再生状態を再現した光の腕。ジョイントの白い部分が目立ちますが、腕自体はクリアー素材でいい雰囲気です。
どちらかと言うと魂SPEC版の覚醒初号機の腕に近い印象かな。

画像

さらに切断時の短い腕も差し替えで再現。素体の肉や骨が切断面から覗いています。

画像

胸部装甲の一部を取り外してパーツを差し替えることで、コアが剥きだしになった状態も再現。

画像

光輪は支柱を背中のアンビリカルケーブル差し込み口に接続して展開状態を再現。
リボルテック版では薄くイエローが吹かれていましたが、ロボ魂版の光輪は無色透明です。

画像

そのリボルテック版との対比。同じ覚醒初号機でこうもアプローチが異なるとは、興味深い。

画像

ATフィールド。こちらは無印版にも付属していた物と同じですが、中央の穴がないタイプになっています。

画像

そして目玉の展開発射状態のATフィールド。立方体が取り囲んだ幾何学的な形状をクリアーパーツで再現。
台座部分は魂STAGE ACT:5 で、アームとジョイントで角度調節ができるという優れ物。

画像

画像

画像

画像

SIDE EVAの自由度の高い可動性能は顕在。グリグリ動かせるのでエヴァらしい独特なポーズも思いのまま。
可動ポイントは他のSIDE EVAシリーズと共通なので、詳しい説明は2号機のレビューをご参照下さい。

画像

綾波を……返せ!!!!

画像

画像

画像

画像

画像

プラグ深度、180をオーバー!もう危険です!!

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

劇中再現以外に使い道はなさそうだけど、思った以上に発射状態のATフィールドがいい感じ。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

来い!綾波!!

画像

覚醒初号機のアイテムはこのブログでも散々遊び倒してきたのでいくら何でも食傷気味かと思っていましたが、
実際に遊んでみるとこれがまた凄まじくカッコいい。
お目当てのATフィールドのエフェクトパーツについて費用対効果があるかと言われれば微妙ですが、
劇中の圧倒的な初号機の姿を再現できるいいオプションになっていると思います。
何よりSIDE EVAの自由度の高い可動性能は、ガシガシ遊んでいて気持ちいい。
早くマークYと並べて劇中のエンドロール後を再現したいな。

以上、ROBOT魂 エヴァンゲリオン初号機(覚醒ver.) でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 76
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
LMHG 新世紀エヴァンゲリオン エヴァンゲリオン 弐号機
LMHG 新世紀エヴァンゲリオン エヴァンゲリオン 弐号機新世紀エヴァンゲリオン - Wikipediaエヴァンゲリオン (EVA)主人公らの乗る汎用人型決戦兵器。人造人間であり、「A.T.フィールド」と呼ばれる防御壁をもつことから、使徒に対抗できる唯一の存在とされる。パイロットはEVAとの神経接続を行う「インターフェイス・ヘッドセット」と生命維持等のサポートを行う「プラグスーツ」を着て、コクピットの「エントリープラグ」に乗り込む。エントリープラグはEVAの頸椎部分から挿入さ.. ...続きを見る
日本中のコレクターを応援するホビー情報ブ...
2011/09/23 11:54

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。私「よーきー」と申します。本日は相互リンクのご依頼で書き込みさせていただきました。当方では「疼痛性障害闘病日記」 http://longsickness.blog51.fc2.com/ というブログを運営しております。
こんな名前のブログですが積極的に玩具レビューもしております。もしよろしければ相互リンクさせていただけないでしょうか?ご検討、よろしくお願い致します。
よーきー
URL
2011/07/06 17:07
エヴァ系のアイテムは流石の完成度ですね!
こうも出来がいいと使徒も出ないかなと思ったりもしてます。
stardust
2011/07/07 19:48
>>よーきーさん
はじめまして。リンク申請の件、確認いたしました。トップページのリンク欄に追加させていただきました。これからよろしくお願いいたします。

>>stardustさん
元の初号機がいい完成度だったので、安心して遊ぶことができました。
使徒はそもそも立体化自体が難しいかもしれませんが、リボルテックのEvolution版エヴァに付属してくるオプション等で代用ができそうですね。
berber
2011/07/11 20:25
ROBOT魂 エヴァンゲリオン初号機(覚醒ver.) Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる