Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!

アクセスカウンタ

zoom RSS MG ダブルオーライザー (オーライザー&ダブルオーライザー編)

<<   作成日時 : 2011/06/14 21:21   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

生きるために戦え――

画像

MG ダブルオーライザー (オーライザー&ダブルオーライザー編)

ダブルオーガンダムがツインドライブの安定稼働を得るために支援戦闘マシンのオーライザーと合体し、
ガンダムを超越した驚異的な戦闘能力を持つに至った形態、ダブルオーライザー。
引き続きMG ダブルオーライザーから立体化されたオーライザーとダブルオーライザーのレビューです。

ダブルオーガンダム本体の可動やギミック説明などは、ダブルオーガンダム編を参照してください。

画像

画像

まずは支援戦闘兵器のオーライザー本体。
旧1/100キットでもディテールは十分に再現されていましたが、よりメカニックらしさが強調された印象です。
機首部キャノピー形状のセンサーはオレンジのクリアーパーツで再現されています。

画像

機体後方にあるコックピットハッチが開閉。中には沙慈が搭乗しています。

画像

差替え式で駐機状態のランディングギアを再現。

画像

画像

機体下部にアタッチメントパーツを接続してGNソードVを接続、
専用パーツを使うことでアクションベースにもディスプレイすることができるようになります。
欲を言えばGNソードVなしでもアクションベースに飾れるアタッチメントが欲しかったですね。

画像

画像

サイドバインダーは設定通りに展開、内部フィンが同時に覗きます。さらにGNシールドも接続可能。
最終決戦で投入されたGNソードVは、エッジ部分がクリアーパーツで再現され非常に綺麗です。

画像

オーライザーの接近を確認、ドッキングを開始する!

画像

画像

画像

画像

GN-0000+GNR-010 ダブルオーライザー。

画像

画像

オーライザーと合体しツインドライブが完全な同調を果たした形態、ダブルオーライザー。
サイドバインダーが両肩のツインドライブユニットに接続され圧倒的なボリュームになりますが、
さすがに上半身と背部にボリュームが集中するので、自立やアクションベースでのディスプレイが難しくなります。
特に左右と後方に重量が加わるので、上半身が仰け反ってしまいがちです。

画像

画像

画像

ダブルオーライザー、未来を切り開く!

画像

画像

画像

画像

さすがに可動する箇所が増えた分、ポーズひとつ作るにもかなりの時間を費やします。
付属のアクションベース接続パーツがダブルオーライザーの重量にあまり耐えてくれないのがストレス要因。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

ここは…俺の距離だ!!

画像

画像

画像

ライザーソード!

画像

画像

画像

追加武装のGNソードV ライフルモード!

画像

画像

画像

画像

GNソードV ソードモード!

画像

画像

画像

そして超大型のGNソードV用ライザーソードエフェクトパーツ。
重さで肘関節がヘタれるのでしっかり構えさせるなら補強は必須ですが、圧倒的な迫力とケレン味!

画像

画像

そして劇場版に登場した粒子貯蔵タンク型のダブルオーライザーも半コンパチで再現可能。
活躍の場こそあまりありませんでしたが、ここまで再現できるようにオプションをセットしてくると嬉しい限り。

画像

粒子貯蔵タンクがツインドライブユニットに装填され、オーライザーのキャノピーは無色のクリアーパーツに。
ちなみに粒子貯蔵タンク型時はツインドライブユニットの回転機構が構造上の制約からオミットされます。

画像

画像

画像

画像

トランザムバースト!!

画像

総評として、ダブルオーガンダム単体でも十分なボリュームとギミックを楽しめるのみでなく、
オーライザーと各種武装がフルセットになっていることで、プレイバリューも抜群。
但し最新キットということで余すことなく各部に可動技術が盛り込まれていますが、
ダブルオーライザー時にはその形状から逆に動かしにくいと感じる面もありました。
アクションベースとの接続を考えて、ディスプレイしやすい強固なアタッチメントがあればと思うところですね。

とは言えこの充実した内容と完成度、まさにダブルオーライザーの決定版と言わしめる内容。
旧1/100キットの出来に涙した身としては、ようやく満足のいくダブルオーライザーを手に入れることができました。

以上、MG ダブルオーライザー でした!

※ダブルオーガンダム編は→こちらから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい
MG ダブルオーライザー (オーライザー&ダブルオーライザー編) Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる