Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!

アクセスカウンタ

zoom RSS HGUC ドライセン(ユニコーンver.)

<<   作成日時 : 2011/05/24 21:22   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

パラオを守護するネオ・ジオンの遺産――

画像

HGUC ドライセン(ユニコーンver.)

『機動戦士ガンダムUC episode3 〜ラプラスの亡霊〜』に登場し、
パラオ攻略戦でユニコーンガンダムと死闘を繰り広げたドライセンが、紋章を纏ったユニコーンver,でHGUC化。

遡れば第一次ネオ・ジオン戦争時代からドムの運用思想を継承する形で登場するドライセンですが、
パラオ戦では単機でユニコーンガンダムとタイマンを張るというめでたい活躍を果たし、
次々と散っていくドラッツェやガザCの姿と共に、ドライセンの奮闘はepisode3の大きな見所にもなっています。

画像

画像

機体のシルエットからMS-09ドムの特徴を色濃く残しているドライセン。
1/144スケールながらも重MSの名に違わぬ迫力のボリュームで、その大きさはHGUCサザビーにも迫ります。
ユニコーンver.ということで袖付きのエングレービングが施され、幾分スマートなプロポーションになってますが、
店頭価格で約1500円前後でこのボリュームが手に入ると思えば、かなりお買い得と言える内容かもしれません。

色分けは付属のシールでほぼ再現できますが、ただの素組みではおもしろくないってことで、
今回は成形色で補完できない肩部スラスター内部と各所のバーニア、ヒートサーベルやトライブレードを塗装。
湿気の強い日の中での突貫製作だったので仕上げのトップコートを少々しくじりましたが、
最低限見栄えする程度にお手軽フィニッシュで完成できたかなと思います。

画像

頭部。モノアイはWAVEのH-EYESに換装。

それでは各部の可動説明やギミックの紹介を。

画像

画像

ジオン系重MSのご多聞に漏れず、最新のキットにしては「可動範囲が狭い」印象が強いです。
曲線ラインが多く大きな外装と肩アーマーの形状が要因であると思います。
肩関節には引き出し機構も搭載されていますが、これも肩アーマーと干渉するためほんの気休め程度です。

画像

腰の可動は標準的な回転性能で、ある程度ポージングの幅を広げてくれるので助かります。
ただ頭部の可動範囲が狭く、横に振り向いたりすることがほぼ不可能なため、表情を付けるのは難しいです。

画像

HGUCおなじみの股関節軸の前後スイング機構を搭載。
ですが大きな外装の脚部が災いして膝関節の可動も控えめなため、あまり活きる機会はないかもしれません。
但しスリッパが大きいので接地性能は抜群。安定して自立させることができます。

画像

バックパックにはトライブレードを三基装備。収納時と展開時はそれぞれ別パーツで再現されています。
HGUCヤクトドーガに付属の軟質クリア棒を使えば発射形態も再現可能。

画像

画像

アタッチメントを介することで、各種武装を背中にマウント可能。
さらに左右前腕部装甲を差し替えて、3連装ビームキャノンを展開状態を再現。

画像

画像

画像

メイン武装のジャイアント・バズ。グリップが可能するので保持しやすく、両手持ちも比較的楽に決まります。

シナンジュのバズーカを流用したという設定から、形状がMGの特装版バズーカにそっくり。
つまりドライセンのバズーカを逆輸入すればHGUCシナンジュに装備できるってことですね。

画像

画像

画像

画像

ヒートサーベル!刀身部はイエロー+ホワイトで塗装。
UC0096年にヒート系武装とは少々時代遅れな感じもしますが、それだけ袖付きが逼迫してるんでしょうね。

画像

画像

画像

画像

画像

斬撃用武装のビームトマホークと刺突用のビームランサー!
連結時のグリップとトマホークとランサーそれぞれの短いグリップが付属し、両形態で発振可能。

画像

画像

トライブレード、射出!

画像

画像

画像

ユニコーンガンダムを追い詰めた3連装ビームキャノン!

画像

画像

画像

画像

画像

パラオを戦場にしたいのか!あんた達は!!

画像

可動面で少々難があるものの、機体のボリュームと武装の豊富さに圧倒されました。
武装の保持等にも特に不満はなく、何よりドライセンがHGUCで出る、ということに今回は意味がありましたね。
リペイントしてダブルゼータver.を再現するもよし、ユニコーンやジェガンと並べてパラオ戦を再現するもよし。
作りやすい上にボリュームもある、良キットに仕上がっているのではないかと思います。

以上、HGUC ドライセン(ユニコーンver.) でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
HGUC ドライセン(ユニコーンver.) Re:Mixed TOY JUKE!しゃっふる!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる