Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ねんどろいど 西行寺幽々子&魂魄妖夢 〜白玉楼どうでしょう〜

<<   作成日時 : 2011/06/21 20:26   >>

面白い ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

白玉楼は、今日も平和であった。(C.V.銀河万丈)

画像

ねんどろいど 西行寺幽々子&魂魄妖夢 〜白玉楼どうでしょう〜

『東方Project』に登場する白玉楼の主にして冥界の王・西行寺幽々子と、その庭師・魂魄妖夢。
東方妖々夢から初登場を果たした白玉楼メンバーがねんどろいどで立体化されました。

比較的コンスタントに発売されている東方キャラのねんどろも、最新リリースの幽々子でついに8体目。
相変わらず自分はねんどろを撮影するのが苦手なため(物自体は大好きなのでこうして集めていますけども)、
先にリリースされた妖夢と幽々子を併せてのレビューでお送りします。

画像

まずは先だって発売されたみょんから。パッケージは庭師を思わせる明るい緑の配色。
セット内容では特にみょんのトレードマークとも言える刀の鞘と半霊が目を惹きます。
任意で貼れる怒りマークのシールも付属。こういうシールは貧乏性が患いして毎度毎度使うのが勿体ないです。

画像

画像

斬れぬものなどあんまりない。 半人半霊の庭師、魂魄妖夢。
『剣術を扱う程度の能力』の持ち主で、最近では人気押しされて東方神霊廟にて念願の自機キャラにまで昇格。
ねんどろリリースもそんなみょんの人気にあやかっての発売でしょうかね。

銀髪ボブカットの特徴的な髪の毛には流れが与えられ、その影響か若干アングルを選び気味ですが、
造形自体はいつものねんどろクォリティのデフォルメ具合。ちっこくて可愛いです。

画像

ノーマル表情パーツ。視線が寄ってるためにこれがまたアングルを選んでしまう要因に。
ハイライトが他のねんどろに比べて特徴的です。

画像

目閉じ顔。

画像

そして怒り顔。これもまた独特な視線の寄り方をしています。

画像

腰に背負った楼観剣と白楼剣。抜刀時にはそれぞれの柄を脱着させます。

画像

台座は足止め固定式。アクションが求められるキャラだけに、ここは可動式新台座を採用して欲しかったかも。
支柱の先端にはクリアー製の半霊を取り付けることができます。この半霊がなかなかのボリューム。
ただデカさが災いして、鞘を背負ったみょんを台座に取り付けると干渉してしまうのが玉に難点。

画像

柄に手をかけ呆れ顔。幽々様の暴走にはいつも振り回され気味。

画像

画像

画像

画像

画像

近づくものは人間だろうと妖怪だろうと切り捨てる、それが白玉楼の庭師の務め。
折角刀が似合うのに、ほぼ直立に近いポーズしか取らせられない残念仕様。
まぁそもそもねんどろにそこまで激しいアクションを求めるのも酷な話なんですが。

画像

挿げ替え編。まずはHMOミクさんのウィンク顔。

画像

B★RSの叫び顔。これはいいカリスマ庭師。

画像

あずみょん顔。

画像

お気に入りはきりりん氏のデヘヘ顔。これは癒される!

画像

そしてみょんに続いてリリースされた幽々様。
魂と死蝶のパーツにより、東方ねんどろシリーズ中最大のオプションボリュームに。

画像

画像

伝統ある西行寺家のお嬢様にして冥界を総べる主、そして春雪異変を起こした張本人。
その実態は白玉楼で能天気に過ごす大喰らいでありながら、『死を操る程度の能力』を持つ千年を生きる亡霊。
淡い着物姿とトレードマークのZUN帽が見事にねんどろサイズで再現されています。

画像

デフォ顔。ふんわりやわらかい笑顔で幽々様のイメージにぴったり。

画像

打って変わってカリスマ溢れるシリアス顔。

画像

そして無邪気な笑顔。みょんに比べて表情のバリエーションのバランスがいいですね。

画像

台座はようやくムーバブルエディション式の可動式新台座が採用されました。
おかげで遊びやすい上に空中浮遊のポーズも難なく作れます。

画像

画像

愛用の扇子は開いたものと閉じたものが付属。表情を扇子で隠してあげることで、また違った雰囲気が出ます。

画像

死を司る能力。魂と死蝶を浮遊させる専用台座が付属。

画像

死蝶はクリアー製で淡いピンクとブルーで再現。
魂に接続させたり、専用の手の平パーツに接続することも可能。

画像

画像

画像

画像

画像

幽雅に咲かせ、墨染の桜。

画像

挿げ替え。まずはトトリの泣き顔。ドジっ娘幽々様かわゆす!

画像

幽々わふたー!

画像

紅莉栖の睨み顔。圧倒的カリスマ!

画像

春ちゃんのマスク顔。これ本当に万能パーツだわ。

画像

死者を偲んで思いを馳せて、咲夜さんの目閉じ顔。ふつくしい…。

画像

画像

画像

主と庭師、2人揃えて白玉楼の穏やかな日常を。

【東方】ねんどろでYYY!【やってみた】
※素晴らしき→元ネタ様
画像


【東方】ねんどろでJIN!【やってみた】
※素晴らしき→元ネタ様
画像

幽「十八番!薬効あり!」

画像

幽「妖夢…色々あってペニシリンが完成してしまったわ」
妖「見えてなかったところで一体何やってたんですか」

画像

幽「歴史上、まだこの世に存在する筈のない幽々シリン」
妖「何シレッと自分の名前混ぜてるんだよ」
幽「こんな物を錬金してしまうなんて、本当に許される行為だったのかしら」

画像

早苗「絶対に許早苗」
幽「あ、現人神様だ」   妖「この現人神様語尾がウザい」

画像

というわけで白玉楼の住人、ねんどろいど西行寺幽々子と魂魄妖夢でした。
妖夢に関しては自機デビューの後押しで出された感もあり、遊んでいて少々物足りない部分もありましたが、
幽々様はオプション&遊びやすさ共に抜群の出来。この2人は揃えてこそ意味がありますね。

チルノの発売も控えているし、とりあえず今後も東方関連のねんどろは出ると思うけど、
今回みたいに作品毎で繋がりのあるキャラを連続して出してくれると、遊ぶ側としても嬉しいかな。

以上、ねんどろいど 西行寺幽々子&魂魄妖夢 〜白玉楼どうでしょう〜 でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、フィギュア関係をレビューするブログをFC2ブログにて始めたPSEATと申します。
『当ブログについて』の項に「相互リンクについてはお気軽にご相談ください。」という記述を見たのですが現在でも未だ相互リンクは募集していますでしょうか?
現在でも相互リンクの募集を行っているのならば、是非ともお願いしたいです。
そして若しご了承戴けるとしたら、お手数を掛けますが私のブログにて伝えてくれると嬉しいです。(コメント欄や掲示板等を利用してくれると嬉しいです。)
「現在は募集していない。」という場合には放っておいてくれて構いません。

お時間のある暇なときにでも、ご検討を宜しくお願い致します。(文が読みにくいかなと思います。すみません。)
最後に記事とは直接、関係の無い内容のコメントですみません。
PSEAT
URL
2011/06/24 00:17
>>PSEATさん
ブログの方でもご報告させていただきましたが、リンク追加させていただきました。ありがとうございました。
毎度適当にやってるブログですが、これからよろしくお願いいたします。
berber
2011/06/27 23:51
ねんどろいど 西行寺幽々子&魂魄妖夢 〜白玉楼どうでしょう〜 Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる